「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

雪の福泉寺 

2010-01-19 18:38:54 | 福泉寺・伝承等

 今朝は5センチ程の新雪が積もるも、日中はほぼ晴れあがり穏やかな一日でもありましたが、そんな午後のひと時、散歩がてら雪の福泉寺をカメラぶら下げて歩いて参りました。

 

福泉寺は只今閉山中・・・

3月末まで観光部門はお休みですが、大観音堂以外はお参りは可能です。

無論、入山料は発生いたしません。

 

2月3日は節分、厄年の方々は是非に豆まきにいらしてください。

 

 

 

 

ニャーゴ・・・笑

 

 

積雪は20センチ位、深いところで30センチ

 

 

 

 

ほとんど参拝客もない境内は動物達の天国のようです。

いたる所に足跡が・・・・。

 

さて・・・次の足跡はなんの動物でしょう・・・笑

 

まずは一問目・・・

 

二問目

 

3問目

 

ヒント・・・犬、猫以外です・・・笑

2問目は、わかりづらいですが、ほぼ一直線に足跡がついている。

3問目は少し難しいかもしれません。

 

 

正月以降、数人しか参拝者は来ていないようです。

 

 

まさに静寂に包まれて・・・です。

 

 

 

そしてご参拝後は温かいものでもどうぞ・・・。

食堂はやちね

 

 願わくば、もう少し濃い青色がほしいところでしたが、本日はサブ機のオリンパスE-500に14-54の標準ズームレンズにて撮影しました。

 コダックブルー、オリンパスブルーと語られる独特の青色が出るという最後の機種、今回はもうちょいといったところでした。

 

オリンパスEー500

 

 

午前中・・・・

 

 

 検診でのC判定ということで脂質関係の再検査を受けて参りました。

 結果は後日となりますが、検診以来、ほとんど生活習慣等改善しておりませんので、ここで数値が好転ということは絶対にないものと思います。

 検査結果後、改善に向けて少し努力する方向です・・・大汗

 

 

 ということで、今週末、土曜日夕方まで不在となります。

 少し更新ができないということで、まとめて画像を中心にアップしております。

 ネット環境は木曜早朝までは観ることはできますが、コメント返し等は20日朝以降はできませんのであしからず・・・謝

 

 土曜日夕方、別館ブログ「遠野MAYAKUSYA,S」をまずはご覧ください・・・笑

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥さん探し | トップ | 関東入り 壱 ダイジェスト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ?何があるんだろ(^_^.) (カニ)
2010-01-19 23:15:46
気になるなぁ~20日の夕方?遠野MAYAKUSYA,S?を見れば、理由がわかる?
でしょ?

1番目の足跡はぁ~うさぎちゃん?
2番目はぁ~キツネちゃん?
3番目は、とらねこさん!!!
じゃなく・・イタチ?たぬき?系?

十一面観音様は、見れないけど?他は入れるって事ですか?
2月3日かぁ~仕事日だぁ
返信する
一部 (とらねこ)
2010-01-20 07:27:56
カニさん
足跡クイズの答えも土曜日夕方に・・・笑
別ブログのお楽しみはその一部のみで、不在となる理由に成りえる内容を多く含んでいるものではありません・・・笑
たいしたことはないんですがね・・・それではまた・・・。
返信する
3番目 (あひる)
2010-01-20 12:01:39
冬の福泉寺・・・かぁ。
今まで考えたこともありませんでした。
見られるのは、とらねこさんのおかげだね。


カニちゃんの3番目の答えに・・・爆笑。(^_^)

とらねこさん。
タヌキかイタチと一緒のくくりに(番号)入ってるし。(^^:;)(笑)


ん・・・?
だから、とらねこさんはどこに消えるんだろう?


仕事関係だな・・・きっと?謎。(。。;)
返信する
答え (とらねこ)
2010-01-23 19:54:49
あひるさん
少しご無沙汰でした・・・笑

さてクイズの答えですが・・・

1 うさぎ
2 きつね
3 とらねこネネ・・・じゃなくて・・・
 
  リスでした。
返信する

コメントを投稿

福泉寺・伝承等」カテゴリの最新記事