JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

ローバンド勉強会番外編(JA1SJV局訪問)

2011-11-12 22:24:16 | アマチュア無線
 本日午後JA1SJV局のお宅に遊びに行ってきました。OMの家から比較的近くにお住まいのJP1FOSさんからのお誘いによるもので、JI1RGFさん、JS1IFKさん、そして私も同行し、4名で訪問しました。
 狛江市での移動運用を終え、最寄り駅近くでRGFさん、IFKさんをピックアップ。お宅の近くに行くとFOSさんが待っていました。更に進むと聳え立つアンテナ群が目に入ってきました。ちょうどSJVさんが庭に出てきたところで、我々4人を迎え入れてくれました。
 まずはアンテナを見学。高台でロケーションも抜群なうえに素晴らしいアンテナで羨ましい限りです。タワーの上部と下部で風速を監視したり、大きなアンテナの維持管理にはそれなりのご苦労があるようです。9月の台風で一部のアンテナが被害に遭われたようですが、ベランダの釣竿が折れるどころの騒ぎではなかったでしょう。
 お部屋の中に入ると、そこはまさに「シャック」でした。高級固定機がデンと据えられており、IC-911DとIC-7000Mだけ、吹けば飛ぶような我が家のシャックとは大違いです。素晴らしい設備でアクティブに運用されています。ログにはDXのコールサインが並んでいますが、国内はローバンド中心に楽しまれているようで、私も移動運用では何度かコールを頂いています。パソコンも数台立ち上がっています。RTTYやJT65の運用の様子も拝見することができ、ちょっと興味が湧きました。
 SJVさんは高校の無線部の大先輩でもあります。私は在学中に従事者免許を取得できず、幽霊部員でしたが、OB名簿でコールサインは以前から確認していました。数年前にハムフェア会場である後輩の紹介でご挨拶する機会がありましたが、ようやくゆっくりお話することができました。
 無線関係のアルバムも拝見しましたが、開局当時のアンテナやシャックの写真も沢山撮っておられました。自分は移動運用をするようになってからは写真で記録を残すようにしていますが、昔の無線関係の写真はほとんど撮っていないことに気付きました。その他の資料もほとんど残っていません。今となっては後の祭りです。
 その他ここでは書けないような話もいろいろと出来ましたが、ご家族からも白い眼で見られながら(?)、相当無線に入れ込んでいらっしゃるようです。「無線さえやらせておけば安心と思われているみたい」とおっしゃっていました。流石です。私などは常に家庭内SWRを気にしながら運用しているので、その域に達するまではまだまだ先が長いです。
 無線談義は尽きませんが、最後に庭で立ち話して、16時過ぎにお宅を後にしました。とても楽しく有意義な訪問となりました。歓迎していただいたSJVさん、今回の訪問をセッティングしていただいたFOSさんに感謝します。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸田市、狛江市 | トップ | 文京区 他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね (JP1FOS)
2011-11-13 07:37:04
帰りに駅まで送って頂き、有難うございました。
楽しかったですよね。このような勉強会も有りかな?と思っていました。
バンド別のDXリストは凄かったですね。でも国内のJCCもやっているとは思いませんでした。23区も残っていましたね。(何処か忘れましたが)
以前からIFK局にメールで誘われていましたが、実際のQSOを見るとJT65も面白そうです。試行錯誤してみようと思います。
返信する
Re: 楽しかったですね (JN1KWR)
2011-11-13 20:45:55
FOSさん
楽しく有意義な訪問でした。お誘いいただきありがとうございました。
長くアマチュア無線を楽しんでいるベテランのOMから沢山刺激を受けました。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事