「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

春の旬

2005-04-03 17:35:45 | 遠野
朝から雨降りなれど、お昼前には陽も差し、穏やかな春の一日となった。雪もさらに融けて遠野の平地には雪はない・・・なんてのん気なことを言っておりますが、本日は早朝6時から地域内の春の恒例、缶拾いの日、道沿いのゴミ拾いということであるが、前日までは早起きして「かだる」ぞっ、と考えていたが、寝坊してしまった、というよりすっかり忘れていた。不覚である。

会話
祖母「わらしぇど、こんにゃ、ばっけのてんぷら、かしぇっちょ」
孫達「にげがら、やんた」「カレーライスにしてけろ」
祖母「ぜいたくがだるでね、かしゃられるものけっ」
これは私が小学生の頃、祖母がこの春の季節にふきのとうの天麩羅を食べさせようとした記憶によるものですが・・・

祖母「わらしぇど、ばっけのてんぷらかんねが」
孫達「ばっけってなあに」
父 「ふきのとうだぞ」
孫達「ふきのとうって食べれんの」
父 「うんめぞ」
孫達「くうきすんね」父、祖母・「・・・」
本日の私の子供達との会話でした。

確かに私も子供の頃、ありふれていたというか、ふきのとうの天麩羅なんか食べる気もしなかったが、他におかずがなかったので仕方なく食べたりもした。
今、いい親父となって年に一度くらいは旬の食材、食べたいと思うのですが、私の子供達はふきのとうの存在すら知らない、ましてや食べれるものとは知らないのである。今日教えたが食べたいとは言わなかった・・・涙
ちなみに前段の祖母は私の祖母、後段の祖母は私の母親です。
昔は田んぼの土手至る所に生えているふきのとう、家の敷地内にもあったけど、今じっくりと探してみるとそれほど多くないのに気付いた、家の庭にも以前はかなりあったけど、家族で一度食べれば終わりという少なさ、蛍がいなくなり、やたらとあったふきのとうまで・・これは気がつかなかった。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素朴な遠野 | トップ | 花粉症? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ春らしいですねぇ (総司)
2005-04-03 22:37:05
今日の東日本~中部地方はまたまた強い寒気が逆戻りで 中々人もクルマも冬装束を片付けられずに ぶるぶる身震いする様な寒さの午後となりました でも県道沿いには菜の花が咲き始めたりと少しづつ春の装いが見られる様にもなっています 

ふきのとうと同様 天ぷらや和え物に旬のおいしい材料となる季節ですねー。
返信する
ふぎのとうすか (たま千代)
2005-04-04 19:46:42
オラホでは先月初め頃に既に出ていました。

大人になったので(笑)、その旨さがわかってきたようで・・・



ふぎのとう、つったら、ふぎみそがこでらんねなやー
返信する
 (とらねこ)
2005-04-05 22:26:10
総司さん、当地方も春とはいってもまだ朝晩は冷え込み、へたすると雪もまだ降るかもしれません。タイヤ交換はまだしておりません。



たま千代さん

それは、こでられねべな、来月になれば、たらっぽもではるべがら、てんぷらまだかんねばねえな。
返信する
タラの芽+オマケ (たま千代)
2005-04-05 22:43:22
これも「こでらんねごだー」ですね。



ところで、じぇんじぇん話っこ違うげんと、オラホのブログさ、とらねこさんの「松崎じぇんご弐」と「じぇんごたれ徒然草」のリンク入れたいんだげんと、いがすぺが?



色々調べて、やっと他ブログやHPへのリンク方法を発見したのですだ!
返信する
たのまっちゃ (とらねこ)
2005-04-06 20:17:33
リンクのごど、たのまっちゃ、もっさげながんす。

おらほもリンクすたすよ。
返信する
山菜 (たま千代)
2005-04-06 22:54:00
これがら、色んなの出てきてこでらんね季節になるべなー。



山菜はアクが強いのもあるので、好きずきはありますが、タラの芽は山菜の王様かと思ったりしちゃいます。

オラホでは「みず」も人気があって、あんまり癖がない茎を煮物や炒め物に使ったりします。



遠野では、行者にんにくなるものがありますが、ラーメンでしか食べたことがない(笑)ですね。野生のは香りが強いです。以前、五葉山に登ったとき、他の人が発見してその匂いの強さに驚いたですだ。
返信する
大人の味? (eko)
2005-04-07 10:06:43
ふきのとうの天婦羅・ばっけみそ

この美味しさはやっぱり子供には分からないのかも知れませんねぇ。

でも、季節のものとしてこの時期に一度は口にしておくと大きくなったとき突然「懐かしい味」として甦るんだと思います。



ばっけ・タラの芽・山ウド・みず・行者にんにく・・・

う~うっ、みんな採りたい・食べたい!

上海には影も形もありませんから、残念
返信する
山菜 (とらねこ)
2005-04-08 19:10:06
ekoさんご無沙汰でした。

まもなく、といいますか来月には山菜が出回り、楽しみが増えます。ただし私は山菜採りはしません。

スドケ・・シットルケではありません、ご存知「シドケ」少し癖はあるけど、これまた美味いんですよね。中国にも似たような山菜あるんですかね?
返信する
はじめまして (佐藤さえ)
2005-04-10 18:57:17
 ときどきおじゃまして楽しませてもらっております。

 天ぷらだと苦くて食べにくいけど、バッケみそなら子どもでも美味しく食べられるのではないかと思うのですがどうでしょうか?

 盛岡では梅が咲き始めました。

 遠野はいかがですか?

 
返信する
ばっけ (とらねこ)
2005-04-10 21:44:40
佐藤さん、はじめまして。

ばっけみそ、しばらく食べておりません。その手もありましたね、失敗しました。

遠野の梅、家と職場の往復のみですから、通り道に限ってはまだ梅の開花は確認しておりません。

ちなみに我家の梅は桜と一緒に咲きます。

今後ともよろしくお願いします。



eKOさん、中国は色々と大変そうですが、お気をつけてください。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事