「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

福泉寺桜情報

2008-04-24 15:25:48 | 遠野
 雨の遠野、ここ近日の陽気で遠野市内の桜も一気に満開モードへ突入しております。
 
 



 遠野では開花が遅い部類の福泉寺の桜も、昨日の陽気で大観音のある山頂で満開となっており、花付きも良好といった具合です。
 昨年は鷽という鳥に芽を食べられ、3分咲き程度のまま葉桜となってしまいましたが、今年は綺麗に咲いているようです。


 参道の桜


 8分咲きといったところですが、本堂寄りは開花も早かったせいか満開となっております。




 雨に濡れた桜の花びらもまた良い味わいがあります。



 断言しよう・・・笑・・・遠野桜の名所のひとつ福泉寺は26日の土曜日、27日の日曜日が最高の見頃かと思います。
 
 ズバリ!天気がよければ、なおさらでしょう・・・・!まるお・・笑



 ◆お知らせ

 遠野ぶれんど、ノモー是カタロウ是のお知らせ

 26日に開催予定ですが、小生、わけあって今夜から土曜日昼までPCを見ることができません。
 参加人数も把握できない環境となりますので、ご参加、お問い合わせの方はメールをください。
 メールには携帯番号をお記願います。(悪用はしません)
 
 当日、夕方までに携帯で直接ご連絡申し上げます。
 小生の番号をご存知の方は、やはり夕方までにご連絡ください。
 ただし、メールを開けるのは当日午後となります。
 場所、時間等をお知らせします・・・汗


 メールは
jengo2@mail.goo.ne.jp
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬の桜 | トップ | 福泉寺の桜・最終章 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の遠野 (はぎの)
2008-04-24 23:45:33
雨に参道が黒く濡れて 芽生えた芝の緑
桜の淡い桃色 いいロケーションですね
下では
稚拙な書き込みにご丁寧なお返事有難うございました
又、幾度も城山にいらしゃっておられたようで失礼致しました
ついでに 地名なのですが 遠野には
紫波近辺と同じような地名が多いですね
古舘、二日町(新田?) 十日市 上町 ・・
釜石・三陸町にいた頃 ⇔盛岡を車で通る度に不思議でした~
関東ぶれんど戒 私はブログ開いてないのですが~
ナニブン 高齢?ナモノデ バ(婆)違いかと・・・
返信する
Unknown (hana)
2008-04-25 00:01:38
福泉寺の桜綺麗って思いながら車から眺めながら通ったら・・・
不思議と遠野に行ってる回数が多いのに誰とも会わないけどとらねこさんには良く会いますよね(笑)

桜満開って皆のブログ見てて昨日から楽しみにしてたのに今日は雨降りでした

でも雨の桜も風情があってそれはそれで綺麗でした
返信する
雨の桜 (藤九郎)
2008-04-26 18:31:06
雨の桜もまたきれいですね。
おっと、今頃はグイッとジョッキを傾けてる頃でしょうか?
藤九郎は秋田の純米酒を飲んでぼへーっとしてます。
はー、わーもかだりたがったじゃー。
返信する
あっという間 (とらねこ)
2008-04-27 16:14:19
はぎのさん
返信が遅れましてすみません。

今年の桜は1週間早く咲いて、満開もあっという間といったところです。
途中で雨が降って肌寒い天候もありましたので、いくらかは花持ちも良いような雰囲気でもありますが、それでも連休後半までは難しいといったところです。

紫波と遠野、結構同じ地名があるようですね。
佐比内なんていうのは、正にといったところですが、江戸時代は佐比内は遠野南部家の所領でしたし、志和稲荷の一部や彦部の一部も遠野の飛地や遠野南部家から知行地として割り当てられていたようでもあります。

ぶれんどメンバーはコメンテーターも立派なぶれんどとして認定しております・・・笑

今後もよろしくお願いします。
返信する
4日 (とらねこ)
2008-04-27 16:16:34
hanaさん
案外、私と遭う確立が高いようですね・・・笑
木曜日でしたか、ちょうど出かけるところで、その前に禁煙中ながら隠れて一服しているところでした・・・汗

26日は失礼いたしました。
第2弾は4日ですので、よろしくお願いします。
返信する
なんとか (とらねこ)
2008-04-27 16:19:17
藤九郎さん
今回もすみませんです。
なかなか来遠時とかち合わずといったところで・・・謝

いずれ、遠野の皆さんともあいまみれる日もあると思いますので、その時はよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事