JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

Zoomで定期総会

2020-04-13 14:10:09 | アマチュア無線
 墨田ウェーブ無線クラブ令和2年度定期総会の会場として予定していた区の施設が、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受けて休館となってしまいました。これに代わる開催方法としてオンラインビデオ会議サービスの「Zoom」を使ってみてはどうかと提案があり、対応可能なメンバーが各々パソコンやスマホにアプリをインストール。前日に数名で接続テストを行いましたが、機能も充実しており十分使えそうなことが確認できました。
 4月12日20時より10名が参加しオンラインで定期総会スタート。委任状と合わせて総会は目出度く成立です。夕食後の時間帯ということもあり、皆さんアルコール変調がかかっている様子。私も当初予定されていた深夜の仕事が中止になったことで、コップ片手に参加することができました。事前に郵送された資料に基づき議事は円滑に進行し無事終了。緊急事態が続く間はクラブとして力を入れて取り組んでいる各種コンテストにもかなりの影響が出そうですが、とりあえず新年度事業が始まりました。
 さて、実際に使ってみて、これで飲み会をやったら楽しいだろうな思いましたが、巷ではすでに「Zoom飲み」という言葉もあるようです。アマチュア無線界でも各所で夜な夜な勉強会が開催されていることでしょう。便利な世の中になりました。外出自粛で当分の間は家飲みを強いられ、第3回サテライト勉強会の計画も立てられない状況ですが、これを上手く使いこなせば在宅での開催も可能かも?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーリ・ガガーリン インター... | トップ | シーズン到来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事