JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

Tanukino CWメモリーキーヤー「ElekinoFc2」の開発

2019-08-25 | Tanukino
 ElekinoDsで縦倍文字にしてだいぶ見やすくなったので、ElekinoFcも縦倍文字にして、ElekinoFc2として開発中です。
 4行表示となったので編集画面は電文と文字選択を別の画面にしました。
 4行表示化に伴いその他、色々しわ寄せが出そうです。



 <2019-09-16 追記>
 マニュアルも書き終わり、とりあえず完成です。

Tanukino CWメモリーキーヤー「ElekinoDs」の試作 その3

2019-08-23 | Tanukino
その3です。

 マニュアルが完成しましたので、「ElekinoDs」も人柱を募集します。
人柱の方にはSASEでATmega328Pを2個送って頂き、こちらからスケッチを書き込んだATmega328Pを1個返送しますので、製作して頂き評価をお願いします。

 こちらのQ&Aからご連絡ください。

 マニュアルを見てみたいという方もどうぞ。pdfを送付します。
 また、「ElekinoFc」も引き続き人柱を募集中です。

 マニュアルから「ElekinoDs」の特徴を掲載します。
 「ElekinoDs」の開発方針は部品の削減とF2Aサポート機能です。

-----

1.4つのメモリがあり、パドル操作で電文を選択すると書き込まれた電文が送信されます。
  電文の長さは最大62文字です。

2.「再生モード」では、4つのメモリの先頭14文字が表示されますので、間違えることなく送信したい電文を選択することができます。

3.「再生モード」では、通常のエレキーと同様にパドル操作により、電文の送信ができます。
  パドル操作した文字はディスプレイに表示されるので、送信内容を確認できます。

4.「設定モード」では、電文の編集、速度の設定、ランダム文字やランダムコールサインでCWの受信練習や、初期設定ができます。

5.電文編集では、選択された編集対象電文の全部がディスプレイに表示され、パドル操作により文字を確認しながら電文を入力します。

6.電文編集では、編集用の特殊符号を打鍵することにより、カーソル移動、1文字削除、1文字挿入、電文クリアの編集コマンドにより編集ができます。

7.BTなどの「連結符号」もサポートしています。

8.電文にインターバル秒数を記述すると、ビーコン動作となり電文を繰り返し送信できます。

9. 正弦波発振器を内蔵しているので、F2Aモード(FMモードでのCW交信)に対応しており、FMモードで話しながらCW用のトーン信号をマイクに入力できます。
  また、ハンディ機用マイク端子もサポートしていますので、移動先でもF2Aモードでの運用が可能です。

10. パソコンとシリアル接続すると、パソコンの通信ソフトから電文の入力ができます。

11.電池は4.5vが標準で、単3乾電池または単4乾電池を3本使用します。
  3.3v~5.0vで動作するので、多少電池の電圧が下がっても大丈夫です。
  電池は電源コネクタに接続しますので、電圧の範囲内でしたら、外部電源や他の電池を使用することもできます。

-----


Tanukino CWメモリーキーヤー「ElekinoDs」の試作 その2

2019-08-21 | Tanukino
その2です。

F2A運用だけならいいのですが、FM運用と混在して、「今なんて送ったの?」などと言う場合はマイクを切り替えないといません。
マイク切り替え回路を追加しないといけないのですが、面倒なのでマイクとパラに接続するようにしました。
コンデンサマイクを使用するICOM機などはいいのですが、KenWood機はダイナミックマイクとパラにトーン信号を入れても、信号のレベルが低すぎてNGでした。
そこでKenWood機でもコンデンサマイクを使用できるようにマイクアンプを追加しました。
手持ちの無線機に合わせてIcom用とKenWood用としましたが、「マイク信号端子にコンデンサマイク駆動用の電源が出ている/いない機種用」という区分けです。

ビーコン機能を利用して「CQ DE JJ1WKN JJ1WKN PSE FM QSO K」とF2AでCQを出して応答があったらFMで交信するときに便利です。

CW受信練習用にイヤフォン兼外部スピーカー端子を増設しました。内蔵スピーカーをOFFにするジャンパーも付けたので静かに受信練習ができそうです。

回路図です。


だいぶピンが増えました。

Tanukino CWメモリーキーヤー「ElekinoDs」の試作

2019-08-13 | Tanukino
 「ElekinoFc」では0.96インチの画面に128文字も表示したので文字が小さいのが難点でした。
 そこで文字の縦幅を2倍にして64文字表示の「ElekinoDs」を開発中です。
 「ElekinoDs」では最小限の部品数にすることとして、SWは1つにしてパドル操作で編集ができるようにしました。

 基板です。SW以外はソケットで外だしにしました。


 初期画面です。M1~M4の先頭が表示されていますが、パドルを操作するとエレキーとして動作します。


 SWを押すと画面が反転して、送信メモリ選択モードになります。ここでパドルからM1~M4を選択します。
 M1はEを打鍵、M2はIを打鍵、M3はSを打鍵、M4はHを打鍵します。
 M1を送信中の画面です。


 先程の反転画面で----(4長点)を打鍵すると設定画面になり、各種機能が実行できます。


 Aを打鍵すると編集機能です。編集対象のメモリを選択すると編集ができます。
 M1を選択した画面です。

 A、Bと打鍵すると先頭のCQがABに置き換わります。SWを押すと確定です。
 カーソル移動や各種編集用のコマンドもあります。


 速度調整用VRも削減したので、速度調整も画面から設定します。
 パドルの操作で短点を聞きながら速度調整します。
 ms単位で短点の長さを加減しますが、表示はwpm単位に変換して表示します。


 回路図です。
 PTT制御とトーン発振回路を追加して正弦波でF2A運用ができるようにしました。
 ハンディ機用の端子もあるので、お手軽F2A運用やビーコンモードを併用して「PSE FM QSO」などと撒き餌運用も可能です。
 ちなみにM3の[030]がビーコン設定で、以降の「VVV~」を30秒インターバルで繰り返し送信します。