ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

予約していたマジックが入荷した

2016年12月08日 03時04分58秒 | パズル
今日電話が有り、例のマジックが入荷したと聞き、さっそくキディランドに行ってきました。
昨日まで成都でしたから絶妙のタイミングですね。

例のマジックとは、以前入荷予定になっていたマジックです。
あれは7月ですから、ずいぶん待たされました。
入荷は16個で予約は13なので残りの3個が店頭に並ぶことになりました。

おそらくこの週末には売り切れることでしょう。

で、これがそのマジックの品です。


中身はこんな感じ。
あ、指輪は付いていないのね。100均のリングとか付けといてくれれば良いのに。


ま、とりあえずアクリルのリングをはめて錠前を掛けてセッティングです。


ここから錠前をはずさずにリングを取り出すというのがこのマジックです。

ちょっとパズルに似ていますが、機構が分かってしまうと
やはりこれはパズルではなく、マジックですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Maker Faire Chengdu 2016 から無事帰宅しました。 #帰宅するまでがMake

2016年12月06日 19時45分00秒 | その他
さきほどMaker Faire 成都から無事帰宅しました。
今回は大きなトラブルも無く平穏に終えることができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Maker Faire Chengdu 2016 2日目

2016年12月05日 00時49分12秒 | 電子工作
Maker Faire 成都の2日目です。
この日は朝からモヤっています。10時前だというのにこの状態です。


西大門には池があって、


大きな鯉がいます。


しかし、鯉が金魚に見えるくらい大きな魚も泳いでいます。

チョウザメでしょうか。

大きなディスプレイです。


そして会場入口には持ち物検査です。


ブースのセットアップが終わってヒゲキタさんの方を見ると
なんと朝から長蛇の列になっています。

LEDの故障を乗り切ったようです。

そして、昨日は写真を忘れたのですが、隣のブースはBig faceです。


ただ顔を大きく見せているだけなんですが、凄い人だかりです。

この発想が凄い。アイデアの勝利ですね。

Maker Faire 成都では私の居る会場以外に企業ブースなどがあるエリアもあるので
ちょっと行ってみます。

少し離れているのですが、途中にこんなものがありました。

軍用のものでしょうか、変わった形のパラボラアンテナです。

そして、売店では鯉のぼりが。

今まで見たこと無かったけど中国にも鯉のぼりあるの?この季節なの?謎です。

で、到着したのがロボコンの会場です。ここも凄い人だかりです。


人が多すぎて見えないので、モニターで確認しました。


企業ブースもいろいろ有るのですが、電動飛行機を作っているところがありました。
なんか、ちょっとブースは寂しいのですが、


サーボ2個とプロペラのモータが見えます。

デモ飛行をやっていましたが、地面から飛び手元に戻ってくるなど凄かったです。

一方ワークショップもたくさん開催されていましたが、
こちらは3Dプリンタの様子です。


それから夜にはMake fashion showが行われますが、
衣装の一部が展示されていました。


それと、今日見たのがこれ。


10cmくらいの小さなカメラ付きのドローンをゴーグルを見ながら操作しています。

なんか、映画マトリクスのような感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Maker Faire Chengdu 2016 1日目

2016年12月04日 01時15分44秒 | 電子工作
Maker Faire 成都の1日目です。
朝、前日のブログを書いていたら9時過ぎてしまいました。
タクシーで急いで会場に向かいます。

西大門に着きました。


開場の10時を過ぎてやっとセッティングが終わりました。
今回の私のブースはこれです。
まずは人寄せパンダのLED花火です。成都だけに。


それから、アクリル電子工作にアームテルミンです。


そしてHeart & Starです。


そしたら、いきなり熱心に細かいところを観察しています。


何でしょうか?


周りを見るとヒゲキタさんの3Dプラネタリウムには
早くも行列ができています。

午後には長蛇の列になっていました。
しかし、終了1時間ほど前にLEDが壊れてしまうと言うトラブルが発生。
明日が開催が危ぶまれます。

反対側はこんな感じです。


そして私の裏側のロボット楽団がこれです。

はい、いつの間にか胸にハートが光っています。w

そしてこれ。


さらにこの2体。


その隣には3Dプリンタで作ったロボットです。



ここから先は説明は省略して写真をならべます。
























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Maker Faire Chengdu 2016 前日

2016年12月03日 07時17分10秒 | その他
Maker Faire 成都は3日と4日ですが、

WeChatで前日に出展登録をすると言うので行ってきました。

タクシーで北大門に着くと出迎えてくれるのが
Maker Faireのシンボルのロボット。

でも、ちょっとどこか違いますね。
そう、ここ成都のパンダになっているんですね。

これ、近くで見るとタイルがモザイクのように貼ってあるのです。


と言うことで受付で登録を済ませ、出展証とパンフレットを受け取りました。


そして、自分のブースを見に行きました。
私のブースはC01-01と言うことで、机にはこんな表示が。

ウエアラブルなHeart & Star とシンセサイザーのアームテルミンです。
なんか大げさなタイトルになっていますが、これは向こうの人が書いた物です。
間違ってはいないのでそのままにしておきました。w

スペースはこの手前の2つの机です。

このC01の島は日本からの出展者で、私を含めて3グループです。
その他の日本のチームははヒゲキタさんの3Dプラネタリウムとロボットプロレスです。

他のブースはこんな感じ。かなり広いです。


ヒゲキタさんのところは飛行機の乗り継ぎが危なかったようですが、
無事到着して設営です。

なにやら一番左側のダンボールから取り出して床に敷くようです。


広げるとこうなります。


あとは扇風機が来れば良いのですが…
あれ?来たのはプロアーです。

どうもドームをふくらませると言うことで気を利かせてしばしばブロアーが来るのだそうです。
今回もでした。
明日には扇風機が来ると言うことでしたが、とりあえずブロアーでふくらませます。


みるみるうちにふくらみました。

5.6mと言うことで私がNT京都で見たものより中がかなり広いです。
去年の深センでは10mのものを使ったらしいです。
これなら60名は収容できるそうです。凄い!

そして、こちらがロボットプロレスの会場です。本格的!


会場にはこのような垂れ幕もあります。


そして、ファッションショーのリハーサルです。


こちらはまだ作業中のようです。


しばらくしてみると光っていました。

でもこのあとまだ作業を続けていました。
明日に間に合えば良いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加