「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

ぺっこ松崎、飛びとび紀行

2006-01-25 14:19:53 | 遠野
 最初に、家の山ノ神さんが公開しておりますタイトル「気まぐれなパン作り」、趣味でのパン、ケーキ作りを主に扱ったブログなんですが、仕事上の勉強のため、ここ1週間ほど更新ができないということで、その代わりに当ブログにて若干画像のみですが、ご紹介を「ぺっこ」だけいたします。
 ブログの更新はできないのにパンやケーキ作りをする時間がある・・・というのも変な理由なんですが、一応山ノ神様のいうことですから、聞かないわけにはいかない・・・諸般の事情があるということでご勘弁願いします。

 

 亘理権太夫、玉姫様から下賜されましたイチゴ、これが最後のイチゴとなります。・・・「うんめがった」

 さて、今回は町田と宮代

 町田・・・中学、高校と冬季間はバスで通学しておりましたが、バス路線を附馬牛~土淵似田貝~谷地~八幡~新張~遠野を「上」。
 駒木~矢崎~松崎~白岩~早瀬~遠野を「下」と呼んでおりました。
 松崎の町田にもバス停があったのですが、今はないっ。

 

 町田・・・松崎保育園付近

 宮代・・・消防団第5分団旧第2部屯所付近

 

 松崎廻りのバス路線は、松崎~宮代~光興寺~白岩・・と変更されている、結構前から変更されてますが、どうも松崎~町田~蓬田・・といったイメージが未だにございます。

 

 駒木橋から見た猿ヶ石川と耳切山・・遠野馬の里方向

 この猿ヶ石川・・・流れが記憶の中の川ではない、なんでこうなったのか・・最近ようやく川らしくなってきたと感じているところです。

 ちょっと春めいてきたかな・・・と感じるところまで約1ヶ月半くらいか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 同じ釜の飯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘェ~ (たま千代)
2006-01-25 19:54:41
「上」「下」なんて分かれていたとは、面白いですね。バス路線の便宜上?

耳切山を見るたび、「えがったな~」と思い出します。途中、猫にも遭ったし(笑)!



いや~、こうして「までぃ」に食べて貰って、イチゴ冥利に尽きるでしょう(意味不明)。

そういえば、今日はオラホの「イチゴ●●パック出発式」でした(笑)。ローカルニュースや新聞には毎年取り上げられています。ウラでこそっと伺っていました(笑)。
返信する
バス (とらねこ)
2006-01-25 22:02:32
今はバス、100円バスとか200円バスになってますので、結構利用する方もおられるようです。

しかし、私が中高生の頃は、今の早池峰バスの車体よりも一回り大きくて、なおかつ朝晩は満員御礼でした。身動きがとれないくらい混んでましたよ・・。

上、下の言い方は駒木地区の人達だけでした。



返信する
あああぁぁっ! (アルエン)
2006-01-26 07:21:15
宮代だ!。ブルーのシャッターがそうですよね?間違ってなければその手前と右横にある建物の記憶がございません・・・なんだコレ?まさか水の上に家が建ってるのでしょうか?   

宮代!?の写真の説明をしますと

右上からスゴイ勢いで走って下りてきて道路を思いっきり飛び出して左の建物に入り、用を足して再び飛び出して右上に駆け上る・・・危なかった~。(笑)

昔々まだ伯父が若かった頃、消防団をやっていたそうですよ。やるのが当たり前だったのかなその当時は。。。。



しかし寒そうだ・・・

返信する
宮代 (とらねこ)
2006-01-27 10:43:52
確かブルーのシャッターは旧消防屯所なはずです。

また手前の車庫か倉庫みたいな建物、いつ建てられたかは私はわかりません。でもここ5年とか10年のものではないような・・。



旧屯所付近から坂道となっており、緩やかにカーブしながら50メートルほど進みますと左手に集会所(東洋大学の学生さんが夏季に合宿)、さらにまっすぐ上って行きますと、左手に元八幡宮・・・てな感じですかね。



最近は最低気温が氷点下10度以下にはならない日が続いてます。12月と1月はじめに大雪と厳しい冷え込み(氷点下14度前後)があったせいですかね、寒いには寒いのですが、それほど・・といった感じではないかもしれません。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事