<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

水彩画練習 ~ 人形 ~

2016-07-27 | ■スケッチ・水彩画

絵画教室で描いたんだが途中までで時間切れ。完成してないが一応記録ということで。



色を濃いめに描くようにしてみたがなかなかバランスがうまく描けない。
透明水彩で濃いめに描くのはむずかしい。


ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

DXCCの現在

2016-07-26 | ・HAM(DX)

最近は海外への電波伝搬のコンディションが悪くDXCCのエンティティはほとんど増えないので、中締めということで記録しておきます。



最近、といってもここ数年に増えたものは下記



実は、かなり昔のQSOがlotwに反映されていなかったのに気が付いてアップしたら1つふえた。
うれしい!!

QRZ.COM -->> JA1OHP


ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

厚木のひまわり

2016-07-25 | ・花

現在、座間の栗原地区のひまわりはそろそろ見ごろのようなので行こうと思ったが、新聞にも記事が出ていたので厚木のひまわりを見てみることにした。



厚木の圏央道脇のひまわりは最近できたようで、私も行ったことはなかったので今回初めて。
ちょうど満開でいいときだ。



座間のひまわりに比べると、量は少なさそうだが見物する分には十分すぎる。
まだあまり名が知られていないせいかひとはすくない。



ひまわりはほぼ人間の背丈位なので中を通る人の頭だけが少し見える。

右奥は相模川の水門(?)
見えないが後ろの方に相模川があります。




丹沢の山々が後ろに見える。




相模川の河原では釣り人が来ていました。
このあたりは移動運用にもいいかもしれない。


ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

地元の夏祭り

2016-07-24 | ・近所

地元の夏祭りは普段意外と会う機会がすくない近所のひとたちとのコミュニケーションがあるので楽しい。



最近はテーブル席が多くなったので落ち着いて話すことができます。



いろいろイベントがあるが和太鼓のデモなどなかなかおもしろいです。



夕方から21時まで続きました。


ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGOをやってみた

2016-07-23 | ■国内旅行




ポケモンGOをやってみたが、ゲームはほとんどやらないのでよくわからない。それでも1匹ゲット!
少し歩き回ってみたが近くにはあまりいないのでかなり歩き回らないといけないようだ。
タブレットから投稿

ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新Puppy Linuxに変更~ tahrpup6.0.5 ~

2016-07-22 | ・Linux

超小型軽量のpuppyは古くて遅いパソコンに最適です。

チャントしたPCももちろんあるが、昔はやった10インチのasusのネットブックは遅いがバッテリーの持ちがとてもよくテレビを見ながらちょっと使うには最適。

以前はPresise puppyの5.7.1を使っていたがそろそろもう少し新しいpuppyに変えたいので調べると、Puppy tahrというのが見つかった。

だいぶ大きくなったがそれでも300MB弱なので小さいLinux
tahr版とslacko版のダウンロードは -->> ここ

tahr版以外にもslacko版はvivid版 というのがあったがとりあえずtahr版を試してみた。

 
メニューがwindows7のような感じでわかりやすい。windows と同じに左下のMenuからのできるが、画面のどこでも右クリックでメニューが出るのも便利。

ただ、右のガジェットのカレンダーで日付と曜日の表示で木曜になってたりでおかしいところもある。まあなくてもいいので問題はないが。

無線LANも簡単につながるし、ブラウザもchrome、firefoxなど大体うごきそう。

 
Youtubeも遅いPCの割にはちゃんと動く。
 

Linux系の場合はソフトの追加は簡単で通常はパッケージマネージャで追加するはtahr版はquickpetをいうわかりやすいソフトも入っている。chromeを追加したがすぐできた。

ところが、wineを入れようとしたらwine1.7.23が入ったがwine本体だけしか入らない。パッケージマネージャでほかのをいるようとしたが検索で出てくるがエラーでインストールできない。レポジトリがおかしいようなのでデータベースを最新にしたり、ubuntu系に変えてみたが同じ。

ブラウザ系は問題ないので私の使い方では問題なし。


私はwindowsのファイル共有を使っているのでルーターにつけたUSBメモリが使えないと面白うないが、sambaで使うことができた。
windowsのファイル共有はほかのLinux系では使えたり使えなかったりいろいろなのでちょっと面倒。他のLinuxではsambaより簡単にできるのもある。


マイナス点としてはノートPCなのでスタンバイ/レジューム機能もほしいがなさそう。
どこかで追加するなり設定変更すればきっと使えるんだろうが調べるのもめんどう。


じつはほかのLinuxもいろいろ試しているんだが、ちゃんとメモしてないのでどれがどれだかわからなくなっている。そんなわけでとりあえずtahr版のメモです。

なお、このノートはSDメモリスロットがついているので、SDメモリを複数のパーティションに分けその中にいくつかLinuxを入れている。
windows は本体のHDのままです。

*SDメモリを複数のパーティションに分けるとLinux系は大体すべてのパーティションが見えるが、windows10からは先頭のパーティションしか見えない。
windowsだめだなあ~ Linux に負けてる 


ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

城山湖の航空神社 & 宮ケ瀬湖

2016-07-19 | ・神奈川県

城山湖はかなり以前に車で行こうとして場所を間違え行けなかったところなので気になっていた。
先日、ここに来ていた友人にいろいろ聞いたので急に行く気に。


google mapから引用

城山湖の地図に航空神社があったのでここにも行ってみようとおもったわけ。

とりあえず城山湖に到着して航空神社近くにいってみると、



この階段のところまでは車で来れれます。駐車無料、下にも駐車場あり。

1人しか通れないような細い急な階段に航空神社の文字があったので、「ここを登るのか」と思いあがってみた。

ところが細い道があるだけでそれらしきものはない。
どうやら細い道をもっと奥へ行くようだ。

道が狭いし急な道で若干不安になりながら5分ほど行くと、ありました。



地図に乗っているのでもう少し大きな神社かとおもったがこれだけ。
由来とか書いてあるものは見つからなかったのでそのうち調べてみるか。

7/21追記
関連情報 -->> ここ



城山湖はきれいな湖に見えた。

最近、テレビで水不足の報道があったのでもっと水が少ないかと思ったが、水が少ない時に土のところが露出するがそれもなく、なんと満杯!!

実は、城山湖は揚水発電所であって津久井湖から水を汲み上げで電力不足時に発電するシステムになっている。
城山湖には流れ込む水は無く人工的に水位は管理できているようなのでこのように満杯になっている。


宮ケ瀬湖はどのような具合なのか気になって宮ケ瀬湖にも行ってみることにした。



観光地で店もたくさんあるんだが平日で夕方のせいかほとんど人影はない。



湖畔の園地にも人影はほとんどなし。
いままで何度かここには来ているが平日だとこんなもんかも。



宮ケ瀬湖の水位は今まで見たこともないほど下がってる。

もっとも、大昔、宮ケ瀬湖ができたばかりのころ来たことがあるが、その時はもっと少な勝ったのを覚えてる。まだできたばかりで水が溜まってないだけで、その時聞いた話では、満杯になるのに約1年くらいかかるとのことでした。


ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は横浜コンテスト

2016-07-18 | ・HAM(国内コンテスト)

今日、7/18海の日にオール横浜コンテストがありました。



今回使った古いノートパソコンだが、なんとか無事動いてくれました。画面が小さいので見にくいが、まあそれほど気にはならなかった。
以前使っていたノートPCは時々回り込んだりちょっと怪しいところがあったので交換した。

結果は去年とほぼ同じくらいの159局できました。






いろいろ反省点がありますが、今日はコンテストが終わった後桜木町にいったりまた星川にい行ったりで疲れたのでそのうち。


コンテストと関係ないが、相鉄線の星川駅は線路の高架の工事が続いています。



今日の様子。
しかしいつできるのかなあ。


ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜スパークリングトワイライト2016の花火

2016-07-17 | ・横浜

昨日、横浜スパークリングトワイライト2016で山下公園あたりで花火があったが、近所で少し見えるのでいってみたがちょうどビルの影であまり見えなかった。
それでも高く上がった花火はなんとかみることができた。



下のほうの花火はよく見えない。残念!
右端は桜木町駅前のランドマークタワー





これが一番おおきかったかな。



横浜スパークリングトワイライト2016


明日の朝5時から7時まではオール横浜コンテストです。
準備しないと。



ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーインパルス通った

2016-07-16 | ■乗物

今日は曇り。
みなとみらいでのサマーコンファレンス2016にプルーインパルスのデモ飛行があるので晴れていれば行ったかもしれないが朝は曇っていたのでやめた。

11時30分の開始時間になったら家でジェット機の音が聞こえたので近所の見晴らしの良いところに行ってみたらちょっだけ見えた。



ほとんど雲に隠れてうっすらとしか見えないが6機の編隊が見えた。
たぶん、臨港パークあたりの上でいろいろやっていたようだが、そこはここからは見えない。

11時30分から12時5分までの予定だったが時折旋回していくのが見えていた。



最後に北西方向に帰っていきました。

サマーコンファレンス2016 -->> ここ


2009年の横浜開港記念日の時にもブルーインパルスがきたが、その時の写真は下記。



2009年に臨港パークで撮ったもの。

晴れていればこんな感じに見えたかも。


ちなみに、今日、明日は山下公園付近で横浜スパークリングトワイライト2016のイベントがあります。

ちょっと行こうかともおもったがやめた。

夜には花火があるのでまたここの見晴らしの良い場所にくれば見られるかも。


ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北鎌倉の八雲神社

2016-07-13 | ・神奈川県

昨日、北鎌倉に行っていたが、散歩で駅の近くの八雲神社(山ノ内)に行こうとしたが近い割には道が複雑で難しいところ。

なお、後でわかったことだが、鎌倉には八雲神社が3か所あり、今回のところは山ノ内というところだそうだ。



JR北鎌倉の掲示板委は八雲神社の例大祭の案内が出ている。
八雲神社はJR北鎌倉駅の北側になるが直線距離では北鎌倉駅の裏側から行くと近いとおもったが。



このあたりを歩いた地図ですが、北鎌倉の裏口(?)からは一部トンネルになるが、ここは閉鎖されていて最短で行くことはできず表口からぐるっと迂回しないといけない。

もっとも、例大祭のメイン会場は八雲神社とは反対側のところになる。



八雲神社例大祭の神輿はなかなか立派。



いろいろいわくがありそうだが、残念ながら勉強不足で詳細は不明。

八雲神社(山ノ内)詳細は --->> ここ


反対側に行くにはわかりずらく細いうらみちを行く



なんだか行けそうにないが、、実は通ることができる。



山側にいかないといけないのでここを通るのがいい。紫陽花の小径(集真藍の小径)というようだ。



1人しか通れないのですれ違いは気を付けないといけない。もう少し早い時期なら両側にアジサイが咲くんだろうな。


JRの踏切を渡って、ちょっと戻って階段をあがる行き方とトンネルほうこうがあるが、まずはトンネル方向から。



いわをくりぬいたトンネル入り口



門には成吉思汗料理(ジンギスカン料理)と書いてあるのでここを入るとレストランでもあるかも。



出口の反対側、残念ながらレストランもジンギスカン料理屋さんもなし。




ひっそりと庚申塔あり。右にもう少し続く。
この庚申塔群は寛文5年(1665)の石造庚申塔で、これは鎌倉市内最大最古





ぐるっと回ると、八雲神社(山之内)がある。
正しい出入り口はこの右側の様で、JR北鎌倉の下り線ホーム横から階段で上げってくるようになっています。

八雲神社(山之内)の写真等 -->> ここ


ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

北鎌倉でスケッチ中

2016-07-12 | ■国内旅行


北鎌倉の円覚寺前でスケッチしてます。 紫陽花はもう終わりかけているので、元気な絵に修正してます。 外国人が多いです。 携帯タブレットから投稿
ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチはさくら水産

2016-07-11 | ■国内旅行
今日のランチは大塚駅南側にあるさくら水産のニシンの塩焼き、大きくてなんと! 500円! ニシンの骨は細いのでカルシウム不足解消できそう。


ここのランチは安いが当たり外れがある。久しぶりにきたがきょうは当たり。 携帯タブレットから投稿
ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

IARUコンテストに参加

2016-07-11 | ・HAM(海外コンテスト)

土日でIARUコンテストがあったので横コンの準備の合間に少し出てみたがコンディションが悪くうちの設備ではほとんどダメ。



パソコンのテストも含めていろいろやってみる中で3.5から28まで一応出てみた。
このコンテストは国内の交信も有効なんだがxxxHQというJARLの関係の局くらいで一般の国内交信はあまりなかった。

全部で40局だが28のphoneは国内局なのでCWでエントリーするかな。



局数が一番多かった7MHzのマルチです。

ITU 12はエクアドルの局なんだがかなり強く入っていて呼ぶ人もほとんどなくすぐ交信できたのが不思議。



一応、得点


IARUコンテスト -->> ここ


ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナテスト & きょうの富士山 & 参院選挙

2016-07-10 | ・HAM(国内コンテスト)

今日のいろいろ

今日の富士山は雲が多かったがきれいな富士山



青空ではないが墨絵のような富士山がきれいでした。


横コン用のアンテナテスト

① ロングワイヤーにATU(AH-4)を付けたアンテナ
②28MHz用のダブルバズーカ
③28MHz用モービルホイップ(短縮アンテナ)

3本のアンテナで比較したが、なかなか思ったような結果にならない。

予想としては、
一般的なアンテナ性能としては①は3.5から50MHzまでどこでも出られるメリットはあるが、その分専用アンテナにはまけるか。②と③は専用のアンテナだが、ホップは短縮型なので一番悪そう。ただし、相手が垂直偏波ならホイップ。

今日は、何人かの人が比較の相手として協力いただいたが、なななか思い通りの結果にはならない。
おもな現象としては、

(1)相手が東京の場合、相手も水平の八木なので、予想としてはダブルバズーカが一番のはずだったが、予想外にホイップがRS55くらいなのにダブルバズーカはメリット4程度と全く予想外。

(2)近所の局では、いままでダブルバズーカよりホイップのほうが良かったんだが、今回は逆転している。(Sメータで10dB程度)  設置場所はほとんど同じなのに逆転するとは予想外。

(3)別の局のレポートでは、「ダブルバズーカ > ロングワイヤー > ホイップ」と、予想通り。

(4)相手が垂直ホイップの場合はダブルバズーカよりホイップのほうがS2-3程度よくなる。


ということで、例年通りダブルバズーカと垂直ホイップで参加することに決めた。

なお、去年と同じようなアンテナなのに変わってきているのは、周りに高層のマンションやビルがかなり多くなったのでそういう影響があるのかもしれない。


協力していただいた局には感謝いたします。

TNX!TNX!TNX!TNX!TNX!

横コン楽しみましょう!!




参議院選挙で投票すると写真のような投票証明書をくれるんだが、いままで気が付かなかった。友人の話によるとこの証明書は今までもあったらしい。

テレビで開票速報をやっているが、締め切り後すぐに当確が出たり、政党別の当選予想が出たりで楽しみが半減。
結論を出し渋るのがテレビの定番のくせにこういうときは出し惜しみなしか。


ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加