「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

SL銀河往路、久々の爆煙 !

2015-05-16 16:06:23 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 土曜日、SL銀河は下り線、往路の日ということで小雨模様ながらも、本日も撮り鉄と化して宮守方面へ・・・

 

撮り鉄さん達人気のポイントのひとつに陣取ることに、しかし、宮守駅にSL銀河が着くまでは吾輩ひとりスタンバイ・・・。

最終的には吾輩含めて4名でしたが、久々に爆煙というべき良い感じの煙を堪能いたしました。

 

 

撮り鉄氏のひとり曰く・・・何回か、この場所で撮ったことがあるも過去に1度位しか爆煙に遭遇したことはないとのお話・・・

そういう小生も良い感じの煙という記憶は少ない・・・

 

 

 

その帰り道・・・

雉の雄が居たのでパチリ・・・

 

午後は今季3度目となる上郷某所へ・・・

狙いはやはり爆煙・・・

 

 

 

 

良い感じに出ております・・・

 

しかし・・・近づくにつれて・・・

だんだんしょぼくなる・・・(;^ω^)

 

まっ、今季では一番くらいの良い煙を堪能できたので良しとしましょう・・・。 

 

 

宮守から追っかけして綾織で追いつく・・・

こんな感じの写真もなかなかいいかも・・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 境内はツツジに藤が最盛期 | トップ | 季節の移ろい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (しゃしんか)
2015-05-16 21:08:54
宮守Sのいい煙を堪能させて頂きました。
以前ここで、ご一緒させて頂きました。
本日も待機中の眼前を通過して、裏Sに行きました。
ここは昨年1、何度通っても煙がないPDC100%区間なので試運転初日には訪れたもののあきらめていました。
裏をかかれて、見事な大爆煙です。
参りました。
その反動で、サミットは白煙スカスカのようでした。
本日、天候が思わしくなく宮守メガネ橋俯瞰を断念しての裏Sでした。
実にお見事でした。
返信する
たまたま (とらねこ)
2015-05-16 21:33:45
しゃしんかさま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
爆煙とはいかなくても、それなりの煙を期待して、落ち着いたのがめがね橋とサミットとの間ということになりましたが、まさかこれほどとは思いもしませんでした。
スピードが極端に遅く25kmくらいか?煙モクモクで皆さん大興奮というところでした。
次回は期待は薄いかもしれませんが、色々とお互い研究しながら情報交換等もできましたら、お願いいたします。
返信する
 (姫猫)
2015-05-17 20:37:10
煙、凄過ぎですね。
例の場所でもこの位出してくれると嬉しいですね。
昨日は田んぼにまだ水が無かったけど来週はたぶんあるでしょう。
でも来週は歯科通院なので…
返信する
悩みどころ (とらねこ)
2015-05-17 20:46:27
姫猫さん
なかなか凄い煙を堪能、いつもこれほどであればうれしいのですがね。
さて来週は水田も良い感じとなりそうですが、別場所での季節ものも丁度よい具合となりそうなので、どちらにするか悩んでおります。
どちらも午後、遠野駅発後の場所なので・・・(-_-;)
返信する
Unknown (ksuz)
2015-05-18 12:37:11
宮守の場所、凄い煙ですね。
私が言った時は客車が頑張っていたので、残念でしたが、この場所は大変な場所なんだと言うことが解りました。
SLが頑張るか、客車が頑張るか、どちらかになる。
(客車が頑張る時が多いようですね。)
足ヶ瀬方面ではちょっと場所が違ったけど一緒でしたね。
煙が曲がったところ後ろ側から撮りました。(^^ゞ
返信する
爆煙 (とらねこ)
2015-05-18 19:14:27
ksuzさん
宮守のS字、今回は爆煙というべき良い煙でした。
昨年の試運転の際は要所要所で爆煙が出ていたので、SLは凄いなあ~、いつもこんなんかな~と思ったものでしたが、昨年の本運転からはだいぶ裏切られておりました。
客車の動力も関係はあると思うもなんかつけ届も必要とか?・・・笑・・・今年に期待というところですね。
返信する

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事