「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

立秋の頃、残暑お見舞い

2021-08-08 15:21:33 | 遠野

暑い夏となってますが、暦のうえでは立秋

台風の影響なのか、立秋の翌日は曇り空で吹き渡る風も気のせいなのか?

少し爽やかというかひんやり感も感じました。

 

近所の農家さんでは葉タバコの刈り入れが盛んとなっている。

1年で一番暑さ厳しい中での作業、辛いものがありますが皆さん頑張っておられますね。

 

旬の「ゆあご」

 

秋の味覚、栗も1ヶ月ちょいもすれば取り頃となりますね。

 

秋の気配も徐々にというところですが、相変わらず蝉時雨が激しいです。

 

もう少し暑い日々が続きそうですが、残暑お見舞いということで・・・・

冷えたビールは欠かせませんね

(^_^;)

特定のメーカーを出してますが、遠野のホップはK社で使用されていることから、顔出し?修正無しで出しております。

ホップ畑

その場で「プシュッ」といきたいところでしたが、呑兵衛とはいえ陽も高いうちから飲むということには気が引けましたので夕方まで我慢することに・・・(;^_^A

 

オヤジはビールがあれば「ひっからびなくて」済むけど、草花はこの暑さでへたり気味

 

飼猫の茶々は、この暑さの中、オヤジが担当の某団体事務局用の資料入れ手提げ袋に侵入して、ご満悦の表情・・・笑

この夏はエアコンフル稼働ということで、家人も猫も快適ということで、袋の中でもヘッチャラということかもしれません

(;^ω^)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和3年度遠野菊池の会総会 | トップ | 蓮のある風景 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2021-08-09 08:16:23
立秋だというのが信じられない・・・とはいいつつも、昨日は夕方からヤマセの影響で一気に涼しくなり、今朝は半袖か眺めのシャツか迷うくらいの涼しさになりました。
私もビールがあればOKだけど、花は辛いでしょうね。
そして、私も猫になってみたいです。
返信する
Unknown (とらねこ)
2021-08-09 16:37:15
たぬさん
台風の影響もあると思うけど立秋となり、暑さも一段落という感じになっております。
でも湿気が酷くてまだまだ汗だくの日々、ビールが欠かせません・・・(^_^;)
猫・・・毛むくじゃらで夏は辛いと思いますよ・・・笑
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2021-08-09 21:51:08
こんばんは。
夏にぴったりの涼感のある写真・・・
やっぱりビールの写真はしっかり私の目を引きますね!

今後開催されるイベントやお祭り・・・・
これまでのような東北地方足並み揃えてみたいな開催・中止はだんだん崩れていくのでしょうね。
返信する
暑さ (姫猫)
2021-08-10 05:37:22
暑さも昨日あたりから大分和らいだ感じですね。
今週は雨模様が続く様ですが、明日からは最高気温が25℃前後になりそうで、30℃超えの日々がなつかしくなるかもしれませんね。
12日の検診が終わったら本物のビールが飲みたいです。湧き水で冷やした一番搾り超芳醇、美味しそうです。
返信する
Unknown (とらねこ)
2021-08-10 07:20:19
こおひいたいむさま
普段は発泡酒等、ビールもどきで満足してますがお中元でビール多数いただき、ちょっと幸せ気分
を味わってます・・・(^_^;)
トンネルの先、僅かな光は見えている感じなので、もうひと踏ん張りですね。
返信する
Unknown (とらねこ)
2021-08-10 07:23:12
姫猫さん
今夏は先月10日過ぎから暑い夏でしたので、立秋も過ぎようやくという感じですね。
お盆過ぎ、今月末頃も残暑あるのかな?昨年は残暑厳しかった印象も・・・。
ビールはやはり冷蔵庫で冷やすのが一番キリッと冷えますね。
冷たくても水では温いです。
返信する
Unknown (なでしこ)
2021-08-11 09:17:59
とらねこさん
おはようございます
一枚目の空は清々しい初秋を感じます
風は少し爽やかになってきたんですね
毎年行ってるような気がしますが・・今年は暑いです
暑いときのビールはたまりませんね~

猫チャン気持ち良さそう!

「ゆあご」って?
返信する
Unknown (とらねこ)
2021-08-11 18:47:04
なでしこさん
1ヶ月近く、7月10日頃から猛暑つづき、北国では異例で辛かったです。
でも立秋後は過ごしやすくなっております。
残暑もまだあるかもしれませんが、とりあえず一息という感じです。
「ゆあご」・・・ユウガオのことで・・・。
冬瓜ですね。
返信する
Unknown (なでしこ)
2021-08-11 19:19:59
とらねこさん
ゆあごって冬瓜なんですね
冬瓜好きです
今の時期冬瓜結構食べます
返信する
Unknown (とらねこ)
2021-08-11 20:44:49
なでしこさま
そう冬瓜ですね。
夏を通じて1本あれば間に合うも、ご近所からのお裾分けもあり、食べきれない食材です。
贅沢な話しですが、1回か2回食べれば満足です。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事