ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

クリームハンダがハンダ粒の集まりにしか見えない

2016年07月24日 11時35分31秒 | 電子工作
実体顕微鏡の20倍で1005(mm)のLEDにクリームハンダを付けているのですが、
もはや、ハンダ粒の集まりにしか見えない。w


それに、細かいところまでよく見えるのでゴミや汚れが気になってしょうがない。
肉眼では見えないのにね。w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の荷物はこれ、実体顕微鏡

2016年07月23日 23時11分23秒 | 電子工作
今日来たのがこのちょっと大きな荷物。


中身はこれ。


実体顕微鏡です。


先週のNT金沢で0603(mm)のLED実装を見せたところ
皆さんが言っていたのが、実体顕微鏡を使った方が良いと言うことでした。
1万円台で買えるとのことだったのでポチってみました。

さっそく見てみます。




接眼レンズ越しにiPhoneで撮ったのがこれですが、
目で見た場合は星全体のφ9mmの範囲が見えました。

けっこうレジストがずれていますね。

先ずは1005のLEDを実装してみます。

1005が大きく見えます。
まだ慣れないので遠隔操作的な感じですが、
よく見えるので、正確な位置決めができるようになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダリ展のあとは葉樹林

2016年07月22日 02時26分08秒 | パズル
せっかく京都に来たので、葉樹林へ行ってみようと思います。
葉樹林のことは以前から知っていましたが行ったことがなかったのです。
Webの情報から桂川下車が近いとのこと。


Google Mapのナビに従って行ってみるとどうみても住宅街です。
ふと上を見ると…

ここかな?

どうもここのようです。


3階に上がってみると…
なんと、パズルだらけです。








レーザーカッターも入手してここで作っているものもたくさんあります。


とにかく、ありとあらゆるパズルが所狭しと置いてあります。
東急ハンズとかキディランドには無い珍しい物もたくさんあります。
ただ、聞いてみると土日でもお客さんはほとんど来ないそうです。
出張イベントやWeb通販がメインとのこと。

せっかくなので、お薦めのパズルを購入しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は会社を休んでダリ展へ行ってきた

2016年07月22日 00時49分45秒 | その他
今日は会社を休んで京都に来ています。
と言うのも、京都でダリ展とダリ版画展が有るからです。


先ずは京都市美術館に行くためバスに乗ろうと案内板を見ると、コレ!

どれに乗れば良いのか?路線図も無いのに…
旅行客にはとても無理ですね。

とりあえず近くの停留所に行ってみると、どうもここで良いみたい。


すぐに着きました。


京都市美術館です。


最初のホールで写真に撮って良いのがコレです。


音声ガイドが550円だったので、借りてみました。
竹中直人の声でした。

有名な絵はあまりなかったのですが、ガイドのお陰で理解が深まりました。
ダリ展は昔見たので図録とかも持っていますし、公式図録は厚くて重かったので
これだけ購入しました。


次にダリ版画展に向かいます。
今度はバスは使わず、徒歩で地下鉄東山駅に向かい、烏丸御池駅で降ります。

こちらは版画なので小さな作品ばかりで、間近で見ることができます。
初めてみるものばかりでわたし的には良かったのですが、
ダリ展を見た後だと、ま良いかなと言う感じでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「はずる」が来た

2016年07月21日 02時28分35秒 | パズル
今日、アマゾンから来たのがこれ。


キャストパズル改め「はずる」です。

3つの新作のうちの2つです。もう一つは8月に延期になりました。

さっそく開けてみましょう。まずはCAST DIAMOND。
CASTは残っているのね。

箱にははずすパズルと書いてありますが、始めはバラバラで、
組み合わせて一つにするということのようです。

では始めます。

できました。


時間は約30秒。瞬殺でしたね。

レベル1だから、こんなもんでしょう。

では、次! CAST CAKE。


これは、手強いぞ。
レベル4か。
ちょっとお風呂に入ってリラックスしてから…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加