「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

カマーに揺られて・・・遠野~宮守往復

2015-03-08 18:01:32 | 遠野

 遠野駅

 

週末の某日、宮守町で飲み会があったのでカマー(釜石線)を利用して宮守まで行って来ました。

 

遠野駅までは先週に引き続き、早池峰バスを利用・・・。

先週と同じ時間のバスに乗車、前回は「遠野ふるさと村」での「どべっこ祭り」があったということで、座席がほとんど埋まるほどでしたが・・・

今回は、乗客が吾輩含みで2人、途中の足洗川(土淵町)から2人乗車したので4人というところ・・・(;´・ω・)

 

遠野駅のひとつ前のバス停、とぴあ前で下車して遠野駅まで歩くことに・・・。

それでもバスが遠野駅に到着したのと同じに吾輩は駅に到着という具合・・・笑

 

今回は画像の「快速はまゆり」盛岡行きに乗車、途中の鱒沢、宮守に停車します。

 

クラブ活動帰りの高校生に沿線沿いに住むご年配の方々、そして新幹線利用で新花巻まで利用と推測される観光客らしき方々でけっこう賑わってました。

 

めがね橋からの眺め・・・

 

宮守に到着

 

只今、宮守駅舎は建て替え工事中・・・

ホームから駅に通じる趣ある通路は健在・・・!

 

 

建て替え中の駅舎

以前の駅舎の1/3程度の大きさになるとか?

これも致し方なし・・・

かつては遠野高校宮守分校(情報ビジネス校)があり通学の高校生で駅や駅前は賑わいがありましたし、宮守村時代は田瀬湖や江刺人首方面行のバスもあったり、駅前には商店や旅館に飲食店も何軒かありました。

粡町方向

 

吾輩は宮守での勤務は4度目となってますが、前回の勤務までは宮守での飲み会もけっこうあって、その際は釜石線を利用しておりました。

通りにはスナックもあって、二次会まで楽しんで21時台の最終列車で遠野まで帰っていたことを思い出します。

 

下郷方向

 

国道へ抜ける小道を利用

 

2時間ちょっとの宴の後、帰りは18時台の快速はまゆりに乗車

花巻に通う高校生が数人下車、宮守駅からの乗車は吾輩のみ・・・(;^ω^)

 

30分程度遠野駅到着

 

20人程度が遠野駅で下車

 

ちょうど釜石からの上り普通列車が滑り込んでくる

 

ほろ酔いで遠野へ帰還、その日は八幡様で黒森神楽の巡業があった日で、ブログ仲間数人が神楽を愉しんだようですが、彼らから電話があって街で合流して飲み直しとなりました。

けっこう効いたようで途中からの記憶が飛んでおります・・・(-_-;)

 

年に数えるほどしかバスや鉄道を利用しませんし、貢献度は微々たる内容ではありますが、たまにはバスや鉄道といった公共交通機関を皆さん、利用しましょう・・・。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついでの鉄分補給 | トップ | 試運転撮りと北帰行間近 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イラカ)
2015-03-08 19:25:47
 宮守の駅がなくなりましたが… 
最近はアニメに登場したのに惜しいですね。
返信する
建て替え (とらねこ)
2015-03-08 21:04:40
イラカさん
駅舎は建て替え中、以前の趣ある駅舎ではないかもしれませんが、それでも快速が停車する数少ない地域、駅でもありますから今後に期待というところです。
返信する
行きましょう (姫猫)
2015-03-08 21:12:54
宮守での宴の後、合流したんだね。
遠野街で二人だけで飲むと聞いていたので…良かったです。
最近、まったく乗り鉄していません。今度、乗り鉄で釜石にでも行きましょうか?
返信する
鉄道利用 (とらねこ)
2015-03-08 21:20:47
姫猫さん
できるなら何かの場合は鉄路等を利用したいものですね。
駅舎の建て替え等の物議が出てますが、より良い方向性となるのは無論のことですが、この機会に釜石線を大いに利用して弾みもつけたいものですね。
釜石行以前からでている話なので是非に実現させましょう。
返信する
Unknown (ksuz)
2015-03-09 12:47:06
黒森に来るのかと思っておりましたら、カマーの旅でしたか。
X、次回期待しております。
返信する
長い一日 (笛吹)
2015-03-09 15:22:26
土曜日は、とても長~い一日でしたね!
お疲れ様でした。
私も、後半の記憶がありません。汗
釜旅、今年実現しましょう!
でも、すぐはダメだよ。笑
返信する
こんばんは (たぬ)
2015-03-09 19:15:36
汽車に飲みにとお疲れさまでした(^^)
そういえば遠野のバスに乗ったことはありませんでした。
返信する
またの機会に・・・ (とらねこ)
2015-03-09 19:30:22
ksuzさん
黒森は未だかつて遠野では観ておりませんし実物も観たこと無しです・・・(;^ω^)
今回もご覧の通り・・・次回ということでまたの機会というところですね。
返信する
効きました (とらねこ)
2015-03-09 19:32:39
笛吹さん
今回は小友の裸参りでの鬱憤を晴らすかの如く・・・でけっこう効きました・・・(;^ω^)
記憶がほんと飛んでます・・・以後気をつけないとと本気で思いました。
釜鉄、是非に実現させましょうぞ・・・笑
返信する
Unknown (とらねこ)
2015-03-09 19:35:31
たぬさん
年に何度かはバスや鉄道利用で移動を心がけております。遠野のバスは小さめですが、なかなか味があると思いますよ、是非にご来遠の際はご利用ください。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事