「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

気まぐれケーキ作り

2006-12-23 18:24:04 | その他
 明日はクリスマスイヴ、雪も降ったりしてホワイトクリスマスという雰囲気に若干近づいたかな・・・と思うも、積雪は無し・・・。

 さて、最近さぼりがちな山の神さんのブログに代わって少しだけケーキ話題を・・・・。
 クリスマスということで、手作りケーキを毎度の如く作るらしい・・・・というよりも職場の上司からも頼まれたようで、当日の我家のケーキ作りの前に、まずは腕ならしとばかりに張り切って作ったようでもありました。


市内某スーパーに並ぶ缶詰


フルーツ各種

 ケーキ作りには欠かせない食材、私も荷物運び役で付き合いました・・・汗


 朝からケーキ作り・・・・

 そして・・・

 二種類のクリスマスケーキ完成・・・・見た目は市販のものと何ら変わりはない、上手くできたようでもあります。

 ご家庭の事情で一日早いイヴを過ごす方々もいるものと思います。
 今回はそのためのケーキでもあるようです。
 なお、ブログ「気まぐれなパン作り」との画像が重複する可能性もございますが、ご了承願います。 

イヴもたのんます・・・笑




 
八戸の知人からいただいた「せんべえ汁」・・・せんべいじる、じる、じる・・・と仮面ライダーの歌風にアレンジしたものが八食センターで流れてました。
 「迫るショッカー・・・」を「せんべえ汁・・汁、汁、汁」と・・・笑

 今年も美味しくいただきました。


おまけ

 クリスマスとは無縁なネネ・・・朝から朝まで食べて寝ての繰り返しで、結構肥えたようですがイヴはカル缶でも奮発し食べさせようと思います。



 遠野市土淵の城舘跡・・五日市館をアップいたしました。
 こちら
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅惑の松崎館・矢崎館 | トップ | イヴ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいしたもんだね、 (タマ千代)
2006-12-23 22:45:35
立派なケーキだぁ!
流石な腕でごんす。
クリスマスケーキは、ちっこいのではなくやぱりでーんとデカイホールタイプだよねー
食べる直前にナイフでカットするのがいいんですよー

カルカンのモデル猫(ネネちゃん君)に、パッケージの猫を見せてあげたら、オロロクかなぁ(プププ)。

よい、クリスマスを!いぇい!
返信する
舘検証は順調の様子。 (romi)
2006-12-23 23:11:48
五日市舘・・・見てきました。
歴史を熟知しているからこそ出来る所業。続石です。
何件も懸かる一大研究、着実に進んでいるご様子ですね。
積み重ねが大事です。応援してますよ(何も出来ませんが)

ケーキ、旨そうです。
甘党ではないですが(~_~;)
返信する
よう・・・は外したほうが (yamaneko)
2006-12-24 00:03:00
ケーキの出来栄えは素人離れしていますよ。
市販のもの以上に上手く出来ました。
と言い直して、良いお年を~(笑)
返信する
Unknown (about)
2006-12-24 08:33:42
お早うございます。
ショウケースに並んでいるようなケーキ!
「これ、なんぼ?」って訊きたくなるような仕上がりですね。
ネネくん、肥えたのですか?ふわふわの冬毛になっただけかもしれないですね。家で飼っていた猫も夏冬で見た目も触り心地もが違っていましたよ。
>五日市舘
文殊様のところだったのですね。知りませんでした。私のように何も知らない人には「何でこんな地形なんだろう?」という疑問すら出てこないのです(笑)。
返信する
猫もクリスマス (とらねこ)
2006-12-24 13:15:04
たま千代さん
ケーキはやはり皆で切り分けていただく、わかりますよ・・・笑

カル缶の買い置きがありますが、こればっかり食べさせていると、キャットフードを食べなくなるといいますか、贅沢になるんですよね。
今日は特別に食べさせてやろうと思います。
返信する
さらに続々と (とらねこ)
2006-12-24 13:20:30
romiさん
五日市館のご感想ありがとうございます。

後数箇所の探訪レポが控えてますが今年中にアップしたいと思ってまする

ご紹介いただいた花館も地元から何かしら調査なり史跡として考えたらどうか・・とか松崎館も市の史跡として登録を・・・と要望が当局に出されておるようです。
こういったことが今後も継続され、さらに増えることを望みますし、その際の資料として活用いただく、また後世への記録していただければとも考えております。
ただ、いかんせん素人の趣味の範疇でもありますから、なかなかそういった場面は難しいことでもありますが、自己研究としてはさらに継続していきたいと思いますので、陰ながらでも構いませんので、よろしくご協力お願いします。

誕生日は3月11日、まだ忘れておりません・・・笑
返信する
感謝 (とらねこ)
2006-12-24 13:25:02
yamanekoさん
お褒めのお言葉、ありがとうございます。

飴と鞭といいますか、やはり褒めていただくこと、これは豚もおだてりゃ木に登る・・・でして、今後の励みにもなると思います、とかく遠野人はナニクソという思いが弱く、徐々の積み重ねを大切にして上り詰めるといった雰囲気がありますが、その過程でお褒めにあずかる、励ましをいただくとさらにパワーアップする人種ではないのか・・・・少なくても私はそうですが・・・こういったお言葉、たいへんうれはく思います。
山の神さんもうれしいと思います・・・今度、親不孝通りに出前させます・・・・笑
返信する
感謝2 (とらねこ)
2006-12-24 13:30:47
aboutさん
こちらでもお言葉嬉しいです。
味はともかく見た目はそれなりと私も思います。

ネネは確実に肥えてます、毛も寒冷地仕様になりましたが、下半身が妙に肥えて、重さもズッシリしております。
猫も適度な運動が必要ですね。

五日市館を以って土淵町の城舘跡探訪はしばらく休業、別地域へ移行と考えてますが、西内舘と栃内舘がまだ未踏でもあり、この方面の調べも早期に実施と考えてます。来春早々にと思ってます。西内のバス停辺りの山野をオレンジの上着で動きまわってますのが私ですので、見かけましたらお声掛けください・・・笑
返信する
どちらから・・ (一人静)
2006-12-24 20:59:04
頂こうかな~~
もしっかりクリスマスに参加している気分です
子供も大きくなりますと行事も減ってしまい
寂しい夜です
アロマの香でもくゆらしながら 皆さんのところをノックしています
今夜は ホワイトクリスマスですか 
返信する
ホワイトクリスマス (とらねこ)
2006-12-24 22:06:39
一人静さん
どうぞ、どうぞ・・・・笑

子供が居るうち、小さいうちが華なのかもしれません。
私が子供の頃はケーキは食べれませんでしたが、今になってそのお返しとばかり、仏教徒にも関わらず年間行事のひとつとして楽しんでおります。

イヴは今朝降雪があってホワイトクリスマスとなっておりますが、数センチという積雪、この分だと正月もこんな調子かもしれません。

大人は大人のクリスマスもあろと思いますので、是非に来年からはそれなりにお楽しみください。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事