「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

盂蘭盆09

2009-08-14 18:27:04 | 遠野
 明番となった14日盆の入り、勤務地は抜けるような青空で一日がはじまりましたが、遠野は晴れてはいるものの雲が多いといったところ、それでも徐々に晴れ渡り気温も上昇し、好天といったお盆となりました。




 葉タバコ生産農家はまさに農繁期、さらに野菜農家もしかりといったところ・・・。



 さて非番ということで、家でのお盆準備に少し出遅れてしまった。
 母親や伯母は既に墓参りに出かけており、来客対応のために家で待機となる。


 父親が亡くなって既に8年、それでも知人や親戚の方が仏拝みに来宅ということもあって、それなりに御返しを準備する。




 午後一番、菩提寺の副住職さんの檀家廻り、我家が最初の家ということで、在方の檀家の家々を午後半日かけて廻ることになります。



 先代の二世住職、宥燃和尚の時代は我家は最後の訪問となり、家族は早めにお墓参りを済ませて和尚さんと共に夕食を食べることが普通であった。
 小生が社会人となってもこの習わしは続き、確か日航機が群馬の山中に墜落したあの大惨事があった年がお盆において宥燃和尚が我家で夕食を食べた最後の年となった記憶が・・・連日、航空機墜落事故の報道が続いていた頃、大惨事にも関わらず何人かの生存者がいて、和尚さんは生存者は何かによって守られたのだろう、何か良い行いがあったのだろう・・・それにしても便利となった見返りに必ずこんな悲惨な場面が付きまとう、人間とは愚かで小さいものだ・・・というようなことを仰っていたことを思い出します。
 宥然和尚はその後、高齢のせいもありますが体調を崩され、公の場への出番は極めて少なくなりました。


 午後は初盆の親戚宅を少し回り、夕方早く家族で迎火焚きにお墓へ・・・。






 遠野においては町方は13日から、在方は14日からが盂蘭盆となり、16日までお墓参りとなりますが、15日は勤務日で当直、小生は16日のみとなります。
 それにしても15日の遠野の花火、今年は観ること叶わず、しかも音すらも聞こえない場所柄、今年は職場でテレビ中継で我慢といったところです・・・涙
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盂蘭盆直前の景色 | トップ | こんなこともあるさ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (螺髪)
2009-08-14 22:14:53
お館さま、こんばんは。

妻方に一泊して、今日帰ってきました。

私は町方に入りますので、13日の墓参りになります。

初盆の親戚をまわり、(13日は、午前中雨降りでした。)

夕方は、のどの渇きを覚え、一路、妻方、実家へ向かいました。

「泊まらないで、帰るよ、」の言葉を」背に受け、飲んだら勝ちと一気飲み。
なんか、俳句になりそうですね。(笑)

「灯篭木」知りませんでした。上郷地区でも余りしないとのこと、綾織り地区では、男も女も白に名号とのこと、駒木地区なんでしょうかね?

始閣氏についても、昔は庶流には名乗らせなかった。とのことでしたが、今は、どなたが、本流かわかりませんでした、(上・下)があるようですね。

西風館氏にも、今年は寄らずでした。

あとは、「伊能氏」については興味ありませんか??。

返信する
Unknown (romi)
2009-08-15 08:12:25
お仕事ご苦労様です。
貴方の居ないぶれんど夢花火観賞・・・淋しい~~。
テレビで・・・臨場感不足でしょうが我慢してください。
昨晩は我が飯豊分所もパトロールにあたり土淵町を見回り致しました。
軒先でジンギスカンや花火な風景が何とも嬉しいですね。
返信する
残暑お見舞い (about)
2009-08-16 07:41:54
おはようございます。
>花火
私は運転中の車窓から横目に眺めただけしたw

>大惨事があった年
この日もたしか、残暑が厳しい日だったと思いましたが…忘れたorz

今日も残暑が厳しくなりそうですね。
寒いよりは良いですけど^^;
返信する
興味はあれど (とらねこ)
2009-08-16 09:42:00
螺髪さん
遠野でのお盆、ご苦労さまでした。
灯篭木に関しては綾織が全部白ということ、確かに見てみますと、すべて白色でした。
我地域では、名号ではなくその家の宗派のお題目といいますか経が書かれてます。
我家は真言宗ですので光明真言、他宗ですと南無阿弥陀仏とか・・・

伊能氏も含めて遠野南部氏家臣関連全て興味がありますが、とある事情でまだまだその範疇とすることは叶いません。
そのうちにということで・・・・。
返信する
残念 (とらねこ)
2009-08-16 09:44:46
romiさん
花火等楽しまれたようですね。
今年は残念ということで仕方ありません・・・涙

皆さんの花火記事で悔しいけど堪能したいと思います。
返信する
暑い (とらねこ)
2009-08-16 09:50:02
aboutさん
ここにきてから随分と夏らしくなりましたね。
まさに残暑かもしれません。

来年の花火は皆さん多くの人達で見物したいですね。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事