「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

宮守にて

2010-04-25 18:57:37 | 遠野

 勤務地関連の歓送迎会がこのほどありましたので、参加いたしました。

 

4.23(金) mm1 銀河ホールにて

 

 昨年、宮守町の出先に赴任し、歓迎される側でしたが、勤務の関係で歓送迎会には参加できず、今回は送る側、歓迎する側として参加、かつての宮守村時代を知っているだけに、人数的には少しだけ寂しい思いもあるも、それでも参加者は30名近くで、話はしたこと無くても顔は知っているという方々や、かつての村時代に大いにお世話になった方々もいて、和やかに親睦を図ることができたと思います・・・おそらく・・・。

 

 

 宮守町で飲み会、何年ぶりだろう・・・・宮守村時代は年に数回、宮守で飲み会があったこと、そしてそのほとんどに参加していたことを思い出す・・・。

 今回の会場は道の駅と隣接のmm1(エムエムワン)内のホールですが、mm1開設当時から何度もお世話になった会場でもある。

 退職間際の当時の上司が「ミリミリワン」と言っていたのを思い出す・・・笑

 

 いずれ、仕事面では何かと協力関係を築かなければならない皆さんとの親睦、今回限りではまだまだ足りないと思うも、後は日頃の仕事の中でとなりそうです。

 

アイドルふたり

 宮城県から遠野人へ・・・そして京都から遠野へ赴任というお二人・・・とにかくお互い頑張りましょうぞ・・・・オヤジの励みでもあります・・・笑

 

 一次会も終了、最終の釜石線で帰るため、そぼ降る雨の中、上司とふたり宮守の町を歩いて駅へ向かう・・・・。

 

宮守駅

 

 遠野市内の釜石線の駅で駅舎が残されている宮守駅・・・地元にあった高校も閉校したことにより乗降客も減り、駅前は、さらに寂しくなってしまった。

 

 

ブラットホームに立つのは酔っ払いのオヤジ二人のみ・・・汗

 

 

 やって来たのは1両編成のワンマンカー・・・・。

 遠野までの料金は?整理券は何処で出すのか?遠野駅ではドアは自動なのか?・・・とにかく普段は列車に乗らないし、ましてや少し酔ってのこと、まさに不安になってきて、酔いも醒めてきたような・・・汗

 

 とにかく、なんとか遠野駅に到着、無事に改札もクリアということで一安心・・・。

 駅から直ぐということで、上司と某店へ入って締めをいただいて、帰宅いたしました。

 

 締めは・・・塩バターラーメン

 

 宮守は氷雨でしたが、遠野はみぞれ・・・冷え切った身体には心地良い温かさがうれしかった・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 達曽部館 | トップ | どごだり早池峰 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミリミリワン・・・。 (けん)
2010-04-26 15:48:11
 こんにちは。
 ミリミリワンは、そこから来ていたんですか。
 誰が言ったか想像ができます。(笑)
 
 宮守駅の地下道。結構好きでした。

 
返信する
電車の乗り方 (あひる)
2010-04-26 17:06:13
私も、昔から電車に乗る機会がほとんどありませんでした。
たぶん(新幹線以外は)今まで生きて来て20回以内くらいしか
乗ったことないと思います!(爆)

だから~乗ると、「本当にこの電車でいいのか?」と
車内アナウンス聞くまで焦っているし(笑)
最近だと「降りるときはブザー鳴らすのか?」
「自分で自動ドアは開閉するのか?」
「降りたら切符はどこで渡すんだ?みんなについて行けば
いいのか?」
「つ~か!乗り過ごしたらどうしよ~!」

と、乗っているあいだ中が、気が気ではありません。(爆)


宮守の道の駅の隣・・・歓送迎会とかとできるんですね。
知らなかった・・・。
ミリミリワンf^_^;確かに・・・!ミリワンだ!
返信する
ご推察のとおり (とらねこ)
2010-04-26 18:56:51
けんさん。
ミリミリワン・・・命名者がちゃんといるんですよ・・・笑・・・もちろん、本気でそう思っていたらしいですが・・・笑
「なすっ」がキーワードですが、おそらく思い浮かべたかつての上司で間違いないと思います・・・笑
返信する
列車 (とらねこ)
2010-04-26 19:00:04
あひるさん
まさしく同じ不安ですね・・・汗
酔いも醒めてしまいました。
基本的にはワンマンバスと同じだと認識してますが、ドアは自分でボタンで開けなければならないし、とはいうものの遠野とか花巻、釜石といった有人の大きな駅では、何もしなくても停車するしドアも開きます・・・いずれ無人の小さい駅に関してクリアできれば、列車も快適かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事