JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

29MHz FM トランシーバーの製作 その5

2020-04-16 | 無線機
その5です。

リニアアンプを追加しました。
入力30mWで2SC2092を使用して2Wを目標に当初C級アンプの実験をしたのですが、かなりのドライブ電力を入れる必要があるようなので、リニアアンプに変更しました。
回路はCYTECさんの2W広帯域パワーアンプの回路を参考にしました。
ドライバは2SC1383、ファイナルは2SC2092を使用しています。

RF基板の全貌です。
はがきケースに押し込むため、一部レイアウトを変更しました。
一番上の横一列が送信基板で左がマイクアンプで下の横一列がリニアアンプで、右端が入力でで放熱器がファイナルです。
右側の縦一列がLPF、リレー、受信基板です。


リニアアンプのアップです。


送信部+リニアアンプのアップです。


正確な出力は測定できていませんが、2Wのパワー計が振り切れたので、それなりに増幅できているようです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FBです (Nakajima JL1KRA)
2020-04-19 10:26:17
久しぶりのプロジェクト開始楽しみにしています。
21MHzのRC後でお呼びしようと思いましたが
タイミングありませんでした
1200などワッチしています。
返信する
ご無沙汰しております (wkn)
2020-04-20 15:15:41
FM機の製作は初めてですが、スケルチなど改善すべきところが多そうです。
最近は29FMに出没しています。
返信する
Unknown (Nakajima JL1KRA)
2020-04-26 01:41:52
私も29FMに出るようにしてみます
返信する

コメントを投稿