「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

まだまだ紅葉、福泉寺

2013-11-01 19:24:28 | 福泉寺・伝承等

 今年も11月突入、2013年も2ヶ月を残すのみ・・・

この2ヶ月で紅葉も終わり、初雪が降り、忘年会をしてクリスマスに大晦日・・・

あっという間ですね・・・(ーー;)

 

福泉寺の紅葉も進んで最盛期も過ぎ・・・

落葉が目立ち、紅葉も終盤突入といったところ・・・

 

でも・・・

まだまだ大丈夫・・・

見所は残ってますよ・・・。

 

 

 

 

赤色が少ない感じですが・・・

橙、黄色でも十分綺麗です。

 

 

紅葉も終盤という感じで落葉も進んでますが、今週末までは最盛期に近い感じで紅葉が楽しめると思います・・・おそらく・・・(ーー;)

 

また、これから色づく葉もあって、もう少し、11月10日頃まではピンポイントの紅葉も見れるかもしれません。

例年は最後の方の色付きとなる場所ですが今年は早めに色づいて間もなくピークを迎えそうです。

(新西国33ヶ所霊場の後半部分)

 

 

紅色が丁度よくなっている五重塔

数日で落葉となりそうです。

3連休がピークかな?

 

いずれ、前回も記してますが・・・

葉が全体的に乾燥しているというか、色づく前に縮んで良い色合いにならない場面が多くみられますが、紅葉終盤、季節に触れてみてはいかがでしょうか?

 

 

おまけ

綾織駅付近にて・・・

 

釜石線

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とれたてと共に・・・ | トップ | 文化の日も紅葉狩り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霜降月… (春のくま)
2013-11-01 23:37:10
十一月の異称…神楽月、雪待月、風寒、神帰月…
今日の盛岡の帰りの気温、遠野1℃でした!
綾織の駅付近の写真、いいですね^_^
返信する
間もなく (とらねこ)
2013-11-02 06:40:53
春のくまさん
またひとつ歳をとってしまいますね・・・(ーー;)
今年も2ヶ月を残すのみ、一年は早いものです。
そして冬の到来も間もなく、タイヤ交換に秋終いと冬の準備となります。
夕方の綾織駅近く、ホントは夕日を浴びた黄金色を狙っていたんですが上手く行きませんね。
返信する
紅が美しい (けばりすいじん)
2013-11-02 07:35:13
いいですねぇ、五重塔と紅葉。
最近の雨でけっこう葉が落ちているので、これからは、落ち葉狙いでいきますかね。
ホント、寒くなりました…
返信する
紅にならない葉 (ゴンゲン)
2013-11-02 08:00:17
 どこもそうなんですねぇ~ 黄色から先に進まない紅葉 オラホの紅葉もサッパリです。
 落ち葉掃除は例年通りです(笑
返信する
Unknown (ふじのの)
2013-11-02 19:16:21
深い緑の奥の紅葉。五重塔と真っ赤に染まる葉。素敵ですね~。
ゆっくり、のんびり散策したい気分になりました(^ ^)
でももうキーンとするような寒さですよね^^;
以前、11月の始めに岩手に行った時のあの寒さには驚きでした^^;
返信する
まちがえました (ふじのこ)
2013-11-02 19:18:19
またしても失敗^^;
自分の名前なのに~~_~; 失礼しました^^;
返信する
晩秋 (とらねこ)
2013-11-03 16:51:25
けばりすいじんさん
紅葉も終盤、でも赤色が上手くでないというか綺麗でないのがイマイチですね。
晩秋突入というところですがもう少しだけ秋を楽しみたいです。
返信する
落ち葉 (とらねこ)
2013-11-03 16:53:38
ゴンゲンさん
赤色がさっぱりというところです。
年々こんな傾向ですかね?数年前はもっと鮮やかで燃えるような秋色もあったのに・・・と記憶してます。
気候のせいかな?来年に期待というところですね。
返信する
氷点下 (とらねこ)
2013-11-03 16:55:51
ふじのこさん
紅葉は最盛期を過ぎ・・・というところで11月の声を聞いたら氷点下の世界、初氷も確認というところで一気に冷え込んできております。
タイヤ交換も間もなく、冬の訪れも早いですがもう少し紅葉の尻尾を追いかけてみたいです・・・。
返信する
了解 (とらねこ)
2013-11-03 16:56:23
ふじのこさん
了解です・・・。
返信する

コメントを投稿

福泉寺・伝承等」カテゴリの最新記事