「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

2015総集編 1 SL銀河編

2015-12-27 16:47:01 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 師走の遠野の某夜

毎年恒例の「遠野ぶれんど」の忘年会が開催されましたので参加いたしました。

例年より開催日が少し早かったですがメンバーそれぞれの諸般の事情等もあって日程を調整してのこと、参加数が少なかったですが、それでも少数精鋭で大いに盛り上がりました。

暖冬気味で積雪がない師走の遠野でしたが、今の季節に相応しい景色となりました。

 

積雪は10センチちょっとかな・・・

時折の吹雪模様で気温も真冬日かな?

 

 

と、いうことで、当ブログも総集編をご紹介する時期となりましたので、まずは撮り鉄編、春から釜石線を運行したSL銀河C58239といきましょう・・・。

 

岩手二日町~綾織

 

宮守駅

 

撮り鉄さん達、誰しも狙うは、その季節にあった風景とのコラボ、小生も当然、その路線狙いで春なら桜、菜の花、水が張られた田んぼ・・・という具合ですが、全般的に露出や明るさ設定のミスがあって、納得の内容とはならなかったことが多い年でもありました。

岩手二日町~綾織

 

遠野~綾織

 

平倉~足ヶ瀬

 

岩手二日町~綾織

 

宮守~柏木平

 

上郷~平倉

 

遠野~青笹

 

平倉~足ヶ瀬

 

荒谷前~岩手二日町

 

宮守~柏木平

 

荒谷前~岩手二日町

 

基本は遠野での撮り鉄ですが、時には市外へも・・・

洞泉~陸中大橋

 

先日、クリスマストレイン最終日、年に1~2度程度ですが、撮り鉄ポイントでご一緒する紫波町在住のご年配の撮り鉄氏が訪ねて来られて、昨年もいただきましたが、撮り貯めたSL銀河の写真が納められたDVDをいただきました。

全写真、手持ち撮影ということですが、なかなか素晴らしい写り、昨年も感じましたが、釜石線全沿線での撮影で撮り鉄ポイントや位置取りの参考に大変なる内容でもありました。

それと昨年の内容ではありますが地元紙コラムのコピーも添えられ、その文章がまた納得というか、まさしくと思うことが書かれていて、来年もSL銀河を撮ってやるぞ~・・・と思う自分がおります。

 

☆ 2014、12.12 岩手日報 交差点  から一部引用

 

SLの魅力をひとことで表すとしたら「とても人間的」ということになる。

顔(機関車)があり、足(車輪)がある。

石炭を食べ、水を飲み、坂道ではあえぎながら登る。

駅に止まったときに吐き出す蒸気は汗のようだ。

・・・・・

 

まさしく、そのとおりと感じてしまいますね・・・。

 

馬との並走イベント

7月

 

11月

 

 

お知らせ

 

高校同級生新年会

〇日時  1月2日 午後3時開宴

〇場所  いちい (一次会)3時から6時

二次会 寿々  6時から

 

飲みものの持ち込み歓迎

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL銀河2015ラストラン撮り | トップ | 2015年総集編 2  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末年始 (笛吹)
2015-12-27 21:48:55
昨夜は忘年会、お疲れ様でした。
これで何とか平穏無事に新年を迎えられそうですね!笑

年齢も仕事も様々な遠野ぶれんど、来年は節目の年だという話も出ていたので、
何か企画ができればと思った夜となりました。

明けて新年早々も、よろしくお願いします。汗
返信する
今年は、休みが短くて… (けばり)
2015-12-27 22:07:32
SL銀河の写真、素晴らしいです。
忘年会、遭難しないで何よりでした。
来年は、新しい銀河が登場しますので、よろしく…
返信する
年の瀬 (とらねこ)
2015-12-28 06:08:59
笛吹さん
忘年会はお疲れ様でした。
今年も間もなく終わりとなりますが、街での飲み納めはいい感じで終わることができました。
笛吹さん宅では桜も咲いたようですし春の先取りということで良い年を迎えそうですね。
来年はブロガーとしての一区切りといたしましょう。
新年会もよろしくです。
返信する
休み (とらねこ)
2015-12-28 06:17:21
けばりさん
昨年は9連休というのを初経験しましたが、終わってみれば早かったこと・・・(-_-;)
今年はそれよりは短いけど、でも休みに突入ですね。
忘年会の後は新年会・・・笑・・・よろしくです。
来春からもSL運行、今度こそ上手く撮りたいものです。
返信する
いく年くる年 (姫猫)
2015-12-28 12:42:57
ぶれんど忘年会、お疲れ様でした。
とらねこさんの総集編、5までは続くのでしょうか?
吾輩は総集編は諦めました。せめて沖縄旅だけでも終了させたいと思っています。
ところで2日の同級会、また青森行きになったので…
返信する
何かと大変 (とらねこ)
2015-12-28 19:45:01
姫猫さん
幹事役お疲れ様でした。
諸事情もまたもや・・・ということで正月早々の新年会も見送りということでしょうか?致し方なしでしょうね。
次のブログ新年会ということでご期待しております。
ところで総集編は3でお終いです・・・笑
返信する
Unknown (romi)
2016-01-01 11:13:36
謹賀新年。
本年も公私ともども宜しくお願い致します。
(#^.^#)
返信する
賀正 (とらねこ)
2016-01-02 08:56:07
romiさん
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。
10周年考えましょう・・・笑
返信する

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事