「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

SL銀河2017総集編ではありませんが・・・

2017-11-07 19:27:37 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 2017年、今年も釜石線をSL銀河が半年近くにわたって運行しました。

欲をいうならば、せめて10月一杯、紅葉の一部分でもよいから錦色の風景と絡めての画が欲しいと思うのは小生だけでしょうか?  (;^_^A

まっ、今や撮り鉄と化したオヤジの戯言だとは思いますが・・・笑

さて、今回のエントリーは総集編にして総集編にあらず・・・?

このまま総集編にもなり得ますが・・・

実はちょっと前に画像編集ソフトを変えまして、気になっていた点が改善された感覚で改めてデータを編集しなおしたというところです。

 

はいっ・・・こちらは長く使っていた画像フリーソフトでの編集画です。

色合いは良いと思うし使いかっても良かったので長らく使用してましたが、一気にブログ掲載用に縮小するからなのか?画が荒れるというか粗くなる傾向でして、上の画でのプレートを観ると粗くなっているのが一目瞭然という感じですね。

 

こちらは、大体同じような画ですが・・・

少し柔らくなったような感じがしないでもない・・・と思います。

 

比べたところで後は適当に並べてみました。

宮守~柏木平

寄梨踏切

 

 

宮守~柏木平

宮守サミット

 

遠野~青笹

前川原

 

荒谷前~岩手二日町

二日町駅付近

 

 

平倉~足ヶ瀬

上郷佐野

 

岩手二日町~綾織

綾織

 

 

青笹~岩手上郷

ナカイ跨線橋

 

 

洞泉~陸中大橋

釜石 一ノ渡踏切

 

画像編集ソフトで、それなりに良く見せようということでもありますが、ようは腕前が肝心、腕を磨きつつ、さらにはカメラ設定等の知識、技術を勉強し、来春の運行に備えたいと思います。

(;^_^A

 

岩手二日町~荒谷前

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉ラスト | トップ | 新米 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(o^^o) (かりんちゃん)
2017-11-08 21:12:56
専門的な画像処理技術の事は分からないのですが…(o^^o)
葉っぱのトンネル、アイリス、向日葵、桜とコラボのSLの画は、気持ちがホッコリします。私は、こんなに綺麗な場所を知っているとらねこさんは凄い!と思いますよ。「紅葉とSL」是非見たいです(o^^o)
返信する
また来年 (とらねこ)
2017-11-09 06:20:03
かりんちゃん
紅葉もほぼ終了となり後は白いモノを待つばかりという季節となってます。
SLもせめて10月末までなら紅葉とのコラボも楽しめたのにと勝手な思いもありますが、いずれ来春の再開までという具合です。
春は噂では3月に運行という話もあり、雪とのコラボも観れるかも?と期待もしています。
兎にも角にもまた来年ですね。
返信する

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事