「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

スティヒル葡萄の湯

2010-07-01 18:50:54 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 湯っこ話題ですが、本来は調べものがあって花巻市石鳥谷まで出掛けてきました。

 「道の駅いしどりや」傍にある花巻市立石鳥谷図書館に行ったのですが、書庫整理?だったか書籍整理のため「本日休館」の看板が・・・

 また近いうちに出直しとなりそうです・・・

 

 ということで、ちょっと予定が狂ってしまいましたが、脇道にも逸れずに大迫方向へ・・・。

 

 スティヒルホテル・・・花巻市大迫町

 

 

 数年前に看板をみて家族で来たことがあったが、画像にもあるとおり午後1時からの営業、その時は午前10時過ぎに来たので、まさか時間になるまで待っているわけにもいかず、紫波町内の温泉施設へ・・・以来、時折思い出してはみるものの、雰囲気からして家族風呂みたいな処かな?と変なイメージがあって、立ち寄ることは無かった・・・。

 実は5月末だったかな?東和温泉に行ったのですが、定休日だったので仕方なく帰ることに・・・たまには東和~大迫への道も通ってみようということで遠回りでしたが、大迫に出て国道396号へ・・・ふとっ、あの時の入浴施設、話の種に寄って行ってみようということで、立ち寄ったのですが、これが、思った以上に充実した内容でビックリ・・・それと夕方でしたが地元の方々も結構来ているようで、まさに穴場発見という思いでもありました。

 今回もついでみたいな内容となりましたがね・・・

 

 

 イメージとは違って広々とした浴室、ちょっと大きめの浴槽、そしてサウナも完備・・・私的には言うことはない・・・強いて言えば、普通のお湯で温泉ではないこと、開館時間が先に記したように午後1時と遅めなことかな?

 今回は12時30分過ぎに受付にダメもとで行きますとお風呂は準備出来ているということで時間より早く対応いただきました。

 ですから客は最初、小生ひとり・・・

 でも1時を過ぎますと地元の常連さんがお二人入って来られました。

 夕方が結構賑わうとか?・・・それでも混雑ということではないらしいので穴場かもしれない・・・。

 至近にはワインハウス等、案外贅沢なお食事ができる施設もあって、お風呂とお食事・・・時には、こんなランチタイムやディナーがあってもよろしいのではないでしょうか

 

 お風呂の後は、直ぐ側の乳製品を売っているお店でソフトクリームをいただく・・・

 

ワインミルクミックスソフト?たぶん・・・

オヤジの火照った身体を冷ますには十分です・・・笑

そして美味い・・・

 

 

おまけ・・・

大迫での不思議・・・

 

 以前、ほぼ毎度のこと、盛岡に向かう途中、大迫のとある場所近くに差し掛かると、ニンニク臭いといいますか、玉ねぎ臭いといいますか?とにかく臭ってくる・・・。

 近年まで、パチンコ屋さん、産直みたいな売場を備えたスーパーマーケット、そしてリサイクル品とか骨董とか?を扱うお店が画像の場所に長らく営業してましたが、その匂いは、このお店からではないのかと疑っておりました。

 無論、調べたわけでもないですが、何度かその匂いのもとは・・・とお店に入ったこともありますが、気になる匂いは感じられなかった。

 しかし、近年までほとんど通る度に匂いがするので、この原因は何処か?・・・やはりあのお店か?でも季節関係なく臭ってましたからね・・・。

 最近は気にはならないといいますか、感じない方が多いのですが、それでも微妙に何か臭い匂いは感じたりします・・・気のせいかもしれませんが・・・結局、あの匂いの原因はなんであったのか?未だに私は知らない・・・

 

 

 もうひとつおまけ・・・

 

一眼デジカメ、オリンパスのE-3を手にして丸2年・・・。

 

 最近の一眼デジカメの一応に言われる限界シャッター数は15万シャッターとのこと・・・。

 無論、その機種や当たり外れ、使い方でも左右することかもしれませんが、ここ2年の使用で自分のカメラのシャッター回数はいくらであったのか?これが気になって、ちょっと調べて実際に回数を見てみました。

 そんなにシャッターを押しているとは思わなかったのですが、それでも3万くらいかな?と予想してましたが・・・なんと・・・なんと・・・

 

 10283

 

 丸2年で1万・・・案外少なかった・・・

 

このペースだと小生のE-3君は30年持ちますね・・・笑

 

 メーカー、機種によって、確認方法が違うと思いますが、皆さんも調べられて試してはみてはいかがでしょうか?

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ画像展の行方? | トップ | ネネの逆襲 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にんにく (一如)
2010-07-01 21:32:21
>大迫のとある場所近くに差し掛かると、ニンニク臭いといいますか

それは、その先のラーメン屋さん
ねぎ○そ屋さんのかほりですけども・・・それが何か(笑
返信する
なるほど (とらねこ)
2010-07-01 21:38:42
一如さん
確かにあのラーメン屋さん辺りから匂っていたような・・・?・・・なっとく・・・笑

でも小生がかなり若い時から臭かったのですが・・・あの頃はラーメン屋さんはなかったですしね・・・汗
返信する
おいしそう~ (大錦号)
2010-07-02 13:49:03
お風呂上りのソフトクリームがおいしそうです!
にんにく臭あふれる通りって言うのも気になります(笑)

土蔵の中での写真展は、雰囲気があっていいですね~。
お茶でも飲みながら、ゆっくりと眺められると、至福の時かも・・・
返信する
このソフトクリーム・・ (カニ)
2010-07-02 23:51:43
お酒じゃない、ワイン入り?だったらカニ無理だぁ~残念。

大迫のワイン工場?見学した事は、あるけど・・スティヒルホテル?
そんな洒落たホテルあったかなぁ・・記憶ない

なんかもし泊まりに行っても、料理から風呂からワイン入りのような?気がして・・汗
カニ無理かも。大迫も結構遠いよね?カニんちからは・・。

色んなとこ行けて羨ましいなぁ~♪
返信する
お久しぶりです。 (Amy)
2010-07-03 00:15:47
お久しぶりですm(__)m
嬉しい書き込みありがとうございました(^-^)v

先日 大迫の道の駅近くでダンス教室をしました。
ワインソフトとは…
気がつかず通りすぎてしまいました。

今更ながら、残念ですわ。

8月1日は 相棒のカメラさんと 参上して
シャッター回数を増やして下さい(^-^)v

私もバリっと
暑さに耐えれるメイクをして参上させて頂きます。

懇親会も参加されるのですか?
二年前は すれ違いでしたので 今度は是非 声を掛けて下さいませm(__)m
返信する
最高 (とらねこ)
2010-07-03 09:33:21
大錦号さん
お風呂上がりのソフトは最高ですよ・・・笑

サウナも大好きなので、ソフトの後は喉が渇いて炭酸飲料がほしくなるのが玉にきずです・・・汗

写真展、今年こそはという意気込みに突入間近です。
返信する
ダメですか? (とらねこ)
2010-07-03 09:37:42
カニさん
お酒がダメというのはわかりましたが、これはどうだろう・・・?
ワインといっても車の運転に差し支えないといいますか酒気帯運転の基準値以下だろうし、食べても酒類といった感じはしません。
でもダメな人はダメだろうし、おそらくカニさんはダメかもしれません。
雰囲気は酒好きカニ好きマダムといった雰囲気ですがね・・・笑
お風呂にはワイン風呂はありませんでした。
返信する
ご期待 (とらねこ)
2010-07-03 09:43:11
Amyさん
たいへんお久しぶりです。
遠野への往復の道の途中である大迫、是非にワインソフトもご賞味ください。
8月1日は、腕も感性も低レベルですが、遠野市側の記録担当、カッコ良くいえばオフィシャルカメラマンに委託されましたので、流鏑馬の模様、選手の皆さんをキレイに撮れたらと思っております。
恥ずかしくて声掛けは出来ないかもしれませんが、当日のご活躍をご期待しております。
返信する
Unknown (キクりん)
2015-08-13 14:03:51
たまたまブログを拝見いたしました、当方以前大迫に住んでおりましたものです。
町に入ると謎のニンニク臭というのは、焼き肉のタレを製造している河田食品さんからの臭いであります。旧ローソンの交差点を大迫町内に右折すると20メートルくらい入ると右側にあります。又、ファミリーマートを東和方面に進んだ方にも工場があり、やはりその周辺も臭います。
焼き肉のタレは近隣の産直やスーパーで購入できます。
幼少の頃から食べているので今でも美味しいと食べてますが、少しお高めです。
関西方面にもたくさん卸しているときいたこともあり、在日の方たちにも評判が良いらしいですよ。
返信する
感謝 (とらねこ)
2015-08-14 09:00:16
キクりんさん
5年前の記事にコメントいただきましてありがとうございます。
お知らせに感謝というところで納得という具合です。
なんか少しスッキリした気分でもあって、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事