「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

ついでの鉄分補給

2015-03-04 18:29:20 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 早くも地元高校2校の卒業式も終わり、3月に一気に突入・・・!

2月は暖冬気味に経過し、雪もだいぶ融けて早春の雰囲気が漂っていた遠野地方ですが、ただでは春はやって来ないのはいつものこと・・・(;'∀')

 

朝、眼が覚めると一面の銀世界・・・

でも気温が高めで湿った雪が5センチほど・・・

間もなく雨に変わって雪掻きは必要なしと判断する・・・。

まだまだ、この程度では済まないはず・・・数十センチの大雪の心配もまだまだというところで油断は禁物・・・。

 

ところで勤務地の宮守町は雪は降らなかったみたいで雨模様でした・・・(@_@)

 

 

さて、2月の最終土曜日、小友町裸参りに行く前の午前中、宮守町燵曽部の宿地区でのひな祭り見物に向かう途中、綾織の釜石線沿線に撮り鉄さん達が点在している姿を目撃・・・

時刻は9時30分近く・・・

もしや、SL銀河客車の試運転か?ということで、綾織駅近くの農免道に至ってカメラを構えると・・・

以前に試運転の情報はいただいておりましたが日曜日だけか?と勘違いしていて、まさか土曜日に遭遇するとは・・・(;^ω^)

なんか儲けもんという感じ・・・笑

 

 

最後はモードを変えて・・・

 

ついでの鉄分補給となった2月最終土曜日となりました・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小友裸参りに今年も行って来... | トップ | カマーに揺られて・・・遠野... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪かき (姫猫)
2015-03-05 12:26:16
さすがは上郷と言われそうですが、我家は雪かきやったよ。
湿った雪なので難儀しました。
里にはもう雪は勘弁してほしいですね。
土曜日、偶然とはいえ撮っていたのですね。
確か8日も?…
返信する
 (とらねこ)
2015-03-05 21:17:55
姫猫さん
上郷方面は、さらに多く積もったようですね。
こちらは雨で一日で融けてしまいましたし、宮守はうっすらのみで積雪なし、遠野でも東西で随分と番うものだな・・・とあらためて感じました。
撮り鉄、そろそろ煙も見たいところです・・・。
返信する
色の濃淡ですが・・・ (約束の地)
2015-03-05 22:23:30
客車のカラーリングの濃いほうが後続だと思ってましたが、気のせいだったでしょうか?
それにしても、雪が少ない年ですよね
返信する
濃淡 (とらねこ)
2015-03-06 07:06:21
約束の地さん
客車は後へ行くほど青色が淡くなっているというか明るめになっております。
そろそろSLそのものの試運転もみたい撮りたい衝動にかられてます。
積雪をかき分けて、ラッセルする姿もタイムリミットに近づいてますし・・・(;'∀')
でもこのまま春になってほしいし・・・(;'∀')
返信する

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事