「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

夏ねご

2006-07-11 17:46:05 | その他
 夏ねご・・・夏猫

 夏猫は捨てられる運命、よく遠野では夏猫は身体が弱く、冬の寒さを乗り越えられず役に立たない代名詞みたいな言い方をされる。
 また実際に夏に生まれた猫には悲しい運命が待ち受けている、これも事実でもありました。

 逆に春、秋に生まれた猫は寒暖に適応するといわれ、春っこは家に置くぞ・・・なんて亡き祖母は言っていたものでした。

  
 今の職場に就職し配属されて直ぐ、「夏猫7月会」なる集まりに強制加入されたことがあった。
 職場の上司、先輩ばかりで皆7月生まれ、これが結構数が居て私含みで当時9名を数えました。
 ようするにたまに飲会を開くといったことで、退職されたOBの方もやって来る、今なら楽しいかもしれませんが、当時は嫌でしょうがなかった・・・。
 仕事で気を遣い、たまに気合を入れられたり、さらになんで飲会の席にまで呼ばれてこき使われなければならないのか、説教付きにクダを巻かれるおまけ付きである。

 しかし、そんな中、冗談でもありましたが、飲会で先輩の何人かはホントに夏猫と親に言われていたらしく、学校を出たら直ぐに稼げ、家を出ろ、仕送りをしろ・・と言われ今なら私の職種なんていうのは競争率がもの凄く激しくて、そう簡単に採用されない厳しい世の中ではありますが、先輩達が採用された当時は、給料はかなり安く、誰も成り手がなかった、むしろ馬鹿にされた時代で親からも友人からも夏猫扱いをされ、よく拾われたものだ・・・・とよく聞かされました。


秋っこのネネ
 
 夏猫・・・
 私は大暑生まれ・・・しかし真冬でも肌着は半袖、その上にトレーナーか厚手のシャツを着て、あとはジャンパーを引っ掛ける程度、上着は3枚で終わり、下はズボン下ははかない・・・冬の寒さは強い方である。
 ですから夏猫はあてはまらない・・・・笑

 しかし、梅雨といっても最近はなかなか画像のような空に会えませんな・・。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと興奮気味 | トップ | 猫淵兵主大神社(気仙編) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなに太ったと言われる(T_T) (いんで)
2006-07-11 18:38:33
松林に青空、「福泉寺」と書いて有る気がしましたぁー。(ーー;)

無用の長物、ウドの大木、「トマソン」・・・・

そう言えば「ウド」もかなりでかくなりましたね~。

私の腹も85cmは越えて何の役にもたってない!(苦)

医者の世話にならぬようにせねば!
返信する
私も・・・ (とらねこ)
2006-07-11 21:20:58
いんで様

社会人成り立ては体重が55キロ・・・意識して体重を増やそうとしてもなかなか増えませんでした。

それが今は・・・・汗・・・・。



今年の冬に赤十字病院で精密検査・・・・医者は嫌だし、無論世話になりたくない・・・・ならないようにしたいです・・・汗
返信する
夏猫かぁ (玉千代)
2006-07-11 22:37:48
オラホでも「夏猫は弱い、長生きしない」とか言われています。

子供の頃は聞くたびに、少し悲しくなりました。

好きで夏に生まれてきたわけでもないのに・・・



昨年、西内で道路の真ん中に座っていた子猫・・・小さくて痩せていたので、たぶん夏猫だったと思います。時々その後どうなったのかなぁなんて思い出したりします。



まぁ、頑丈な夏猫がいると知って安堵しました(笑)。

返信する
夏猫 (とらねこ)
2006-07-12 15:19:18
たま千代さん

そうですよね、何処の地域でも夏猫は弱いといいますよね・・・。

まさに好きで夏に生まれてきたわけでもなし、少し悲しい感じです。



さて、猫達のことを思いながら、そして代表という意味合いでお参りをしてまいりました。



7月12日エントリー記事をどうぞ・・・・。
返信する
夏猫 (佐藤さえ)
2006-07-15 06:05:28
 岩手町では夏生まれのねごっこを「ナツノスケ」と言うそうです。

「ナツノスケだから弱いもの」

というふうに使うみたいです。
返信する
夏のすけ (とらねこ)
2006-07-16 15:08:31
佐藤さま

ご無沙汰しております。

そうですか、岩手町ではナツノスケなんですね。

処変われば呼び方も違うということですが、ニュアンスは同じということで、やはり夏生まれの猫にとっては厳しい内容なのですね。



人間様もこれからが夏本番、お互い体調管理には気をつけたいものですね。
返信する
ねね様 (猫娘)
2006-07-28 09:06:50
 ネネはいいねぇ・・。猫はなごみますよねw
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事