JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

Tanukino328でYMZ294のテスト演奏

2011-06-05 | Tanukino
音物の電子工作をしてみようと思い、以前秋月で購入したヤマハ製FM音源のYMZ294を使用してテスト演奏をしてみました。

ハードですが、shield.ioさんのPSGシールドを参考にしました。

回路図です。
オリジナルからはいくつか変更しました。
D0~D7のポートの割り当てを変更、/ICの制御は省略しました。
また、/CSと/WRを1つのポートにまとめました。
ポート数は沢山余っていますので、オリジナル通りでも構いません。
電源は携帯用のLiイオン充電池2個で8V仕様としています。
LM386はゲインを下げた方がいいでしょう。


ソフトはサンプルスケッチが公開されていますので、これを使用させて頂きました。
shield.ioさんありがとうございました。

ポートの変更に伴い、いくつか変更しました。
/ICは使用しないので、PIN_ICに関連する処理は全部コメントアウト、Reset();も不要です。
D0~D7ポートへの出力箇所も順番を逆にしたので、変更しました。
digitalWrite(PIN_D0-i, HIGH); ⇒ digitalWrite(PIN_D0+i, HIGH);

また、NoteNumber[128]テーブルでノートNoに対応する周波数を設定していますが、NoteNumber[0](一番低い音)を休符に割り当てますので、一番高い音の10辺りに変更します。(0でもいいようです)
実際は休符の時に高い音が出ていますが、耳には聞こえません。

完成した基板です。
中央の空きはYMZ294をもう1個追加して6和音にするためのスペースです。
右のDTRGのコネクタでUSBシリアル変換アダプタとの接続ようで、このままでプログラムの入れ替えができます。


ケースに入れました。


中身です。


さて、テスト演奏ですが、ドレミは簡単に出たので、楽曲を捜したところ、kazuya_aさんのサイトに「カエルの歌」を演奏するためのデータが公開されていましたので、早速コンパイルして演奏してみました。
kazuya_aさんありがとうございました。
C言語入門の例題では「hello,World」、PICやAVRの入門ではLEDピカピカが定番ですが、FM音源入門では「カエルの歌」のようです。

「カエルの歌」の演奏はできたので、他の楽曲にしようと思ったのですが、#や♭、何とか長調など、音楽の知識に乏しいので、楽譜を読むのも大変ですし、楽譜の入手も難題です。

そこでよそ様の成果を流用します。
フリーでMIDIファイルをダウンロードできるサイトを捜して好きな曲をダウンロードします。
YMZ294は3和音しか出ないので、単純で短い曲の方が良さそうです。
検索したところ、kalshagarさんのサイトでMIDIファイルをYMZ294用に変換するソフトを公開されていたので、これを使用させて頂きました。
SequencerDemoPlusVamp.zipをダウンロードしてください。
MIDIファイルを開いてSTARTボタンを押すと演奏が始まりますので、最後まで聴いたらSTOPボタンを押すと、Arduinoのスケッチが出力されるので、スケッチに貼り付けてコンパイルすればOKです。


音を鳴らす関数の記述がPSGシールドのサンプルとは異なりますので、下のような関数を介して鳴らします。
#define ADDR_FREQ_A CH_A
#define ADDR_FREQ_B CH_B
#define ADDR_FREQ_C CH_C
void set_ch(int ch, int note) {
  YMZ294.FreqTone(ch ,NoteNumber[note]);
}

動画です。
ATMega168では長すぎて入りきらないので、ATMega328に変更しました。
Tanukino+YMZ294でテスト演奏






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンピューターミュージック (TNV/川崎)
2011-06-07 07:05:11
ご無沙汰してます。
相変わらず色々と工作されてますね。
懐かしい音色に笑ってしまいました。

私は滅多に使わないだろうにVX-6を買っちゃいました(^^;
返信する
お久ぶりです (wkn)
2011-06-08 19:26:00
TNVさん お久しぶりです。
寄り道をしながらですが、相変わらず、毎月何か作っています。
返信する
マリオが街に現れた (KRA Nakaji)
2011-06-14 08:58:21
野毛小路に響くマリオブラザースは誰もが振り向く名曲でした!
LM386のゲインは確かにチョイ下げたほうがよさそう
でも、大音量でも全然歪んでいませんでしたね。
返信する
大音量 (wkn)
2011-06-14 20:46:04
KRA Nakajiさんコメントありがとうございます。
方形波出力なのを忘れていつものゲイン設定でした。
高調波がたっぷり入った音はこれ以上歪ようが無いようですね。
返信する
Nice (Alan)
2012-03-06 11:14:51
Hi, nice one ! Happy the software was useful to you (^^)
返信する
PSG/SSGです (?)
2013-06-02 20:34:19
YMZ294はFM音源ではないですよ。
返信する
SequencerDemoPlusVamp.zip探してます。 (如月レナ)
2023-09-04 03:39:56
kalshagarさんのサイトに繋がらなくて困っています。すみませんがMIDIファイルをYMZ294用に変換するソフトは今どこで手に入るか知っていたら教えてください。
返信する

コメントを投稿