「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

春映

2009-04-28 14:34:01 | 遠野
 雨模様で肌寒くなかなか青空がみえない日が続いてましたが、ようやく太陽も顔をだし、本調子の空模様とまではいかなくても、陽春といった雰囲気になっております。




2009.4.28 AМ 遠野市宮守町にて撮影



 勤務明け後、気になることがあって午前中に宮守町内を徘徊・・・・目星を付けていた場所が空振り、別場所も同様・・・涙・・・詳細は下段にて記述します。



宮守川・・・下宮守地内










 さて、本題の「春映」・・・・

 
 風景画(絵画)の題名にてエントリーという内容ですが、洋画家・向井潤吉氏の作品である「春映」・・・・この作品は旧上閉伊郡宮守村(現遠野市宮守町)にて描かれた作品であるという・・・。




向井潤吉 作



 実は現宮守町在住、現在勤務する人達、縁の人達に情報があったら提供願いますとの報、向井潤吉氏の作品「春映」のモデルとなった場所は何処か?

 昭和51年の作品である春映・・・

 30数年前の風景であり、茅葺屋根の家々は既に無いものであろう、また桜、リンゴの木も現在残っているのかもわからない、地形も少しは違っているかもしれない・・・ただ強いていえば後ろに控える山、この形は今も昔も変わらずといった思いもありますが、これを受けて地元民ではありませんが、ピンときた場所があって、プリントアウトした絵のコピーを持ってその場所に行ってみましたが、どうやら空振り・・・涙・・・かつては茅葺屋根であった家をトタンに葺替した家であり、その他の建物も茅葺ではありませんでしたが、その配列がよく似ており、しかも手前の田圃の形状も似かよっていたのですがね・・・・しかし、背後の山野や周りの木々は絵とはだいぶかけ離れていて、どうやら違うといった印象・・・。

 ちなみに下宮守の小沢という集落でしたがね・・・汗


 午前中一杯、それと思しき風景を求めて探索しましたが発見に至らずでした。
 

 絵画についてはこちら


 既に情報提供がなされているかもしれませんが、モデルとなった場所について思い当たる方は遠野市役所宮守総合支所へご一報を・・・。






おまけ・・・・ドキッ


 今月に入るまで気がつきませんでしたが、夕方松崎橋を通ると・・・この辺では見たことのない美形の女性が・・・思わず・・・「おっ・・と」汗・・・次の瞬間「ドキッ」としましたが・・・・汗










 テニススクール?・・・バトミントン帰りのセレブといった雰囲気です・・・笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜だよりとウソ | トップ | 福泉寺の桜09 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事