「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

懐かしさに浸る

2019-01-27 18:11:05 | 遠野

 小生の住む遠野は松崎の駒木地区に相応しい絵柄

遠野物語での「おしらさま」がモチーフですね。

ウォーキング7千歩コース途中の遠野馬の里にて

 

まずは・・・

つなぎ温泉で行われた同期会に出席

職種での初任者研修において寝食を6ヶ月共にした同期達と久々に会い、昔を懐かしみながらも今の事、プライベートの事など大いに語りあって楽しんで参りました。

高校を出たばかりの18歳から大学卒や社会人を経験した25歳まで39名、今回は18名と少ない参加でしたが、4年程前から定年を迎えられた同期がチラホラ、以来毎年同期会が開催されております。

チェックイン時から飲み放題プランとのこと、部屋の冷蔵庫の飲み物もその対象ということで温泉を堪能した後にグビっとやる・・・(;^ω^)

前回(4年前)は、乾杯前に飲み放題を大いに堪能してしまい、本番前に酔っぱらいと化し、ほとんど記憶が無い・・・(-_-;)

料理もほとんど食べた記憶が無い、気が付いたら翌朝、目が覚めて酷い二日酔であったこと、当然、朝食も食べれずで辛い思い出だけ・・・(・。・;

なので今回はセーブしつつ、それでも最後までお付き合いいたしました。

来年の再会を約して、1泊2日が終了。

 

お昼前に遠野へ帰還、午後からはいつものウォーキングに勤しむ

 

馬の里を横にみながらの「しぇのがみ」(妻の神)7千歩コースをとりあえず歩く

 

 

大沢川に西陽が当り、気持ち水も温みかけたのか?

勘違い

 

まだまだ川は凍てついた状態、雪は無いものの季節は冬、陽春までは3ヶ月はありますからね。

 

その大沢川、その昔、遠野地方を治めた阿曽沼氏が最初に館を築いたのが駒木地区とされており、大沢川を天然の堀として利用したとも語られます。

大沢川の内側は地域での中心的な集落で保育所、小学校、商店等があって、川の外側から内側に行く場合、橋を渡るのですが、小生が子供の頃はきちんとした橋の他に丸太を一本渡しただけ、さらには丸太を半分に切って2本繋いで渡しただけとか、簡易的な橋がありました。

高校生の頃まで、そんな簡易な橋は残されていたと記憶してますが、あれからウン十年、ちょっと道からズレて覗いてみると・・・

おっ・・・懐かしい

まだあったんだっと感動したりして・・・(*_*)

でも橋を利用しているのは猫だけのようです・・・笑

猫の足跡がありました。

しばらく人の利用はない雰囲気?

渡ってみる勇気はありませんでしたが、どこか懐かしさがこみあげてきました。

 

その後、集落を抜けて猿ヶ石川沿いに歩いて海上集落を通って、さらに6千歩追加で本日のウォーキングは終わりとしました。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋形船に乗る としょり切符2... | トップ | 節分 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2019-01-28 20:27:04
同期との宴を楽しまれた様子、いいなあ、と思いました。
先日、偶然同期と出会いました。
気がつけば殿上人のように出世していた同期にかしこまって話していた自分・・・。
さて、7千歩のウォーキングコースもいいですね。
木製の橋、遠野の館跡巡りやら何やらでよく見かけた記憶があります。
懐かしいです。
返信する
飲み会 (笛吹)
2019-01-29 18:36:52
1月の猛烈飲み会シーズンも終了ですね!お疲れ様でした。
虎猫さんは2月の披露宴お呼ばれが済めば、
しばらくはウォーキングで健康管理ができるものと推察します。
裸参りまで、インフルエンザを貰わないように、お互い気をつけましょうね~!
返信する
木の橋 (とらねこ)
2019-01-29 19:16:24
たぬさん
同期会、年上の同期の方々が数年前から定年を迎えられ毎年の開催、3年後には同期全てOBとなり、今度は同期会もおそらく区切りの年のみ開催に移行かもと思うところです。
大幹部に出世した同期、既に退職された同期、他人様々ですが、そこは同期、和気藹々で楽しめました。
木の橋、地元で探すのは難しいと思ってましたがありました。渡る勇気はありませんでしたがね。
返信する
飲み会 (とらねこ)
2019-01-29 19:19:27
笛吹さん
2月最初の同級生ご子息のご祝儀が終われば、飲み会も一段落、歳祝い会もありますが、後はプライベートの飲み会のみですので、裸参りまでなんとか体調管理は出来そうです。
インフルは一応生涯今までかかったことはないのですが歳も歳なので気をつけて過ごしたいと思います。
返信する
ウォーキングマップ (姫猫)
2019-02-02 10:56:31
今冬は雪が少ないのでウォーキングするには都合がいいですね。
先月、各町毎に作成したウォーキングマップを市に納品しました。
たぶん地区センターにあると思うのでウォーキングコースの参考にしてみては。
返信する
 (とらねこ)
2019-02-02 20:27:26
姫猫さん
ウォーキングには良い雰囲気でトレッキングシューズで間に合いますね。例年は長靴ですから・・・(-_-;)
コースは自身で定めたハードなコースをと思ってます・・・というか他人にあまり観られず好きなように歩くということもモットーにしてますので、参考にしながらも知らない振りしたいと思います・・・謝
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事