「とらねこさんは鉄ちゃんですか?」と問われれば、ちょっと前までは、ハッキリと「違います」と答えたと思います。
「じゃぁ~今は?・・・」・・・まずは「撮り鉄」とは答えると思いますね。
ということで、ちょっと前から狙っていた某場所へ・・・カメラ2台体制にて・・・。
ちょっと移動すれば東北新幹線まで狙えて一石二鳥・・・
メイン撮影は北上市相去地区
フラワーホテルがみえる場所に行き着き駐車場所を探していると、東北本線一ノ関行きの上り電車が・・・・・・撮りっぱぐれ・・・笑
直ぐに上りの金太郎貨物列車が・・・↑一番上の画像・・・をなんとかゲット。
20分程待つも、なかなか上下線に列車が来ないので様子見に六原駅へ・・・。
貨物列車金太郎・・・ EH500 4?
六原駅でトイレ休憩していると下りの貨物列車が駅を通過していく・・・。
かなり長い貨車を曳いて・・・
あまり列車の種類とか型は詳しくないですが、「A4」というPC版のシュミレーションゲームをしてましたので、鉄関係が全く興味がないわけでもない。
A4とは「A列車で行こうⅣ」ですね・・・・・・続編の「A5」も少し遊んだ記憶が・・・
まっ、ゲームのことは、それくらいにして、此処ではやはり上手く撮れないということで、最初の場所に移動することに・・・途中で上下各一本の貨物列車と遭遇するも撮ること叶わず・・・
なんか下りが来ると直ぐに・・・2~3分もすれば上りの貨物が通るといった雰囲気がしたので、今度は腰を据えて待つことに・・・・。
時刻は相去にスタンバイしたのが午前10時15分、再度スタンバイしたのが10時50分頃か?
此処からは「流し撮り」です・・・
盛岡行き(下り)
首都圏の京浜東北線を走っていた車両ではないですか?京浜東北線は新車両に切り替わり、旧車両は仙台辺りに移動したようなブログ記事があったような・・・?
まっ、とりあえずは流し撮り・・・汗
それほど時間を置かず、上り電車が・・・。
ちょっとだけ場所移動して新幹線撮りした後、直ぐにやって来た貨物列車(下り)
こちらの型はわからず・・・?
いや~・・・流石、東北本線・・・1時間に電車(貨物含み)は上下線各4本程?か、計8本?。
北上川の堤防に移動すれば、東北新幹線、「はやて・こまち」、「やまびこ」上下線各2本、計4本と、いずれ見応えもありますが撮り応えもありました。
ちょっと新幹線の方は、車両の上半分しか撮れませんが、新幹線の流し撮りにも挑戦してみたいと思います。
穏やかに秋の日、充実した鉄撮りができました・・・
北上まで来たということで、ご当地なら夏油のいで湯とか、金ヶ崎の温泉とか、はたまた水沢にも温泉がありますが、今回は、数年前までは年に5~6回は来ていた健康ランドへ・・・・。
温泉ではありませんが、広くて熱いサウナが良かった記憶があり、何よりも街中といいますか、街道に近いので山間の温泉場から遠野へ帰るよりはかなり近くて楽ということで、久しぶりに入ってみました。
大汗かいてサッパリ・・・
東北本線撮り、降雪の前に再度、来たいと思ってます・・・。
首都圏の鉄は、かなり賑やかそうで見応えも撮り応えもありそうで、いつか実現させたいと本気で思い始めてます。
桃太郎ですか?了解です。
次期上京の際は確かめてみたいです。
さて、年明けの年寄切符、まずは何処で鉄を狙おうかと思案のしどころですね。
無論、親父の居酒屋放浪記もしなければならないし都会の銭湯サウナめぐりもありますし、愚娘にも会わなくてはならないし・・・忙しい鉄の旅となりそうです・・・汗
武蔵野線(だったような・・(^^;))でEF201
「桃太郎」を目撃しますた・・まぁ~直流区間では普通に見られる機関車のようですから
当然、東海道線でも普通に目撃しております。
金太郎の次は当然「桃太郎」でしょう!!
次回首都圏潜入時は画像キボンですな!
はいっ相去の旧街道沿いといいますか北上川沿い近くということになります。
流し撮り含みの2台のカメラは全て手持ちでの撮影です。
三脚は滝と夜景以外は滅多に使いません・・・というか面倒なだけです・・・汗
tsumikiさんのお宅というか工房?知っているような?
長女が翔南高校卒で近くのコンビニとか向かいの渡り鳥がいっぱい来る池の辺りで時折、待機していたことがあって、その通りの高速道までの途中にそれらしい看板をみたことが・・・・
機会がありましたらお伺いさせていただきます。
足柄山の金太郎、四天王のひとり、何とかの金時がモデルだったとか?まさに、ふじのこさんのご当地ということですね。
貨物列車での金太郎、東北のみならず、そちらの貨物でも走っているのではないでしょうか?
あっ、そちらはJR西日本?東海かな?東日本のこちらとは違うののかな?
自他の他はわかりませんが自の方は、それに近づきつつあります・・・汗
被写体としての列車撮りにハマッているが現状かと思います・・・汗
金太郎・・・結構多く走ってますよ。
見応えがありますねぇ~
撮影現場が相去ですかぁ~?
そういえば・・・見慣れた風景でした
そこから西に5㎞あたりがtsumikiの住み着いた林です。
立ち寄って下された方には、もれなくコーヒーとチーズケーキが出ることになっております
次回には是非立ち寄って下さいませ!!
待ってますよぉ~
なぜ金太郎?力持ちだから?
こちら静岡と神奈川にかけてある足柄山は金太郎生誕の地と言われています。
子供の行っている学校のマスコットキャラクターも金太郎をイメージしたものなので 金太郎はわりと身近に感じて?!いたので・・・ おやっ?何か東北ともつながりがある?と気になりました
自他共に認める「撮り鉄」になられたようで・・・(笑)
貨物列車の金太郎に目が釘付けです
流し撮りがメインといっても過言ではありません。
鉄の応用といいますか、ここで完璧なモノにして流鏑馬とか新幹線とか、さらに早いモノ難しいモノへと挑戦という目標もありますからね。
列車の流し撮り、でもこちらにハマりつつあります・・・汗・・・。
本数はタカがしれて、数か月に一度の貨物や特別列車運行の地元カマーに飽き足らず・・・そういったこともそのとおりで本線狙いとなりました。
いや~目論み通り、賑やかで満足いたしました。
首都圏の前に東北各地を回ってみたいですね。
磐越のSLも撮ってみたいし・・・これはハマりますね・・・笑
流し撮り、とにかく数撮れば何枚かは良い絵があるという程度です。
E3ですと、成功率が低くなりますが、秒コマ8枚の7Dですと、ぐ~んと成功率がアップとなりますね。
もう少しだけ背景を流したいのですが、手持ち撮影の限界といいますか、失敗の絵が量産という心配もあって折角遠征しているのですから無難にという考えです・・・汗
私も電車の型とかはあまり興味がないのが本音、でも目の前にくれば、なんかワクワクするんですね・・・笑
こりゃ、すごいです
結構みなさん「鉄っちゃん」なのね~
↑24地割さん、宝飯爺さんの鉄知識にもいつも感心させられます!
物流にもっと鉄を利用すればいいのになぁ、とおもいますねとかも
地元ローカル線だと決まった車両のみ・・(w
本線に遠征したくなるのは鉄の性でしょう!
あわよくば・・・東北各線や首都圏遠征も良いですね~まずは1月の「年寄り切符」で「鉄博」見学をオススメ致します。(笑
その後、補充した知識を参考に首都圏撮り鉄がよろしいかと・・(爆
流し撮りもかなり成功率高そうですね
僕も練習しなくては
電車はあまり興味が でもプラレールで勉強中です
そちらは、色々走っているようですね。
是非にお伺いして、こちらではお目にかかれない車両撮りをしたいものです。
無論、お伺いする際は乗り鉄ですね・・・笑
正月明けに「としょりの休日倶楽部」・・・汗・・・がありますので首都圏の帰り杜の都にでも降り立って、列車は成りゆきに任せて飲み屋の夜行にでも乗りたい気分です・・・笑
まっ、いずれお伺いする際は情報等いただければうれしいです。
(鉄のですよ・・・汗)
しかも乗り鉄の気もありそうだし(w
在所はDE10やらSD55やらキハ40、
58の改造車やら直流モノも見られ、面白い
ですよ… おっと、お誘いモードだな(w
淘汰されつつあるED75
あと何年見ることができますやら。