「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

お盆のひととき

2015-08-16 13:01:29 | 自分のこと他

 「盆、正月」と日本ではひとつの区切りとか楽しみにしていたことを言うけど、そのお盆もあっという間に過ぎ去ろうとしております。

今年は遠野在郷でのお盆、14日に夏休みをいただいて土日の15日、16日と3連休を過ごしましたが、遠野を離れている子供達も帰省し、家族でお盆を迎えております。

横縞家族と呼ばないでね・・・笑

年に1度はご先祖様と共に・・・辛うじて家族全員でお墓参りができている幸せ、これに尽きると思います。

 

童心に還って家花火

 

 

家族と過ごしたお盆の日、その翌日は遠野納涼花火のイベントの日ではありましたが、毎年行っている高校同級生達とのプチ同窓会へ顔を出す・・・。

 

何故か、同窓会場がふたつ・・・同級生夫妻が営む居酒屋会場に参加しましたが、当初7~8名も来れば良い方と思ってましたが、予想を超える9名の顔触れ、2時間弱でこの場は切り上げて、歩いて30秒の別会場へ移動して合流し、最後は18名の顔触れで大いに盛り上がりました。

花火大会はそっちのけで当然、いつもの如く青春の歌っこ大会炸裂

(;^ω^)

 

参加者ひとり1曲は最低歌った感じ・・・

 

有志で締めの三次会へ・・・

か・か・かつ丼・・・(-_-;)

しかもうどん付・・・笑

 

先行者が何を見誤ったか?いつもの締めのお店が閉まっているとの情報。

なので駅前のお店に入る。

後発隊の話ではいつものお店は普段と変わりなく営業しているとのこと・・・(;´・ω・)

 

手違いはありましたが・・・

吾輩はカツ丼ではなく・・・

冷麺をいただきました。

 

次回はお正月かな?

ちょっと早いお話ですが帰省を予定されている同級生の皆様、是非にご参加を・・・。

 

あ~・・・それにしても

「おもしぇがったじぇっ」

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めがね橋夜まつり2015 | トップ | 舟っこ流し2015、過ぎ往く夏 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わりました (たぬ)
2015-08-16 18:08:41
こんばんはー。
あっという間に終わりました、お盆休み。
明日から仕事と考えるとぐったりします。
家族との団らんに同級生との親睦、まさにお盆って感じですね。
今年は同級生と飲む機会がなかったというか、流れてしまったというか・・・。
正月が待ち遠しいです。
返信する
あっという間 (とらねこ)
2015-08-16 20:55:59
たぬさん
あっという間のお盆でした。
次のまとまった休みは来月下旬の連休ということで完全に秋になってますね。
家族に同級生、まさしく盆、正月ならではの内容で楽しいひとときでした。
返信する
お盆 (笛吹)
2015-08-17 10:24:39
15,16日とお疲れ様でした!
15日は盛況で何よりでした。
姫猫さんと二人、参加者の心配をしていたようですが、良かったね。
これで、また盛岡で飲めますね!笑
返信する
盛況 (姫猫)
2015-08-17 10:38:19
15日はお疲れ様でした。2か所とも盛況で何よりでした。
来月は中学の同級会があるので、そちらでも盛り上がりたいと思います。
返信する
お盆 (とらねこ)
2015-08-17 20:23:15
笛吹さん
こちらこそ15、16日とありがとうございました。
15日は考えていたより盛況で少し安堵いたしました・・・笑
盛岡で今後飲めるかどうかは不明ですが、また正月、よろしくお願いします。
返信する
大盛況 (とらねこ)
2015-08-17 20:25:12
姫猫さん
2会場同時進行と聴いた時は、どうなるのかな?と思いましたが皆さん大人で、しかも合流してからも楽しく過ごすことが出来て良かったです。
中学校の同窓会、さらに楽しまれてください。
返信する

コメントを投稿

自分のこと他」カテゴリの最新記事