「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

春の予感

2020-02-16 16:25:56 | 遠野

 

白鳥の北帰行に向けての準備も佳境かな?

 

立春前までは積雪はほぼゼロ、気温も高めで暖冬傾向でしたが、節分、立春の声を聞くと最低気温が本来の厳しい寒さに近い氷点下10度以下を連発、積雪こそそう多くはありませんが、一面の銀世界という朝も・・・。

しかし、週が明けると3月下旬並みの暖かさとなり、一気に春が近づいたという雰囲気となっております。

雪が無く道も凍っていないので、自転車やバイクに乗る人の姿が見られます。

 

若干、残雪がありますが、1ヶ月先の光景に近い我家の庭

 

例年なら凍っている池も全く凍っていません・・・というかここ数日の暖かさで融けてしまいました。

北斜面には残雪がみられるのですが、こちらも皆無

 

こちらも1ヶ月後くらいにしか確認できないのですが・・・

 

バッケ(ふきのとう)

ちょっと小さめですがね。

 

3月中旬から4月初旬まで確認できる花っこ

オオイヌノフグリ

 

市内では既に咲き始めているところもあるようですが、我家周りで日当たりがよく、一番最初に咲く場所を確認すると・・・

福寿草

黄色が確認でき、もう1週間もすれば咲き始めるのかな?

昨年は3月初めに咲いているのを撮ってますが、今年は1週間~10日は早いのかな?

 

近所の田んぼには30羽くらいの白鳥の一群が餌取に夢中。

5羽から10羽程度のグループが次から次と舞い降りているのを遠くから視認、急いで望遠装着のカメラを携えて、愛車で向かう。

 

頭上を別グループが過ぎ去っていく光景も・・・

 

いずれ寒くなったかと思いきや、春近しの気候となり、白鳥達の北帰行も早まる雰囲気ですね。

 

タイトルは「春の予感」・・・としてますが、「春到来」でもいい感じですね。

それでも、まだまだ油断はできないこと、まだ2月ですから・・・。

(;^ω^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八戸!ちょい鉄、ちょい飲み... | トップ | 思い付き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2020-02-16 21:18:35
こんばんは。
これだけ雪が少ないと
夏場の水不足につながるのではと心配しています。

コメントありがとうございました。
サクラの季節の鶴ヶ城もいいですね。
訪れた際には福島の花見山もコースに入れることをおすすめします。
梅・桃・桜そして菜の花・・・
それはそれはきれいですよ!ぜひ!!
返信する
 (とらねこ)
2020-02-16 21:24:56
こおひいたいむさま
一時的に冬らしくなっても直ぐに春の雰囲気へ・・・暖冬というより異常気象なのかな?雪解け水も少なく仰せの症状が懸念されますね。
福島の桜、魅力ありますよね、ただ最盛期が掴めない、会津と中通り、どの程度の差があるのか、どうせなら1度で2度楽しみたいですが、難しいですかね?今年は無理そうなので来年は絶対狙いたいです。
お知らせ感謝します。
返信する
Unknown (たぬ)
2020-02-17 20:16:16
春がやって来る気配。
白鳥が帰る気配。
なんだか複雑ですね。
今日はえんぶりを見てきましたがいつもよりも暖かくて、変な感じでした。
返信する
Unknown (とらねこ)
2020-02-18 19:36:29
たぬさん
正月過ぎから春の雰囲気、でもいつかは冬将軍本隊がやって来ると思ってましたが、結局、先遣隊クラスだったような?
春先特有のドカ雪もありますが、3~4日もすれば30センチくらいの積雪はほとんど融けてしまいますから・・・。
暖冬気味でも八戸えんぶりは堪能したいが本音です。
返信する
Unknown (ぎょ)
2020-02-22 05:21:11
春の予感
画面に、白鳥以外の春らしい雰囲気あると、
タイトルが、いきてきますが、、、
今だと、何を画面に入れれば良いかな?
春になると、
わたらせ、五能線、秩父、、今年は、パレオ運休なので
花次第です
返信する
Unknown (とらねこ)
2020-02-22 20:07:25
ぎょさん
そちらは春も早く、桜や梅、菜の花・・・いろいろと今後題材も出てくると思いますので、是非にその早撮りを期待してます。
こちらは4月も後半にならないと何のコラボも撮れませんがらね。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事