C58239、釜石線での試運転も一応一服というか一段落。
既にSL銀河撮りの総集編をアップしておりますが、これがラスト撮りというところで、弥生3月ながら時折吹雪模様に真冬並みの氷点下の世界、とにかく冷えましたね・・・。
今月末の試乗会まで一段落となるC58239SL銀河、本日はイベント的な意味合いでの復路運行で、釜石線から東北本線を南下して東京の上野駅までの運行とのこと・・・
通過30分前
以前から決めていた場所に直行、この場所での一発撮りを目論んでおりまして、現地では3番手として三脚をセットすることができました。
一番手の方は新潟から来たということで、鉄路利用で遠野入り、宮守駅から徒歩で30分以上かけて此処に来たとのこと。
前回もこの場所で撮り鉄するも失敗写真だったそうでリベンジとのこと、聞けば11時頃から来ているとのことで3時間以上寒風の中、待っていることに・・・(ーー;)
正午過ぎは数人だった撮り鉄さん達、通過20分前には20人程度となりました。
まずは練習
そしていよいよ・・・
煙が期待できる場所ですが、何箇所か電線が横断しております。
それでも人気撮影ポイントのひとつでもあるということで、電線の存在以上の何かがあるのだと思いますね。
ヘッドマークが付くとの情報でしたが・・・
付いてますね。
、寒かったけど、まずまずというところでした。
さて、鉄道エントリーはひとまず休憩、遠野でいう「一服」となります。
撮り鉄狂騒曲、本番は来月からでしょうね・・・笑
この場所往路は撮ってますが復路は撮ってませんでしたので、今月末の訓練運転ではと考え中。
今回ははじめから此処でと決めて出かけました。
思った以上の煙の迫力に魅了されました。
切り開かれた斜面というか頂に立つ思いがわかりますね。
人気ポイントということで頷けます。
やはり行ってましたか。恐れ入ります。
寒い中、陣取り合戦、お疲れ様でした。
ワタクシはサクラ咲くかサクラ散る頃に参戦致します。
うちの箱入り大飯食らい娘のおかげで当分緊縮財政です(涙)
3番手といえ、ベストポジションにて撮鉄していたのですね
ラストというかしばらく見れない撮れないということで、なんとかという場面でした。
まずはラストを飾れて良かったと思います。
冬場の姿はみれないだろうということで、少しでも時間があれば撮り鉄いたしました。
自分的にも本番は春から・・・季節の草花、四季の風景・・・色々と楽しみでもありますが、是非にまずは桜の頃、よろしくお願いします。
鳥鉄で撮り鉄会議しましょうぞ・・・笑
ベストポジションということではありませんが先に行ったもの勝ちで、少し場所変更したり、また戻ったり・・・寒くて待ち時間もたいへんでしたが、ラストとしては良かったです。
寒さにかまけて2回で終了の私。
このヘッドマークはある意味貴重なのかなぁ~~~?
少しお久しぶりです。
当初は春からの本格運行に備えての場所選びとか、練習のつもりが一昨年の如く本気印となってしまいました・・・笑・・・。
ヘッドマークについては付いてないものの方が撮り鉄の皆さんには良かったみたいですよ・・・おそらく・・・?