「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

紅葉ラスト

2017-11-05 15:49:22 | 遠野

 福泉寺の紅葉 六としても良かったのですが、紅葉話題も、そろそろいい加減にしてくれ~・・・みたいな雰囲気を感じておりますので、これにて打ち止め、ラストとしたいと思います。

1

福泉寺の銀杏もあっという間に見頃となり、黄色い絨毯となっております。

 

全山、広葉樹は9割方が落葉状態

2

 

3

 

4

ピンポイント紅葉も残すところ僅か

5

 

里の銀杏も最盛期

6

旧駒木小学校の銀杏

 

小生の小学生時代と全く変わらず、良い色合いに色づいております。

葉が落ちると葉を集めて宙返りの練習用のマット代りにしたり、潜って隠れたり・・・子供達の遊びの場でもあり、道具でもありました。

7

 

8

誰もいない学校跡地ではありますが、当時の賑やかな光景が脳裏に浮かび、数十年も前にタイムトリップした感覚になりました。

 

ところで前夜は・・・

最上の国から同級生が帰省ということでプチ同窓会に参加

7年前の高校同窓会以来となりましたが、相変わらずの美人さんでした。

日付が変わるまで2次会で盛り上がりました。

久々に飲んだぁ~・・・という宴でした

(;^_^A

 

 

里の秋

9

 

10

 

11

 

12

 

紅葉もラスト

市内ではこれから良い色合いになる銀杏もあり、これらがまさしくラスト紅葉となりそうです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福泉寺の紅葉2017 五  | トップ | SL銀河2017総集編ではありま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉で遊ぶ (24地割)
2017-11-05 17:34:56
そうですね、落ち葉は子供の遊び相手でもありました。小生もそんな思い出を幾つか思い出します。
返信する
Unknown (とらねこ)
2017-11-05 19:21:49
24地割さん
落ち葉焼というのも童謡ではないですが、やりました。サツマイモを焼くというのは流石に贅沢で数える程しかした記憶もないですが、今時季の思い出でもあります。
返信する
紅葉 (ふじのこ)
2017-11-06 09:59:07
今、新幹線の車内ですが2日の夜から岩手に滞在していました。
前回のコメントで遠野まつりに行って10月にもまた行くのは…なんて書いておきながら11月に入ってすぐ行くことになったのですが
今回は福泉寺には行けませんでしたが、岩手県内の紅葉はとても綺麗な色で感動しました。
私が地元で見る紅葉とは色が全然違う気がしました。
返信する
寒暖差 (とらねこ)
2017-11-07 06:17:34
ふじのこさん
お疲れ様でした。
北国の紅葉は秋に一気に気温が下がるなど気温の寒暖差によって色合いが違うのかな?と思うのですが、どうなんでしょうね。
岩手の紅葉も少し見られたということで何よりです。
次は春かな?それにしても、もう11月、今年もあっという間ですね。
返信する
Unknown (たぬ)
2017-11-07 18:16:21
こうやって見ると、紅葉もまだまだ大丈夫って感じがしますが、立冬だし、そろそろ・・・というところでしょうか。
相変わらずきれいな紅葉写真、いいですなあ。
旧駒木小学校の銀杏、いい思い出ですね。
返信する
終わり (とらねこ)
2017-11-07 18:58:54
たぬさん
紅葉は、ほとんど終了というところでピンポイントも僅かというところです。
今週末には、いよいよ冬タイヤへの交換予定としており、少し農機具も片づけて秋仕舞い、冬仕度となります。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事