JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

5月場所初日

2015-05-05 06:24:21 | 移動運用
5月4日

FO-29 CW:相模原市南区 ●
 仕事にかこつけて謹慎一時解除。町田市に到着しましたが、コンディションがあまり良くないとの情報もあったため、続けて稲城市、青葉区で仕事を済ませ、午後から運用を開始することにしました。宮ヶ瀬湖に行ってみるつもりでしたが、道路があちこちで渋滞しているようなので、津久井湖方面に行先を変更しました。12:32からのFOの時間が迫ったため、相模原沈殿池の脇に車を止めました(写真上左)。6.3度とかなり低め。シングルなのでMEL前後でどうにかなるのではと思っていましたが、一度のアタリもないままLOSとなりました。

相模原市南区(111003) LA-11 相模原沈殿池:10MHz CW 2局、14MHz CW 1局、18MHz CW 1局
 LOS後はホイップを付け替えて湖沼サービス。今年1月にも一度来ています。前回と似たような展開でしたが、7MHzは残念ながらボウズでした。

相模原市緑区(111001) LA-6 城山湖(本沢ダム):10MHz CW 18局、14MHz CW 1局
 津久井湖が近づいてきましたが、近くの城山湖の方に先に行ってみることにしました。到着してみると以前来たことがある場所でした(写真上中)。散策した覚えもありませんし、ログにLA-6の記録が無いところをみると、湖沼サービスを始める前だったか、モービル運用でホイップを付け替えるためちょっと寄ってみただけかもしれません。ここでは10MHzが好調で沢山のコールをいただきましたが、18MHzは落ちてしまい、FOのLOS後に出た7MHzもボウズでした。

FO-29 CW:相模原市緑区 8局
 14:11からのFOはそのまま城山湖の駐車場から(写真上右)。山間のため立ち上がりは遅かったですが、まずは5月場所の初日を出すことができました。シングルのため早々に頭打ちになってしまったのでASQ/8さんを探しに行ってみます。山LOSになりかけたので駐車場を出て北側が幾分開けた場所に移りました。SSBがFBに入感。CWに戻ったところでコールしましたが、ワンチャンスを逃し無念の山LOSでした。

相模原市南区(111003) LA-4津久井湖(城山ダム):10MHz CW 8局、7MHz CW 2局、14MHz CW 2局
 続いて津久井湖に行ってみました。城山ダムの駐車場は満車。少し待ってようやく入れました(写真下左)。ちょっと休憩後運用開始。15時を回りようやく7MHzもオープンしてきました。空き待ちの車もいるので長居はできません。10分ほどで終了。

モービル運用 FO-29 CW:八王子市 4局、多摩市 1局、日野市 ●
 渋滞個所もありどこから始められるか分かりませんが、15:56からのFOはモービル運用で挑戦。野猿街道に入ったところで運用開始。MEL近くなってしまいましたが、ようやく取っ掛かりが掴めました。八王子市の最後にIRHさん。アップリンクのメーターは振り切っています。しかし多摩市に入るとしばらく空振り。どうもサテライトの接近戦は難しいです。このまま終わりかと思ったら名誉横綱からコール。続いて日野市もいけるかと思いましたが、LOSとなったようです。

国分寺市(1015):10MHz CW 5局、14MHz CW 1局、7MHz CW 2局、3.5MHz CW 1局
 お馴染みの武蔵国分寺跡に寄ってみました(写真下中)。17時を回り3.5MHzにも挑戦してみましたが、滋賀県がFBに入感してきました。

武蔵野市(1004):10MHz CW 3局、14MHz CW 1局、7MHz CW 3局、3.5MHz CW 3局
 渋滞はありましたが、どうにか日が暮れる前に帰宅できそうです。最後にもう1カ所。いつもの畑に寄ってみました(写真下右)。先ほどと似たような状況でしたが、3.5MHzが思いの外好調でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビューローから届いたQSLカード | トップ | ミドルアワード進捗状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事