「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

SL銀河2015ラストラン撮り

2015-12-23 18:18:06 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 今年のSL銀河もいよいよラスト

既に営業運転は先月末で終了もクリスマストレインとして12/23(水)往路、12/24(木)復路が運転されますが、24日クリスマスイヴのラストランは暗くなりかけた夕方に宮守川橋梁、通称めがね橋とのコラボもあるとのことですが、平日ということもあって撮り鉄は断念という具合 

なので23日、往路を撮ることに・・・

 

クリスマストレインということで、やはり雪景色の中を疾走・・・というシチュエーションを期待するもご覧の画像のように積雪は皆無・・・。

それでも、自分的には今年最後のSL銀河なので、その雄姿を撮ろうということで、まずは宮守町へ・・・

 

とりあえず様子見としていた撮り鉄人気スポット、撮り鉄達の間では「宮守サミット」と呼ばれる国道283号線と並走するポイントは、既に路肩に15台以上の車に撮り鉄氏達も20名ほどが3列にわたって陣どっている状態、なのでここはパスして直前に思い浮かんだ比較的空いているだろうと推測されるポイントへ行くことに・・・。

 

宮守駅の西側

下郷欄場の踏切付近・・・名称は塚沢踏切

 

撮り鉄さんは7~8名というところかな?・・・

それでもいつものよりは多いですね。

 

まずまずな煙・・・。

 

ラストランに相応しい力強い走りと煙をとりあえず堪能いたしました。

 

宮守駅での停車で時間稼ぎをして余裕もって綾織辺りか?それとも前夜に2回目の撮り鉄場所は此処・・・と決めていたポイントへ移動か・・・迷いながら国道396号を綾織方面に来ると右手の田んぼに多数の白鳥さんが・・・\(◎o◎)/!

これはもしかして良い絵が撮れるかも・・・の予感がしたので田んぼ道に入って待機することに。

写真では判りませんが30羽はおりました。

 

手前には・・・

パンダ猫さんも・・・笑

 

そしていよいよ・・・

白鳥さん達との距離が近すぎると、驚いて逃げ去るのですが、皆一応警戒している感じ・・・

丁度よいタイミングで飛び立てば、これはこれで良い絵が撮れると思うも、そうは上手くいきませんね・・・(^^;)

 

 

まっ、白鳥とのコラボも春先の試運転以外は撮れるチャンスもなく、良い場面に遭遇したと一応満足となりました。

雪景色じゃなくても、まずまずなラスト撮りとなったと思います。

 

午後も上郷方面に出没も、どのスポットもいつもより多い撮り鉄さん達、小雨も少しぱらついたので逆に青笹、遠野方面に車を走らせポイント探しするも遂にいい感じの場所は見つけられずで帰宅となりました。

いずれ、今シーズンのSL銀河の撮り鉄は終了、また来春からの運行を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

ところで余談ですが・・・

先月に行った健康診断の結果が・・・

Aランクではないですが、10数年ぶりにCランクを回避、即2次検査とか精密検査を受診せよ・・・の文字は見当たらなくてBランクへ・・・

毎年、脂質関係で市内の開業医のお世話になってましたし、前回は大腸内視鏡検査をする羽目に・・・(;^ω^)

もう悶絶して苦しいの痛いのなんの・・・もうこんなことは御免と心に誓ったのを思い起こしておりますが、なんとか今年は回避できて安堵しております。

それでも来春にでも限りなくCに近い項目は毎年ひっかかるところなので薬でも貰いに受診したいと思います。

こちらもとりあえず安堵というところでした。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の境内、望遠撮り | トップ | 2015総集編 1 SL銀河編 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい写真 (たぬ)
2015-12-24 16:56:11
迫力ある、格好いい写真ですね。
白鳥も慣れたもんで逃げないんですな(^^;
それにしても、ぶらり散歩と違って鉄道写真はいい場所の確保が大変なんですね。
返信する
場所 (とらねこ)
2015-12-25 06:49:11
たぬさん
ありがとうございます。
白鳥はすぐそばですとSLに驚いて飛び去りますが、今回は数百メートルの距離もあり、そのままということでなんとか撮れました。
撮り鉄は場所によりけりですね。
10分や20分前にスタンバイでは良いポジションは無理で速い人は3時間も前にという具合です。
小生は地元なので1時間前というところですね。
返信する
銀河SL (ふじのこ)
2015-12-25 10:37:29
今年も季節毎のSLの写真をたくさん見せていただきありがとうございました。
白鳥とのコラボは、場所やタイミングもあると思うのでとても良いなぁと思いました。
クリスマストレインは昨日の夕方のニュースで見て、こんなイベントの時に乗ることが出来たらいいなぁと思いながら見ていました。
また来年も走るとか。
来年も楽しみに、そしていつかは乗ることも出来たらいいなと思ったりしています^ ^
返信する
忘れていた (姫猫)
2015-12-25 12:30:31
23日のSL銀河の運行、すっかり忘れておりました。
雪とのコラボだったら良かったけどね。この暖冬だから…
26日はよろしく!
返信する
健康で何より (けばり)
2015-12-26 06:13:55
よかったですねぇ、Bランク。
オイラは、ちょっと胃腸炎で苦しんでましたが、血液検査を見る限り、ほかの内臓にには問題なしのようでした。
γ-GTPにも問題なしでしたが、しばらく大酒は控えることにしています…
返信する
2015 (とらねこ)
2015-12-26 14:42:34
ふじのこさん
ご無沙汰でした。
2015年のSL銀河撮りも終わり、来春までオフとなりますが来年は是非に乗り鉄をお楽しみいただければと思います。けっこう楽しいですよ。(自分的には楽しさ半減でしたがね・・・(;^ω^))

返信する
こちらこそ (とらねこ)
2015-12-26 14:44:03
姫猫さん
やはり雪原の中・・・これが一番の狙いでしたが残念というところです。
26日は何人?少数精鋭で愉しみましょうぞ。
返信する
スリム (とらねこ)
2015-12-26 14:46:31
けばりさん
ようやくBランク、なんとかBランク、しかしメタボと診断され特定保健指導の最初だけは受けないといけないらしいです。
けばりさんのようなスリム体型でないので、けっこうひっかかる項目が多くて嫌になってしまいます。
返信する

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事