ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

帰国しました

2017年01月09日 00時27分50秒 | その他
とりあえず無事帰国しました。
なぜか旅行に行くとiPhoneで撮った写真がうまくMBPに同期しないので
厦門の話はあとで書きます。

追記
関空の入国審査は正面ではなく横向きなのですが、
その列で待っていると2人前の人の横顔が娘にそっくり。
もしかしてと思って追いかけたらやっぱり娘でした。
旦那と香港に遊びに行っていたようです。
私は香港経由だったのでたまたま同じ便に乗っていたようです。
でも、たくさんの人が乗っていますから同じ便であってもよほどのことがないと気が付きません。
実際、香港の搭乗ゲート前では見かけなかった訳ですから。
たまたま同じ列の2人前だったから気が付いたという奇跡のような出来事でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アモイに来ています

2017年01月04日 23時48分13秒 | その他
年金対策のため年末年始の5日間を休みにして、18連休としました。
年末はのんびり過ごし、年始は旅行に出かける算段です。

で、今回向かう先は暖かい南の方のアモイです。
アモイと言うのは中国は福建省の南東部の島です。
対岸はもう台湾なのです。

中国語では厦门と書いてシャーメンと読みます。
アモイはこの地の方言の読み方だそうですが、
国際的にもアモイが通用しています。

こちらは空港の出口です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017年01月01日 01時51分17秒 | その他
明けましておめでとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ!レコード売ってる!と思ったら

2016年12月31日 15時35分48秒 | その他
あ!レコード売ってる!





と思って、よく見たらCDでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これだからエンタープライズ系のソフト屋はクソ

2016年12月27日 00時02分35秒 | その他
今日はわざわざ銀行に行ってパスワードをリセットしました。

と言うのも、
1.ソフトウェアトークンを使用するために使い捨てパスワードの発行が必要
2.使い捨てパスワードを発行しようとすると秘密の質問に答えないといけない。
3.秘密の質問で入力するも、いろいろやってもはじかれた。
4.そこで秘密のフレーズを変更しようとしたら、ソフトウェアトークンが使えないとできない。
最初に戻る。

はぁ?
このシステム作ったヤツはクソだね。

結局、この無限ループから抜けられなくなったので銀行に出向くことになった。

秘密のフレーズを3つも入力したのにその変更すらできないとは。
そもそも3つも入力させるからムリクリの質問作って入力するので
その時は良くても後になって思い出せない。
今回は犬の名前ではまった。
もう何年も前の話だから手当たり次第入力してみたけどダメだった。
たぶん3文字以上とかあったので何かやったのかも知れない。

セキュリティ強化でシステムを複雑にしているようだけど
ユーザからすれば煩雑なことこの上ない。
もうちょっと良いやり方有るんじゃないの?
まぁ、そのためのソフトウェアトークンなんだけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加