<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

eTAXで確定申告完了

2018-02-22 | ■MISC

確定申告は3月15日までにやればいいんだが間際になってやるよりはと今年は早めにかたずけました。



ここ数年はeTAXでやっているんだが去年からカードリーダーは非接触型に交換してます。

確定申告は毎年やるんだが年に1回だし税金のことはまともに覚えていないので毎年手探り状態。
まあ、幸いにも我が家は不動産とか医療費とかややっこしいことはないので簡単なので大体問題なくおわります。
しかし、eTAXはWindows10だと私が普段使っているchromeとかはダメとか条件があってちょっと不安になる。

まあ、ともかく今日は時間があったのでやっておきましたが、案外問題なく終わりました。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜公園の梅

2018-02-19 | ・花

横浜公園の中に彼我庭園というのがあるがそこの梅がきれいに咲いていた。




中華街方面から関内駅に行く場合の通路なので人通りが多くカメラを取り出して梅を写していくひとが続きます。



通りがかったサラリーマンもふとひと時。



このあたりのカラスは栄養が行き届いているようで毛並みがいいです。

中華街では春節で月曜というのにけっこう人出がありました。



でも土日でないといろいろなイベントはないようです。



きのうは獅子舞があったらしい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成田山横浜別院と伊勢山皇大神宮

2018-02-18 | ・横浜

桜木町近くの神社とお寺で有名なのが成田山横浜別院と伊勢山皇大神宮があるが、なんども行っている割にはチャントブログにも書いたことがないかも。久しぶりにゆっくり見てきたのでまとめです。

まずは野毛不動尊、横浜成田山





自分の中では成田山の横浜の別院と覚えているんだが「野毛不動尊横浜成田山」というらしい。でもこれだけだと、「このお寺の名前は?」
と思ってしまう。



以前にも確認したと思うんだが延命院とういうようだ。






境内の塑像のいろいろ



稲荷神社もある



みなとみらいのランドマークが良く見えます。


次は伊勢山皇大神宮



よく見慣れた入り口のところ



お正月とかはに賑わうところなんだろうがひとが多い時に来ることはほとんどない。



で、今回初めて知ったんだが、
伊勢山皇大神宮は平成32年に創建150周年だそうで、伊勢神宮から社殿を譲与されたようで初めて知った。
(伊勢)神宮の式年遷宮での旧社殿等の一部を各地に払い下げ(?)ることはきいていたが横浜にも来るとは知らなかった。
なんとなくうれしい。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

電源のリモート制御機器作成

2018-02-17 | ■電子工作

リモート制御機器というとオーバーだが簡単なもの。

電源のオンオフは秋月のソリッドステートリレーでやっているが以前作ったものは容量不足なので中身を電流が大きいものに変更しただけです。Hi




秋月電子のソリッドステートリレー40Aキット ーー>> ここ
350円で安い割には利用価値十分。



放熱器はキットについていないが手持ちのものがあったので一応つけておきました。
以前のものでは100Wクラスのリグで使っていても熱はほとんど出なかったのでなくてもよかったが。

トライアックで100Vをオンオフするのだがトリガーは5-30mAなのでCMOS/TTLで可能。WROOMで制御するつもり。

現在はパソコンのUSBにつないで使っている。パソコンの電源が入るとUSBに電圧が出るのでリグの電源が自動的に入ります。
パソコンががシャットダウンしたらリグの電源もオフになります。
こうすつとリモートからパソコンをシャットダウンさせるとリグの電源も自動的に切れます。


なお、これでLAN経由でパソコンの電源をいれるWOL(Wake up On Lan)が動けば一番いいのだが、残念ながらいまつかっている無線用のパソコンがWOLがうまく動かない。スタンバイ状態からは立ち上がるんだがシャットダウン状態からは電源オンにならない。これをWROOMで代替えしたいとおもってる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星川アンパン

2018-02-15 | ・横浜

先日の関内アンパン続きです。
友人宅に行ったら星川アンパンがありおいしくいただいてきました。



相鉄線の星川駅前のパン屋さんに売ってい物で同様のものが。関内、伊勢佐木町にもあるものです。

関内アンパンはーー>> 関内アンパン

星川アンパンーー>> 星川あんぱん

伊勢佐木町アンパンーー>> 伊勢佐木町あんぱん


見た目は似ているが焼き印は関内のほうがはっきり出ているし、パンのふわふわ感も違うようだ。
中はクリームとあんこが入っているのは共通仕様。
変に凝った感じでもなく手ごろなアンパンの延長なので違和感はないし私のこのみなので時々買っているシリーズです。


別の友人の話では東横線の白楽駅近くのパン屋さんにも類似のパンがあるそうだがまだそこのパンは食べたことがない。
白楽版もそのうち買って来てみよう。


関係ないが、相模鉄道の従来型電車です。

最近に20000系という新型車両が2月11日から運行を始めたそうで私鉄車両の鉄ちゃんにはうれしい季節のようです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

絵画教室の作品展は明日から

2018-02-12 | ・人物

横浜美術友の会の絵画教室では年度末に作品展をやります。
一応、なにか出さないといけないので和服の女性の絵を出すことにしました。



F8
モデルの女性はいい年なのですがお顔をうまく描けないので適当に若いイメージにしておきました。和服を描いたのは初めてなので和服の様子を描く練習のつもりで描いたものです。

作品展は明日13日から18日まで桜木町の横浜市民ギャラリーですのでお近くに寄ったついでにごらんください。






受講生はものすごく多いのでかなりの数になります。
なかには素晴らしい方もおおいので勉強になる。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

関東UHFコンテストに参加

2018-02-11 | ・HAM(国内コンテスト)

現在わが集合住宅は大修繕が開始されたところなのでアンテナはすべて取り外しています。関東UHFというアマチュア無線のコンテストがあったが、1200MHz帯ならば簡易アンテナで出られそうなので実験してみた。




このアンテナは1200MHz帯用のダブルバズーカアンテナで小さいのでハンディ機用にむかしつくったもの。
これを窓際で使ってみると案外よく入ってくる。適当に位置を動かすとS1程度からS9オーバーまで変化するので手に持ってやってみました。

そのあと、八木アンテナもあったのでこれをつないでみた。




窓際より外のほうがいいだろうということでひもで縛って固定。方向は数100メートル離れたところにある団地の壁。
この団地は11階建ての棟が5棟連なっているので反射板になっていそうです。

案の定、反対側(西)の方向の局はこに団地に向けると強くなる。ほかの方向の局もおおむねこの位置がちょうどいい。
1200MHzはよく反射するのが体感できます。




交信実績のマルチはこんなところです。遠いところでは群馬県前橋市ともできました。




一応、得点です。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きょうのランチはオムライス

2018-02-10 | ・横浜
オムライスはほとんど食べたことがないので、今日はオムライスを試してみた。




まあ、おいしいんだがデミグラスソースはカレーを思い出して辛くないので物足りない。
隣の店がゴーゴーカレーだったせいかも。



ここはパスタもあるので次回はパスタにしよう。



トレッサは賑やか。

タブレットから投稿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチは焼き肉

2018-02-09 | ・大塚
今日のランチは大塚駅南側に去年改装/開店(?)したらしい炭火焼肉の牛宴




牛カルビ、これで750円+税とは結構お得感あり。



近所のOLのような方が多くたまたまなのか男性より女性客の方が多かった。



2階なのでちょっと入りずらいかもしれないが中は意外と広い。

タブレットから投稿
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スケッチ練習 ~吾妻山公園の菜の花~

2018-02-09 | ・風景



SMサイズ、水筆、水彩
吾妻山公園の頂上から小田原方面の景色

遠景の街中や花畑はどうやって描いたらいいのか悩む。細かに描くのもおかしいしさてどうしたらいいのか??
まあ、練習とおもって時々描いてみよう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

吾妻山公園の菜の花

2018-02-08 | ・花

きょうは二宮にある吾妻山公園に行ってきた。菜の花は好きなのでよく行くところ。






メジロ(だと思うが)が集団で菜の花の蜜を吸いに飛び回ってます。
コンデジだが望遠はきくのでアップで撮ることは可能だが方向を定めるのが難しく、じっとしてないのでなかなか撮れない。
大きなカメラをもった人がたくさん来ていて、彼らも狙って撮っていたがうまく撮れているのかなあ~



比較的暖かかったせいか人が多かった。




水仙もみごろでたくさん咲いています。



吾妻山公園の近くで黄色の水仙を発見!!
あまり見た記憶がないので珍しいかも。




吾妻神社にも行ってみたら河津桜がもう咲きかけていた。




吾妻山公園の管理事務所が新しくなっていたがその近くに兎がいた。
むかし吾妻山公園の裏手に動物園もどき(?)があったが閉鎖されているは図なのでそこの兎がこちらに来たのかも。



公園近くでロウバイを発見!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチは慶華飯店

2018-02-05 | ・横浜
中華街の裏通りにあり慶華飯店




牛すじごはんと海老ワンタン
海老ワンタンはこの店の売りのようです。
シンプルだがおいしい。



店は広くはないが狭苦しいほどではない。13時をすぎてから入ったんだが人気があるのかほぼ満席。

入り口は目立たないのでわかりずらいかも。

タブレットから投稿
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大修繕のためアンテナ撤去

2018-02-04 | ・HAM(アンテナ)

集合住宅の大修繕が始まり窓に付けているアンテナを撤去しないといけない。天気もいいので今日撤去しました。



撤去した釣り竿アンテナです。
長さは4mのグラスファイバーの釣り竿にアルミ線を巻き付けた簡単なものですが、これでもけっこう楽しめました。

足場を組むまでは多少時間があるので430MHZのダブルバズーカアンテナだけはまだ出しています。



これはすぐに撤去できるのでギリギリまではこの状態にしておこうと思っています。
同軸ケーブルで作ったもので乗せてあるだけど特に固定していません。

この後外壁にそって足場の組み立てが始まります。



すでに外壁に足場が組まれたところで、私の棟もこうなるのでこうなったら上のダブルバズーカもだめかな??

予定では6月末に完了するはずだが予定通りいくかどうか??
これを契機に古いつりざおやケーブル等を新しいものに変更するつもりなので新しいアンテナが上がるのは8月ごろかもしれないなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とげぬき地蔵の豆まき

2018-02-03 | ・東京
今日は巣鴨に行ったが巣鴨地蔵通りにある高岩寺で豆まきがあるのをすっかり忘れてた。







着いたときにちょうど終わった所。
残念!



しかし、地蔵通り商店街は初めてみるほどの混雑。
塩大福もここが一番混んでいた。

タブレットから投稿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FT8飛び具合

2018-02-02 | ・HAM(電波伝搬)

来週あたりに大修繕工事が始まるのでアンテナ類を外さないといけないことになった。しばらく自宅からはHFに出られなくなる。
現在の釣竿アンテナは鉄製の窓の手すりについているんだが、今度はアルミ製に交換されるのでグラウンド側の特性が変わるので飛びの様子も変わるかも知れない。

と、いうことで、今日は雪が降ったということもありしばらくFT8で飛び具合を調べておきました。




結構長い時間FT8でいろいろ交信してみていたので世界中に飛んではいるようだ。
黄色が14MHz、緑は10MHz、青が7MHz、赤は3.5MHz
今日は10MHz、7MHzがよかったようだ。

しばらくここからHFに出られそうにないので飛び具合のチェック用のメモです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加