「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

ブログ画像展の行方?

2010-06-30 16:28:56 | 遠野

 梅雨前線停滞?ちょっと強めの雨も時折トタン屋根を叩く億劫な一日・

 

 さて、早速本日のお題へ・・・

 まずは、たかむろ水光園廊下

 

市内早瀬町在の写真家の方の作品が展示されている。

 

 また、こちらには数ヶ月にわたって、市内小友町在の写真家による遠野市内および近郊の「滝」の写真が展示されておりました。

 ちょっと気になってフロントで聞いてみると、こういった写真展とか絵画展とかの展示は大歓迎といった雰囲気、フォト展とかの雰囲気には少し足りないと感じますが、それでも案外長期に展示も可能、入浴客、観光客共に途絶えるということはなく、常に誰かの目には触れているといった印象はあります。

 ただ、地元客ですとお風呂や宴会が主でもあって、一度見たら後は興味がなければ見ないということも大いにありますし、入館料が発生する施設でもあって、フォト展はそのついで、おまけといったところかと思いますし、ただ漠然と通路に展示というより掲示といった雰囲気であることも考慮した方がよさそうです。

 

 ということで・・・・

遠野ふるさと村 肝入の家同敷地の土蔵にて

2007.9.8 ~ 9.24 開催済

 

 3年前の平成19年秋に遠野プロガーによる「ブログ画像展」を遠野ふるさと村にて初開催、引き続き市街地の「とぴあ」でも展示を行った経緯がありました。

 観光客含み多くの方々にご見学いただいたと感じましたしブログで遠野を発信、参加した私自身は、やって良かった、参加して良かったと思いました。

 参加したメンバー、関係者等・・・継続的に遠野を自分達のスタイルで発信しながら毎年画像展をできれば開催しよう・・・という意気込みでしたが、あれからメンバーの懇親会では若干、話題に上るも開催されずに3年が経過しようとしております・・・汗

 まっ、画像展だけで何かを成し遂げようとか遠野を発信ということではないし、関わる方々の仕事とか都合にも左右される事でもあって、何よりもそのあり方、考え方も個々にあると思うので、少し旗は振るけど煽るような振り方はせずといった事だったような気がいたします・・・。(一度煽って自滅しましたから・・・汗)

 

当時の会場の雰囲気

 

 参加メンバーには制限といいますか規制を求めましたが、ひとり(1ブログ)2点の画像(写真)で30弱のブログから50数点が寄せられたと記憶しております。

 また、当時はイチデジ普及率が低く、コンデジ主流、中には携帯電話カメラで撮影といった内容もあって、フォトコンテストではない、その優劣を競うものではないという触れ込みであり、写真とは表現せずに画像とあえて表現したはずです。

 昨今は遠野ぶれんどメンバーもイチデシ愛好者が増えて、各ブログで掲載の画像は目を見張るばかりのすばらしさに変貌といった具合ですが、もし画像展開催となれば、写真のすばらしさも少しアピールしなければならない内容となるかもしれませんね・・・・。

 

 当時、小生の2点のうちの1点

なかよし猫さん・・・笑・・・コンデジで撮影

仲町の精肉店「まるまん」にて・・・

今は建物はありません・・・。

 

 

 いずれ、過去に一度開催したことがあったズモナ・・・ではいけないと小生は思います。

 できれば、今一度・・・・どうでしょうか?

 

 

遠野をキーワードに再び・・・・

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイブームの兆し | トップ | スティヒル葡萄の湯 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃにゃんこ^^2匹 (カニ)
2010-06-30 21:15:00
絵になるぅ~~~可愛いよぉ~~♪

良く撮れましたね?
さすがに、猫は猫でも、とらねこさんは、カゴに入れないね?・・爆笑

って、カニもオケツすら無理か・・ボケツ掘った。

遠野ブローカーさん達、凄いですね♪
年季が伝わって来ます。
『継続は力なり』その物ですね
何点かでも良いから、何処かで飾ってあったら、必ず見て、勝手に一人コメントするカニでした(自分は撮れないクセにね)
返信する
画像展 (yamaneko)
2010-06-30 22:36:41
いや~、あの高揚感、羞恥心は良かったですよw
ぜひとも第2回目を・・・
あ、でもワタクシは送るだけ、見るだけになってしまうので、煽るわけにはいきませんね。失礼しました。
返信する
みでらった (一如)
2010-07-01 06:11:52
水光園の廊下・・・ワダグジも見ておりました。
これもありかなぁ、とも考えました。
額もなくて、黒画用紙に貼っただけでもいんでねがなぁ、と頭に浮かんでもきました

で、そこから進まな~い

100周年の年を逃したくない、という気持ちも
ぁ゛、考えがまとまらず
返信する
ブローカ・・・笑 (とらねこ)
2010-07-01 08:26:42
カニさん
プロガーですよん・・・ブローカーですと何か怪しいといいますか、悪い方面といった印象です・・・笑

猫さんはグッとタイミングの代物で偶然でした・・・。
カニさんも遠野通い人初心者といったところ、秋頃までに何度か通って遠野画像を撮り貯めては?・・・画像展開催の折は是非にご出展ください、歓迎いたします。
返信する
是非に (とらねこ)
2010-07-01 08:30:46
yamanekoさん
何度か飲み会では話題になり、今年はやるぞ、みたいな雰囲気になるも旗振役が出ないということで、ついついここまで・・・といったところです。
もし開催されるのであれば、是非にご参加とご協力を・・・遠くの方々は写真の応募と然るべき時の懇親会参加のみでOKです。
ホントは関東方面でも開催できれば関東支部のの面々のご協力とご尽力でなんとか・・・と思ってますが、これはまた別といいますか将来の話としましょう・・・笑
返信する
手作り (とらねこ)
2010-07-01 08:35:49
一如さん
黒画用紙とか手軽なものでも、それなりに形になると思いますし、皆さんに大きな負担といったことも実は避けたいが本音でもありました。
でも百周年という節目の開催を逃したこと、ちょっと反省ですね。
個々の考え方も相違も大きいかと思いますが、3年前のエネルギーをもう一度再結集してもよさそうな時期ではないでしょうかね。
返信する
3年ですか~ (ksuz)
2010-07-01 12:53:13
私が写真を始めた頃、画像展の募集を見ました。
その当時はブログをやっていなくて、応募できないと思った記憶があります。それからもう3年ですか。
早いですね。
今ではブログを始めておりますから参加する資格がありますよね。
って言うか、是非この遠野物語100周年のこの時期に開催したいものです。
開催に当たってどの様なことをすればいいのかよく解りませんが、私が出来る範囲でお手伝いしますので、是非開催しましょう。
みなさんすばらしい写真を撮っていますので今年はいい機会ではないでしょうか。
返信する
一筋の光 (とらねこ)
2010-07-01 15:19:43
ksuzさん
そうでしたか、前回は応募出来なかったのですね・・・謝・・・次回は是非にと大きな声で言いたいです。
是非にご協力を・・・地元の方なら実際の手作業(額入れとか展示とか会場作り・・・)となりますが、これが一番手を借りたいところでもあります。
大きく旗振りの方を待っていた状態でしたがご協力いただける方々がさらに増えるのでしたら、開催方向で動くのも時間の問題かもしれません・・・でもイチデジ派のフォト展優先での先行的な動きはメンバーの分裂やら亀裂の可能性もあって、できれば皆さんで集ってきちんと決めたいですね。
いずれよろしくお願いします。
返信する
画像展 (笛吹)
2010-07-01 17:43:46
 やるべし!やるべし!お盆の同級会が終わったら、次は、これだ!
 って、私は、煽り役。同級会が終わるとお祭り、その次は、某職能団体の県下野球大会と続くので、晩秋あたりだったら何とかなりそうです。 
返信する
よっしゃー (とらねこ)
2010-07-01 20:06:51
笛吹さん
それではやってみますか・・・。
当方も秋頃といいますか晩秋の頃の開催が一番都合が良いと思われます。
観光客の少ない時季での開催、真価が問われるようなこともあって、やりがいがあるかもしれません。
いずれ遠野祭りが終わったら、応募要領とか本格的に・・・ですね。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事