「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

土曜日はSL銀河往路撮り

2014-06-21 18:38:12 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 度のことながら、どこで狙おうか?ほとんど場所については決めてはいるのですが、それでも自宅を出発する頃になると迷いが出てしまい失敗することもしばしば・・・(;'∀')

 

荒谷前駅近くの水田の辺りも良いかも?と考えていたが、午後の事を考えて近場に変更する。

 

少しだけ遠景として撮ることに・・・

 

その前に・・・

前夜は傾向と対策ということで遠野ぶれんど撮り鉄副班長さんと秘密会合

軽くやろうということなので短期決戦方式

 

普段はあまりいただかない「もっきり」を2杯ほど・・・

これはこれで旨い・・・

 

記憶が確かなうちに、おっ家内さまに迎えに来てもらって、途中、夕食というか夜食をいただく・・・

ハイボールが効いたのか、つけ麺が美味かったのかほとんど記憶に残っていない・・・

 

翌朝は少しだけ二日酔気味・・・

撮り鉄に赴く前に春に畑の耕起作業で使用したティーラーをようやく洗浄する。

屋外の水道は山の水と称して沢水を引いた自家水道なのですが春先から水源が枯れたのか?断水状態・・・。

隣家数軒で共同管理してますが、我が家としては農業用としての使用頻度が皆無に近く、廃止しても良いかな?とも思案してましたが、このほど勢いは弱いものの水が出るということで、ようやく洗浄というところでした。

 

朝作業のおかけで汗も出て二日酔が一気に解消され、シャワーを浴びていざ撮り鉄へ・・・

 

 

午前中は撮り鉄野郎達とは全く違う雰囲気の中で少しドキドキしながらの撮影・・・

(-_-;)

 

この場所は吾輩含みで3人のみ・・・

 

定刻より20分程度?30分かな?SL銀河は遅れて遠野駅に到着。

 

 

直ぐに午後の候補としていた場所へ移動

 

 

5番手くらいに到着

足場が悪く傾斜が少しきつい場所ではありましたが考えていたポジションに陣取ることができました。

 

約20名の撮り鉄の皆さまが斜面に張り付いておりました。

 

平倉~足ヶ瀬

 

 

 

 

積雪のある頃にも一度撮ったことがありましたが、斜面登りはなんとかなるのですが帰りの斜面は結構きつくて大袈裟にいえば滑落とかそんな場面も起こりそうなロケーション、雪がない時期もさほど危険度は変わりなく、撮り鉄人気ポイントではありますが、危険度が高い場所でもありますので十分注意が必要です。

 

 

僅か2か所ではありますが久々に午前に午後と撮り鉄をした気分の土曜日往路となりました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の一服時に・・・ | トップ | 太鼓踊系鹿踊 遠野郷八幡宮... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲み鉄 (笛吹)
2014-06-21 21:21:50
昨夜は対策会議お疲れ様でした!
とおのおぢさんをソソノカしましたね!(笑)
午前中は同じ鉄橋の反対側に行ってみましたが、撮る気になれず、午後出撃となりました。
午後の隧道上は、いつかは行ってみたいポイント、誰かをソソノカしてみようかなあ~(笑)

明日は、遠野関係者は少ないと思うので撮り鹿お願いします。
返信する
週末 (とらねこ)
2014-06-21 21:55:20
笛吹さん
はい、そそのかしたが正解かもしれません。
日曜日から一週間、休み無しでしたので少し気分転換もという思いもありましたし、いろいろと情報も欲しかったというところです。
鹿の方は得意分野ではないですが、ひととおり撮れたらと思います。
返信する
馬と・・・ (とおのおぢさん)
2014-06-22 09:50:34
ソソノカシありがとうございましたw。
馬食って今日は鹿踊りの撮影御苦労様です。(笑
返信する
 (とらねこ)
2014-06-22 09:53:46
とおのおぢさん
確かに馬を食べましたので、馬はクリアで後は鹿のみですね・・・笑い
またソソノカシマスノデよろしくです。
返信する
レールが3本ですか… (けばりすいじん)
2014-06-22 17:14:32
人にもSLにもキツそうなところですね。
最近のオイラは、花を追っかけてます。
それから、ハチにおっかけられないように気を付けてます。
今日は、蚊に食われないように、蚊取り線香を携帯してました…
返信する
人気スポット (姫猫)
2014-06-22 17:35:12
トンネルの上は相変わらずの人気スポットですね。
雪景色に新緑と来れば次は紅葉だけど、
9月末では紅葉とSLのコラボは望めないけど、その時期行ってみようっと。

密会会合では青春フォーク合戦は無いようだね(笑)
返信する
ほんとだ (とらねこ)
2014-06-22 19:15:24
けばりすいじんさん
レールが確かに3本・・・気が付きませんでした。
(-_-;)
鉄分補給も、たまにしないと貧血気味になりますし、飛行機も・・・(-_-;)
蚊に食われる季節到来、虫よけスプレー準備しなくては・・・。
返信する
人気 (とらねこ)
2014-06-22 19:17:44
姫猫さん
トンネルのところは未だに人気スポット継続のようです。
紅葉の時期まで延長してくれないかな?積雪の頃も試運転で良いからもう一度走らせてほしいと思います。
密会は大人しく早目に解散となりました。
返信する

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事