「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

向日葵銀河

2019-08-03 18:25:48 | 乗り鉄・飲み鉄・旅

 梅雨が明けると連日の真夏日、猛暑とまではいきませんが、それでも暑い夏となっている遠野でございます。

 

爆煙狙いでよく出没する上郷の某所、季節の花を絡めての有名スポットですが、今は夏の花、向日葵が見頃を迎えおります。

 

 

 

 

午後1点撮りと決め、いつもより30分早く出かけましたが、既に30台近くの車が駐車、大型三脚に脚立が並んでおりました。

向日葵の背丈が高く、SLが半分しか見えない状態、線路沿いの良いところは既に先客で埋まり、土手部分は高いところからでないと上手く撮れない、三脚の長さ、高さが足りず、3段以上の脚立も無くて今回は諦めムードとなりました。

欲しいと思っていた時にカーボンの大型三脚を手に入れておけばよかったと少し後悔するも、後の祭り・・・現状で撮ることにして、少し高い位置、三脚も目いっぱい延ばして対応することにしました。

なんとかできる限りの高さを稼いで・・・

 

 

 

位置取りも含めて失敗という具合となりました。

この場所だけで50人以上の撮り鉄さんで大賑わいとなっておりましたが、次週は良い場所を確保して挑みたいと思ってます。

 

 

前夜・・・

久々、10年ぶり?街場の夏祭りというか以前は七夕まつりでしたが、同級生の何人かで繰り出して暑気払いでもするかということで、一日市通りに行ってみましたが、どうも場の雰囲気についていけない、恥ずかしいという気も起きてきて、同級生に会う前に避難してしまいました。・・・(;^ω^)

冷房が効いたお店に移動して、まずは独り乾杯

 

そういえば、幹事長が仰せでしたが(屋台等で飲んでいると)「やんた、やんた、おべだしたずどあっつど、やんたじぇ」・・・笑

まさしく・・・もっとも知っている方々とは、時間も早かったので、ほとんど会いませんでしたが、気持ちがわからないではないですね・・・笑

 

ということで合流するはずの皆さんは、暑い中、一度はまつり会場に行ったということですが、なんとか合流を果たして・・・

最終的には同級生6人

小生は1曲のみ・・・(;^ω^)

いつもの青春の歌っこ大会には至らずでしたが、日付が変更になる間際まで懇親を深めましたとさ。

 

秋桜も増えて参りました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和元年度 遠野菊池の会総... | トップ | 干からびの日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2019-08-04 07:28:21
ひまわりも咲いてますね。
今頃だったっけ?と、いかに自然に無関心なのかがばれてます。
生ビール、いいですね~。
 (とらねこ)
2019-08-04 15:40:10
たぬさん
向日葵、夏の花ということですが、この場所では昨年より1週間は遅いという印象もあってお盆近くまで見頃だったと記憶してます。
生ビール、やはりこの時季、ことのほか旨いですよね。
Unknown (なでしこ)
2019-08-05 12:29:36
こんにちは
ひまわり見事ですね~
SLの爆煙とひまわりが良いですね

やはりよりよい写真をと思うと三脚や脚立の用意が必要なんですね

ビール大好きです
皆と撮影に行くとかならず飲みますね
夏はビール (とらねこ)
2019-08-06 20:26:34
なでしこさま
向日葵、まさしく夏の花、暑い中、SLを待つ間も向日葵の存在で十分時間がとれる感覚でもあります。
機材に関しては上限はありませんね、昨年にある程度の資金が貯まったので三脚を・・・と思うも旅とか飲み食いに使ってしまいました・・・笑
夏はビールの季節、汗をかいた後、暑い時は最高ですね・・・。

コメントを投稿

乗り鉄・飲み鉄・旅」カテゴリの最新記事