「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

弐・スポーツ流鏑馬遠野2011

2011-07-26 19:00:35 | 遠野

 第5回全国スポーツ流鏑馬競技遠野大会、其の壱は・・・

こちら

 

 柏木平リバーサイド祭り・遠野わらすっこ祭り・第5回全国スポーツ流鏑馬競技遠野大会、合同開会式の模様。

朝9時30分頃

 

後日の地元ケーブルテレビ局「遠野テレビ」の放映によると観客等約9千8百人が詰めかけたとか?

述べ人数だと思うけど、確かに昼近くは多くの方々で賑わってましたからね。

 

開会式前の屋台群

 

さて、当ブログは流鏑馬競技メインということで・・・。

 

 

一般観覧側からの流し撮り・・・

 

今回も女流弓騎手が大活躍。

 

200メートルのコースを8秒余りで駆け抜ける最速の女性弓騎手(プロの部)も存在しており、カメラ撮りをしていても特にプロの部は息詰まる迫力ある熱き戦いが繰り広げられたという印象でもあります。

 

凛々しく美しい・・・

事務局員がマイクパフォーマンスで「Beautiful」の連呼、流鏑馬の技術だけではなく美しさも備わっている方々が多い・・・

 

なんとか大会事務局へ画像データを無事に提出いたしましたが、今年も多くのカメラマンが訪れ、盛んにシャッターを切っておりましたが、遠野ブロガーでの「遠野ぶれんど」は事務局員も併せて会場で確認できたのは3名、私も含めて4名のみでした。

 

 

最後に苦言というか、私のようなものが言うことでもないと思いますが、あえて・・・。

 

 

 流鏑馬の的側、すなわちコースより内側は関係者以外立ち入り禁止のはず。

 一部、カメラマンとしては報道関係や参加乗馬クラブ等の記録係員、広報の任にあって、その旨の腕章等をしているカメラマンのみなはずですが、毎回ですが大会運営側の注意が足りないというか甘いというか、立ち入り禁止区域に堂々と入りこんで撮影しているカメラマンがいる。

 これはマナー違反であると思いますが、中には三脚まで立てて脚立持参で・・・。

平然と縄を潜り何気ない顔で撮影するカメラマン・・・。

 

 事故等は自己責任で・・・ということも過去に言われた経緯も記憶してますが、マナー違反な連中は、「十分気を付けている。自己責任の範疇で行動している・・・」口にするが、万が一、あくまでも万が一ですが、死亡事故となった場合は本人が生前なんと言っていようが、家族から訴えられたら、かなり厳しく難しい対応になるのは明らかではないのか?

 何よりも何かしらの事故が起きたら、スポーツ流鏑馬の開催すら難しくなること、これもしっかりと考慮しながら選手の安全も図りながら一般カメラマンのマナーについても考え、対策を講じる必要があると思われる。

 良いポジションで良い写真を・・・素晴らしい写真を・・・という気持ちは良くわかりますが、周囲の状況も見極めてマナー違反とならないよう、お互い気をつけたいものです。

 私はこんなこと言えるような立派な立場ではありませんが、素晴らしい流鏑馬をこれからも観たいですし撮りたいですからね・・・。

 

 熱(暑)い中、たいへんお疲れ様でした・・・。

 

          以上・・・流鏑馬遠野大会のエントリーはこれにて終わります。

 

 

 遠野の蓮、見頃となっていて例年、8月末頃まで楽しめます。

遠野市附馬牛町大野

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回全国スポーツ流鏑馬競... | トップ | アテルイの里へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はす (野の草花)
2011-07-26 20:43:07
蓮の花=のの様。のの様は、口では何にも言わないが皆のしたこと見てるんですよね。
蓮の花、蓮の葉、綺麗ですね。ぜひ、見に行きたいです。蓮の実は、花材として貴重ですよ。
蓮茶は香りを楽しめる美味しいお茶です。
蓮は有り難いお花です。
返信する
かっこいい~ (ふじのこ)
2011-07-26 20:43:48
流し撮り、すごいですね~。1枚1枚見るたびに「お~!かっこいい~」と思いながら見ていました。

マナー違反のカメラマンいますよね・・・。邪魔なもののない所で、良い写真を撮りたい気持ちは分かりますが、本当に何かあってからでは遅いですよね。
大きな催しもそうですが、子供が小学校の頃の運動会でもそういう人達ってよくいました。

蓮、きれいですね。昨年は見当違いな所に行ってしまい見られず・・・。今年は是非行ってみたいです。
返信する
はす (とらねこ)
2011-07-26 21:08:43
野の草花さん
蓮の花・・・ありがたいお花という印象がありますしね。
附馬牛の大出に行く途中の道端に広範囲にありますから見応えもあります。
是非に遠野へ帰省の折はご覧ください。
返信する
マナー (とらねこ)
2011-07-26 21:13:43
ふじのこさん
私のような者がマナーなんて・・・そんな気持ちもないわげてはないですし、逆の立場なら・・・理解できないわけでもなく、また私の撮影の仕方やら位置撮りで不満に思ったカメラマンもいたかもしれないし・・・いずれこれ以上書くつもりはありません。
とにかく楽しく撮影したいそれだけです。

流し撮りは列車、飛行機と動きもので練習の甲斐があってのこと、本番は9月の八幡様での遠野南部流鏑馬神事ですから・・・。

蓮・・・ことしは是非に道を間違えないようご覧になられますようご祈念しております。
返信する
まなー無くしてフォトリストなし (yamaneko)
2011-07-26 21:34:50
去る18日にも感じたのですが、
平気で暗然と引かれた立入禁止区域にずかずかと足を踏み入れる輩はいますね。

ズームで引いている前にズカズカと入ってこられた日には。。。_| ̄|○

そんな写真亡者には、さっさと退場して欲しいのですが、当の本人はこれっぽっちも罪を感じていない。。。これが現実w
返信する
規制の範囲で・・・ (とらねこ)
2011-07-26 21:45:59
yamanekoさん
こういったことは規制できる範囲で締め出しというか、立ち入りさせないとう方針とかで対応しなければいけないのではないのか?と思うようになってます。
結局は私も含めて自分の首を絞めているようなものですが、ある程度は仕方ないかもしれません。
勇気を出してちょっと注意すれば、逆に凄まれ、仕返しまでされますからね・・・負けずにこちらも気合を入れれば、お互い面白くないと思うし、とにかく周りに少しは気を配る姿勢を忘れずに・・・と思うところです。
返信する
Unknown (hana)
2011-07-27 18:28:39
先日は暑い中お疲れさまでした

やっぱり写されてました~~~
私もとらねこさんをたくさん写したけど、肝心な流鏑馬の写真がブログにアップ出来ません

とらねこさんの流し撮り迫力あって凄~い

蓮の花が咲き始めたの見たら無性に行きたくなりました


返信する
流し撮りは敵なし・・・のようですね!! (tsumiki)
2011-07-27 19:16:26
流し撮りは・・・どの写真も迫力と動きのある中にピンがしっかりしてて・・すごい!! さすがです!!

オフィシャルカメラマンさんは腕章など着けていたのでしょうか?
腕章して周りを気にしないで、堂々と陣取って記録係りに徹して欲しいと思うtsumikiです
カメラハンターの問題はあらゆる場所で見られますね!!
特に高山での踏みつけなどマナー違反には腹立しいです
この流鏑馬について思うことは・・・主催者側でやぐら風のカメラマン席を確保してあげると解決できるのではと思うのですが・・・
返信する
今年初? (とらねこ)
2011-07-27 20:29:09
hanaさん
先日は暑い中、たいへんお疲れ様でした。
流鏑馬は、何時撮っても難しいというか納得の場面が少ないのも事実、今回もごまかしというか流し撮りで遊びの方へ行ってしまいましたが、本来は迫力あるしっかりと型もわかる写真と思ってましたが今年も難しかったです。

考えてみれば、hanaさんと直接お会いするのは震災後初というよりも今年になって初めてではないでしょうか?
たいへんご無沙汰しておりました・・・謝
返信する
御提案 (とらねこ)
2011-07-27 20:32:55
tsumikiさん
流し撮りは事あるごとに動きもので練習してましたので、それなりには撮れていると思います。
でも、まだまだです。
単なる遊びの要素も含まれているので、しっかりと極めてみたいと思ってます。

当日は腕章をしての任でした。
でも、一般カメラマンの気持ちもわかるので、それほど強引な撮り方はしなかったはず・・・です。

御提案、確かにカメラマン席を何箇所か設けること、これも有かなと思います。
次回につなげるよう提案してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事