「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

不来方の宵(酔)

2016-12-22 18:59:45 | その他

 師走の某日、この時季としては気温も高めで過ごしやすい日でもありましたが、某団体の忘年会が盛岡であるということで参加して参りました。

 

この日、高校の同級生有志による新年会の相談にこじつけた忘年会があるとご案内されておりましたが、盛岡の宴の方が楽しいとか、そういうことではなく、早くから決まっていたスケジュールということで同級生達との宴は、お断りいたしました。

 

2017同級生の新年会は1月2日午後3時から「いちい」とのこと、二次会は歩いて20秒の「寿々」 こちらは午後6時頃より・・・

 

さて・・・

盛岡での宴や末娘のところへ泊りがけで出かける際は、なるべく鉄道利用を心がけておりますが、今回は・・・

 

釜石線利用でとも思いましたが、新花巻まで車で行き、釜石線、東北本線と乗り継いでの盛岡入りか?

しかし、僅か一駅、時間にして10分程度か?しかも在来線の倍の料金となりますが、新幹線に乗っておりました・・・(;^_^A

このうえのない贅沢ですね。

 

盛岡到着そして 

繁華街を目指す・・・。

 

先にホテルにチェックイン

 

宴の時刻まで一休み・・・

すっかり暗くなり出した頃に、さらに移動

 

今宵のお店は・・・

 

牛モツ鍋に馬刺し・・・

 

そして・・・

芋焼酎のロック

九州グルメの専門店にて・・・

 

もつ鍋のモツ・・・グニュグニュしているんですが、ある程度噛むと融けてなくなる感じで凄く美味かった・・・。

あのモツ、何処で売っているんだろ?

モツといえばいつもは茶色のゴムみたいのばかりなもので・・・

(;^_^A

 

二次会へも参加・・・

三次会は・・・

ひとりカラオケ

 

翌日は在来線、釜石線直通の「はまゆり」で新花巻まで・・・

ちょっと楽しい忘年会で満足というところです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016総集編 壱 郷土芸能民俗編 | トップ | 一輪車の風  2016遠野一輪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2016-12-26 20:32:40
不来方を堪能されたご様子、うらやましい限りです。
美味しそうな食事(馬肉は苦手でした(^^; )にカラオケ。
いい夜ですなあ。
返信する
都会の夜 (とらねこ)
2016-12-26 20:48:26
たぬさん
やはり南部藩の都は違います。
この歳ですが、ここ数年で楽しく心地よい夜を過ごした思いがします。
ただし後日、奈落に落ちたのにはいうまでもありません・・・笑
でも盛岡は最高です。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事