「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

当り外れ

2009-02-14 17:58:25 | その他
 一家にテレビは何台ありますか?・・・今の時代、なんともナンセンスな問いかけですが、家族が多いお宅では、子供部屋に、台所に、リビングに・・・そして寝室にも・・・なんてことも多々あると思いますが、我家においても3台程・・・。

 それほどテレビを観ているというものではないですが、やはりテレビは時の情報やら話題を得るには最も適した代物、毎週欠かさず観ている番組もありますからね・・・。


 ということですが、居間のテレビが完全にイカレテしまった。
 買って10年程ですが、買い替えを迫られている。
 反面、夫婦の部屋といいますか、家の建て替え前に買ったテレビ、こちらは19年選手であるが、至って元気でなかなか壊れそうもない・・・。







 
 実は昨年夏辺りから、そろそろ今流行りの薄型テレビでも・・・北京五輪は新しいテレビでを目論んでいたが・・・なかなかもう一歩が踏み出せないでいた。
 なんたってテレビは壊れていないし、もったいない・・・そんな気持ちで今に至っております。
 この話をしますと、当りが良かったんだと皆さんは言う・・・大概は10年も持てばそれなりに故障個所も出で来るもの、しかも我家ではもうひとつ、家の建て替えに合わせて導入したボイラー・・・・こちらもほぼ無故障で18年間稼働している。
 こちらも当りが良かったんだといわれる。

 別に大切に使用した内容ではないが、やはり当りが良かったと言わざるを得ないものかもしれない。
 買い替え等の費用が別家電等の購入に回せたということでラッキーだったかもしれませんね。

 いずれ、とりあえずテレビ1台を早急に買わなければ・・・・。




 
 今後のテーマ?




 母親の実家、屋号「檀那様」

 遠野南部家下級武士であった家系ですが、遠野南部家家老加判、工藤家に連なる一族であり、その遠野工藤氏を少し調べてみたいと常々考えていた。
 まずは母親の家系からとなりそうですが・・・・・。




 祖父が30年以上前に建立した先祖300年の供養塔

 
 八戸氏(遠野南部家)が八戸から遠野へ来たのが寛永4年(1624)、今から約380年程前の昔のこと。

 祖父が供養塔を建てたのが昭和49年(1974)、先祖300年では寛永4年の遠野入部では数値が合わない・・・というのも、てっきり母方の先祖は殿様と共に八戸から来たものとばかり考えていたが、宮城県内に住む叔父に聞いたところ、先祖は工藤家の分家筋らしいとのこと・・・これで少し納得はしたが、祖父が先祖の供養塔を建てた意味は、遠野での初代が亡くなってから300年ということなのかもしれない、そうなると当初言われていたように八戸から来た・・・これも当てはまりそうな・・・・。

 母親の実家、叔父宅とはいえ、小生は別家系の当主といいますか、人間でもあり、この分野に入り込むことはあまり好ましくないのではないのか?・・・そんな思いもあって母方の家系については、興味はあってもそれほど詳しく聴取もしてこなかったという経緯もありますが、我姓菊池と共にこちらの工藤姓も調べてみたい、そんな思いでもあり、今後このことに取り組めたらと考えております。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷筍09 | トップ | 初大師09 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (romi)
2009-02-14 23:26:46
使える物を平気で捨ててきた昨今。
省エネ家電で無いものは悩みますねー。
捨てればゴミ、効率などが悪くても大事に使う事に一票!
え、投票は受け付けてない???残念(+_+;


・・・話は聞こえてますよー、負けっぱなしです(^-^)ノ~~
返信する
確かに (残さん)
2009-02-15 16:36:28
小生の親戚にも自称00~300年の旧家とか、先代で56代目を称してる家(安倍一族の系譜で義経も泊まったことがある。大正期に没落しても唯一の残った蔵の中には色々あるそうだが現当主が無関心の為未調査。県指定文化財?を所有)があるけど親戚ゆえに聞きずらいこともありますね。
TVの件、湿気か内部に綿ぼこりがいったんでしょうか?デジタル化前の買いどきでしょうか?
返信する
使い捨て (とらねこ)
2009-02-15 17:52:37
romiさん
使い捨て時代が長らく続きましたが、使えるものは最後まで・・・そんな思いも強い世相かな?・・・しかし、皆で消費しないと景気もよくはならないとわかっていても先立つものが・・・・。

何で負けっぱなしですか?パチですか?
返信する
家系何代 (とらねこ)
2009-02-15 17:55:55
残さん
近くでも何代目当主とされる家々がございますが、皆さん安部氏時代から続く家ということで、いわば旧家ですね。
雰囲気は確かにございますが、その真相はいかに・・・?ですね。

テレビ、まずは一台、とほほほでやんす。
返信する
さーば・鯖w (romi)
2009-02-16 00:18:23
爆笑!!!
確かにイチパチもですが、CMSでのサイト構築の件ですヨ~~~~
希望ドメインがあったら早めにメールでも下さい。サーバも選ばなきゃいけないので!
待ってる(^-^)ノ~~
返信する
検討中 (とらねこ)
2009-02-17 12:14:47
romiさん
いつか座敷親父さんからより詳しい内容をお聞きしたいと思ってますが、費用は置いといて、ビルダーのように自身でレイアウトできて、思い通りにページを作ってアップという思いも実はありまして、まだまだ気持ちが固まっておりませんです。
もう少し検討させてください。
返信する
テレビ (藤九郎)
2009-02-17 18:38:01
テレビ・・・わが家にも3台あります。
でも、メインで動いているのは茶の間の1台、私の部屋のは大河ドラマ録画マシンと化してます。

八戸へと続くご先祖様。
今年もご先祖様由緒の土地を訪ねに来てくださいね。

藤九郎家の先祖は、どこで何をしていたんだろうか・・・。
返信する
今年も・・・ (とらねこ)
2009-02-17 20:01:26
藤九郎さん
テレビ一台が長持ちした分、別のテレビが短命で、上手くバランスがとられているような・・・笑

八戸への旅、今年も最低一度はお邪魔しないと・・・と思ってます。

それから、鶴瓶のNHKの番組、2週続けて遠野でしたが、来週は八戸なようですね。
遠野の次に八戸、偶然とはいえ、これも何かの因果か?・・・笑

いずれその際にはよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事