ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

今日来たLED、実装できる自信が全くない

2016年05月28日 09時54分28秒 | 電子工作
先ほど届いた荷物。


中身はこの袋。


銀色の袋の中身はこれ。


勧められてDigi-KeyでポチったLEDです。

はい! 
サイズは0603!
インチではないですよ。ミリ!ミリ!!

比較してみましょう。


一番右がインチで0603つまりミリでは1608のLED。
真ん中が1005。
一番左が今回のミリで0603のLEDです。
裏側にしか電極が無いのでリフローしか実装できませんが
まともに実装できる気が全くしない。

ていうーか、ハンダゴテ当てたら持ってかれて絶対付けられない。




さて、ここで問題です!このLED、いったいどこにあるでしょうーか?

ほら、もうゴミにしか見えない。

あ、1個どこかに飛んでいった!
こんなの絶対に見つからない!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジアのMaker Faire

2016年05月26日 01時39分00秒 | 電子工作
昨年、海外のMaker Faire として深圳と台南、今年になって台北に出展しましたが、
それぞれ、違った会場で面白いです。

まずは深圳ですが、さすがに世界の工場と言われるだけあって
出展しているのが製品に近い物や既に製品になったものがけっこう多く
ブレッドボードや基板むき出しで「〜作ってみました」的な展示は多くなかったです。
しかも、一昨年に見学に行った時より規模が大幅に拡大していて
広大な敷地にものすごい数のブースがありました。
また欧米人もたくさん見かけましたのでよりグローバルな感じです。

それに比べると台南は体育館とその周辺と言った規模で大垣くらいの規模でした。
こちらは電子工作系以外の展示も多くバラエティに富んでいました。
製品に近い物は少なかったと思います。

台北は教育の一環としてMakeイベントをやっていたので
生徒や学生の参加が非常に多く、規模も大きかったです。

いずれも大阪から2時間あまりで行けるところですし
一度行ってみるのはどうでしょう?
深圳でグローバルに打って出るのも良いでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Maker Faire Taipei 2016 のリポート その5

2016年05月13日 01時14分39秒 | 電子工作
Maker Faire Taipei の写真ですが、残りの地下1階です。
ここはいろいろなものがカオス状態でした。
その一部です。



















































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事帰国しました #家に帰るまでがMake:

2016年05月10日 18時44分23秒 | 電子工作
Maker Faire Taipei から先ほど無事帰国、帰宅しました。
関空に着いたら雨でした。

なるほど、このためだったのかと。


お土産の分だけオーバーフローした荷物を
大きなビニール袋に入れてくれると言う神対応、
さすがJALです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Maker Faire Taipei 2016 のリポート その4

2016年05月09日 23時14分47秒 | 組み込みソフト
Maker Faire Taipei 2016 のリポートの続きですが、写真だけですが、
雰囲気伝わるでしょうか?
1階まで行きます。






























コメント
この記事をはてなブックマークに追加