JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

可視光通信の実験 その3

2009-02-05 | その他
電源を電池式に変えました。

受信機だけケースに入れてみました。


中身です。


送信機は適当なケースが見当たらなかったので、電池の上に貼り付けてみました。
パワーアップということで、LEDを増設してあります。


暗い部屋で実験してみました。
距離が離れると音量が小さくなりますが、可視光線なので光が見えるので方向合わせは楽です。
鏡に反射させてみたり、虫眼鏡で集光してみたりして楽しみました。
LEDは赤色の7cdで波長は560nmなので、480THzのAM変調の送受信機ということになります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間に合えば (mis)
2009-02-05 23:39:15
がんばってつくってみたいかとおもいます
赤の高輝度で問題ないですかね?
間に合うかな。
返信する
変調方式 (のりたん)
2009-02-06 08:37:20
変調方式は、A1て言うんでしたっけ?
返信する
変調方式 (WKN)
2009-02-06 21:53:39
LEDの光の強さを変化させているので、振幅変調で電波形式(旧)でいうとはA3に相当します。
返信する
赤で (WKN)
2009-02-06 21:57:57
いいと思います。
受信用のLEDですが、どこにピークがあるかわかりませんので。
あと放射角が狭い方がいいと思います。
色々な組み合わせがあるので実験するのも面白いですね。
返信する

コメントを投稿