「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

初夏の装い

2019-05-25 17:31:08 | 遠野

 懐かしのボンネットバスが福泉寺に・・・。

 

1968年式ということは、昭和43年ですかね。

小生もこういったバスが走っていたこと、乗っただろうことは記憶の片隅に残っておりますし、近年は八幡平観光関連で現役で運行されていたことを覚えております。

 

遠野ではGWの頃から市内でよく目にしておりましたが、定期に遠野の観光地巡りもしていたとは恥ずかしながら知りませんでした・・・(;^_^A

 

お客さんは数名でしたが、真夏日近くに気温が上がった土曜日、窓を全開し団扇や扇で冷を求めておりました。

グットタイミングの散策での出来事でした・・・(;^ω^)

 

さて・・・

遠野も大方田植えも終わり、新緑の季節も終盤で初夏の装いとなっております。

福泉寺も1週間前まではツツジが見頃を迎えてましたが、あっという間に終わり、しかも藤も、ここ数日の暑さで進んで終盤という具合です。

 

 

大観音堂の藤棚は一昨年に二ホンジカの被害で壊滅近くまでとなりましたが、なんとか復活の兆しで、3割程度回復しております。

それでも往時の姿からはもう数年というところですね。

 

小生の子供の頃は庭はもとより山野のあちこちで見られたスズラン

 

20年前には希少植物と云われたアツモリ草(カッコウ花)

今も貴重な花には変わり有りません。

 

桜、ツツジで彩られた後の境内を飾る草花が頑張っております。

 

今は田植えが終わってますが、5月第4週の田園風景

ミラーネーズ・・・笑

遠野のブログ仲間でしか通じない表現ですが、水鏡というところですね。

 

 

 

アツモリ草

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植えの頃 | トップ | 初夏の装い 弐 銀河爆煙気... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎょ)
2019-05-26 04:55:20
GW前半にお伺いした時は、
桜が7分咲き、美しかったです。

1~5の写真特に素敵です。

良い雰囲気ですね!
こちらの風景にぴったり!

私の子供の頃は、
「田舎~のバス~は、オンボロバ~ス~で~~~」って、歌うたっていたような、、
方向指示器も、牛の舌ようなやつが、パタパタ。

蒸気機関車も好きですが、こういう地元視線の作品は
たまりませんね、
現地を、再訪して、のんびり散策しながら、コンデジやスマホで気軽に写真を撮って見たくなります。
返信する
Unknown (とらねこ)
2019-05-26 08:03:33
ぎょさん
GWの頃から市内で目にしてましたが、期間限定かな?と思ってましたので、地元で観れたことが驚きと共に嬉しかったですね。
田舎の自然の風景、逆に小生は都会の懐かしい風景、下町の風情が好きなんですね、無論、育ったこともなく暮らしたこともないんですけどね・・・笑
写りの良いコンデジで小生も気軽にスナップ撮りたいです。
返信する
Unknown (たぬ)
2019-05-26 18:04:48
お、このボンネットバスは八幡平でよく見かけるやつですね。
このバスに乗って遠野を観光、いいですなあ。
一度体験してみたいものです。
ミラーネーズ、ばっちりですね。
返信する
Unknown (とらねこ)
2019-05-26 18:54:42
たぬさん
最近では八幡平ですかね。
夏は冷房も効かないようなので春か秋がよさそうです。
ボンネットバスの運行、良い感じだと思います。
馬車というのもありましたが、物理的に難しいようでもありますしね。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事