「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

皐月、ツツジの境内

2018-05-13 18:46:43 | 福泉寺・伝承等

 ゴールデンウイークも終わって早1週間、通常の社会生活に戻りつつも、ちょっとここで一休みといった週末だったような。

でもこれからは、まずはお盆まで徐々に加速というところでしょうかね。?

福泉寺境内も新緑の季節にあっという間に移行、前エントリーでもご紹介しておりますが、今はツツジが間もなく見頃を迎えようとしております。

 

 

本堂、庫裏周りは2、3日で最盛期、山腹は今週末には見頃となりそうです。

 

途中の参道

 

山腹の白衣観音は境内でも早く色付く場所柄なので早目に推移しています。

 

 

雑草の内かな?たんぽぽが盛んと咲いてます。

 

撮り方によっては・・・

 

可愛い花も一気に・・・

 

地域内の田園では

田掻き(代掻き)真っ最中

 

全体の2割程度ですが田植えも

 

田植えも今週末から最盛期となりそうです。

 

ところで・・・

本堂へ向かう途中、50メートル手前辺りから何やら水道が出し放しか?「シャー~・・・」という音が聞こえてくる。

30、20メートルと近づくにつれモーター音か?

お寺さんで環境整備を担当する小父さん達が何やら作業でもしているのかな?

と、思っていたら、今度は扇風機のような音が・・・?

音のする方に目を向けると・・・?

蜂の大群

巣があるようだっ・・・\(◎o◎)/!

 

しかも2箇所

 

ぎょえ~・・・・(@_@。

 

でも小型な蜂・・

ミツバチらしい・・・しかも自然の場所に巣くうとなると天然化しているミツバチとなりそうですね。

こちらからちょっかい出さない限りは襲われることはないと思うけど、お寺さんで即、巣を除去。

さわらぬ神に祟りなし・・・ながらも安全第一、参拝客も来ますからね。

 

小屋の2階で休んでいたネネが足音を聴いて出てきた。

 

 

先週は暖房を使わなければ寒かったですが、これからは陽も長く、寒くも暑くもない良い季節到来となります。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL銀河往路一点撮りと境内... | トップ | SL銀河 雨に煙る往路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福泉寺・伝承等」カテゴリの最新記事