JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

LED消灯型SWR計の製作

2009-05-31 | 測定器
移動運用の時はFCZのSWR計を使っているのですが、SWR計をスルーにするSWが付いていないので、SWR計を作ることにしました。


マッチングが取れるとブリッジが平衡して、LEDが消える仕組みです。
LEDはケースの中にあり、覗き込むので、明るい屋外でもOKですが、調整しながら覗き込むのも大変なので、外付けのメーターを付けました。
メーターを外すとLED表示に切り替わります。
回路が簡単なので空中配線です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (MIS)
2009-05-31 22:11:26
思い出の回路です。Hi
返信する
ツェップもどき (WKN)
2009-05-31 22:45:18
にはSWR計は欠かせません。
LC共振回路に紐を付けたようなアンテナですね。
LED消灯でも十分SWRは低いのですが
メーターがあるとその先の調整が楽でした。

今日はのんびりHFの移動運用をしてきました。
あまり開けてなかった。
返信する
移動運用 (acw)
2009-06-04 06:28:44
最近、私も移動運用にはまっています。
7Mhzの逆Vを張っていますが、なかなかSWRが追い込めずこのようなツールがあるといいですね。
返信する
逆V (WKN)
2009-06-04 20:33:30
実家では逆Vですが、確かに調整が大変でした。

ツェップもどきは調整が楽です。
オートトランスなので、インピーダンス比を
適当に設定したら、VCで共振させて終わりです。
カップラ無しで、固定用にしようとすると、帯域が
狭いので調整が大変です。
返信する

コメントを投稿