「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

盂蘭盆直前の景色

2009-08-12 19:42:19 | 遠野
 朝から青空が広がり、陽が高くなるにつれて青空がさらに広がり気温も上昇、しかしカラっとした気候で初秋の雰囲気も感じる盂蘭盆前の遠野でした。


 個人的には最近、早池峰山の姿をみていなかったが、ようやく見ることができました。




 駒木(馬の里付近)から物見山、遠野方面



 今が刈り取り盛んの葉タバコ









 お盆前後の1年でも一番暑い時期の刈り取り作業となる葉タバコ、年々葉タバコの作付面積や収穫量も減少傾向かと思います。
 しかし、米の値段が下降している昨今、農家にとってはまだまだ割と良い収入となる葉タバコなようです。





 観光客で賑わう伝承園



 レンタサイクルで来られる方々も結構おりますね。






 生ダラな奴もどんどん出てきております。



 そして盂蘭盆な風景・・・灯篭木(とろげ)



 亡くなられて3年以内の仏様がある家、白は男性、赤は女性を現します。
 気のせいかもしれませんが、地元の地域、例年より灯篭木が多いような・・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠野孫次郎は広郷か?其の弐 | トップ | 盂蘭盆09 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆悔やみ (ゴンゲン)
2009-08-12 22:02:47
 お近くに3人のお宅もありましたからねぇ~ 明日からお世話になった方や後日に訃報を聞き失礼していたお宅に盆悔やみにあっちこっち歩きます。ほんと多かったです。
返信する
まさに (とらねこ)
2009-08-12 22:08:31
ゴンゲンさん
はいっ3人のところありましたね。
あちこち拝みにでかけたり、来られたりと忙しい昨今のお盆でもあります。
返信する
灯篭木 (女王様)
2009-08-14 16:10:31
こちらでは、木を立てず、壁周りに家を囲むようにしている所もあります。お盆の お客様も落ち着き、ゆっくり出来そうです。仏様の前で、小一時間、眠っていました。そろそろ動がね~ば~!
返信する
お盆 (とらねこ)
2009-08-14 16:58:41
女王様
14日の日中はそれなりにお客さんなんかもありましたが、それよりも初盆とか他へ出かける用向きもあったりしてやはり忙しいですね。
色々とあると思いますが、お盆をお楽しみください。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事