「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

春の目覚め

2021-03-05 15:26:14 | 遠野

三寒四温と云われますが、四寒三温というべきか?

まだまだ寒さの方が勝っております。

とはいえ・・・早春の草花等を遂に確認、一応に春の目覚めというところかと思います。

ご近所の福寿草

3/2に小さく咲く黄色を確認しておりましたが、本日の暖かさで一気に咲いたようです。

 

先月中旬辺りから雪解けした堤防の斜面やら田んぼの土手を注意しながら歩いておりましたが、なかなか見つけられず・・・。

バッケ(ふきのとう)

ようやく確認できました。

 

ネコヤナギ

 

猿ケ石川と小烏瀬川の落合付近

小さく写ってますが鴨が慌てて飛びたちました。

 

少し足を伸ばして自転車道を南下

 

 

地元に帰って来ての堤防沿い

河川の木々のほとんどが伐採されてスッキリしてますが、何処か寂しいような気持ちも・・・。

この日、気温も二桁、汗ばむ陽気の中を3時間近く歩いたお昼前となりました。

 

前日は菩提寺の年間行事のひとつに従事

多くの檀信徒さんが集まる行事でもありますので感染防止対策を徹底し、縮小しての内容、それでも受付の任は意外と忙しかったです。

途中、アクシデントが発生したことにより、以後このことに振り回された格好になりましたが、なんとか終了できました。

そんな中、暴風で被害を受けた小屋の屋根の修繕工事が終了しました。

この日の夕方には足場も解体され、無時終わりました。

後は請求書をみて青くなりながら支払いとなります。

(;^ω^)

 

茶々が外を眺めている。

外への興味が一段と出ておりますが、室内猫として外出禁止としております。

何をみているかといえば・・・

 

大先輩猫、長老猫のネネ

外でゴロゴロ・・・

おまけに茶々に見せつけるように少しニヤリとしたような・・・笑

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生3月突入 | トップ | 弥生初っ端の事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2021-03-05 19:20:18
福寿草もばっけも盛大に開いてますね。
あれから1週間。
八戸はどうなってるのか、明後日にでも見てきます。
それにしても散歩日和。
今日はとても暖かい1日でした。
Unknown (とらねこ)
2021-03-06 18:27:47
たぬさん
福寿草は咲はじめ、バッケはおそらく先月中頃には出ていたと思いますが探し出すこと叶わずだった
かもしれません。
いずれ早春ということですが小さな春の発見となりました。
そちらの春さがしも楽しみにしております。
Unknown (南部猫)
2021-03-06 21:40:06
一気に咲きましたね~♪ 
春到来ですね。

ネネちゃん、相変わらずお美しい・・
猫関係にもいろんな事があるのかな?
猫ちゃんたちも春を感じているんでしょうね。
 (とらねこ)
2021-03-07 16:12:26
南部猫さん
春の到来、まだ早春ということですが、それでも花も咲き、ふきのとうも
出て
いよいよという感覚ですね。
猫達も春を感じて行動もエスカレート、年寄猫のネネも寝てばかりでしたが
ここにきて外に出歩く回数も増えております。
桜まで後1ヶ月半かな?待ち遠しいです。
Unknown (こおひいたいむ)
2021-03-10 01:06:12
こんばんは。
こちらの記事に返信させていただきます。

写真を見る限り,宮城よりもそちらの方が春らしいですよ。私は春をみつけられずにいます。

金太郎撮りに行ったら,遠くの雪山がよくなってしまいました。
ぼや~っとした山をくっきりさせたくて写真をいじっています。
うまくいきませんね。
Unknown (とらねこ)
2021-03-10 18:35:46
こおひいたいむさま
厳寒、雪も多かった冬でしたが、2月下旬になると一気に春らしい雰囲気となっております。
無論、風が冷たく氷点下二桁の朝もありましたがね。
でも例年3月初旬は春のドカ雪もありますが、今年は降ってもドカ雪に至らずの感じでもあります。
金太郎、貨物撮り、小生もそのうちにと思ってます。

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事