「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

遠野南部流鏑馬蔵出し画像

2018-09-20 18:33:05 | 遠野

 遠野郷八幡宮例大祭、遠野まつりで奉納される遠野南部流鏑馬

2004年にデジカメを手にして以来、仕事で撮れなかった年も何度かありましたが、2006年(平成18)からのデータがありましたので、一部ですが公開いたします。

2006年

初めて本格的な一眼デジ、フォーサーズシステム オリンパスE500を手にし、勇んで遠野郷八幡宮馬場で撮った写真

今では撮れない位置(観客席の反対、土手側)に入って撮っていたようです。

連射 秒4コマだったと思いますが、馬のスピードについていけず画からはみ出たり捉えきれない写真量産だったと思います・・・(;^_^A

 

2009

オリンパスのフラッグシップモデルE3で撮りました。

秒コマ5枚・・・連射性能が少し向上、腕ではなく機能で助けられて、なんとか見れる範囲の写真が撮れるようになってますが杭が目立たないように撮れなかった。

 

2011

フォーサーズシステムにキヤノンを追加

cannon EОS 7D

秒コマ8 

当時は凄まじい連射性能、この頃から流し撮りというものを覚えて盛んに撮っているようです。

2011年、平成23年といえば東日本大震災の年、沈んだ気持ちを高揚させて元気になろう、復興に向けての原動力に・・・そんな思いでお祭りに向き合ったような・・・。

 

2014

 

 

cannon EОS 5Dmark3

2012に導入した5D3 憧れの機種を遂に手にしたということ、オリンパスE3をはじめフォーサーズシステム全てを処分してキヤノンに移行した年でもありました。

秒コマ6

6コマ位で流すのがちょうどよかったという印象です。

 

2015

5D3

木洩れ日等光の加減で手こずり全体的に失敗写真量産

他に2013年も酷かった・・・(;^_^A

 

2016

 

 

5D3

上手く流し撮りができているようですが、ピントが甘いというかスキっとした印象が薄いですね。

 

2017

 

 

cannon EОS 1DX

国内最高峰のカメラを某年にゲット、この年から本格的に動きものに使い出すも、腕と知識がかなり不足し、カメラ頼みだけでは通じない・・・(;^_^A

秒コマ12

流し撮りは、ただ横にカメラを振るというか動かしているだけ・・・

下手な鉄砲も数打ちゃ当る・・・ワンシーンで2割くらいはそれなりに撮れているので、なんとかブログでは使えますね・・・。

 

馬のスビートがあればあるほどファインダーに収めることは難しいですが、ハマったときはきれいに流れ、何故か写りもスッキリしていると感じる。

なので流鏑馬での介添奉行の方が上手く撮れてますね。

 

2006年の写真ですが、けっこう迫力があるように撮れてます。

カメラ性能はそんなに関係ないですね・・・笑

 

射手奉行は同郷Y明君にI間君、以前は同級生のN男君もやってましたので、顔見知りが多いということで親近感がありますね。

 

もう少しお蔵入り写真がありますが機会を見つけて第2弾もと思ってます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村所神楽、六神石神社神楽殿... | トップ | 六神石神社例祭2018 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り上がり (yamaneko)
2018-09-23 09:59:50
来年に向けて流鏑馬は何かと話題になりますね。
日本全国に流鏑馬は残っておりますが自然の馬場で行われるのは日本全国でもかなり稀有だと思います。

残念だったのは、後方から構えていた初老のおっさんが、純粋に流鏑馬を見に来た方々に「どけ!」と罵声を浴びせていたこと
ワタクシの知る限り初めての事態でした。
よっぽど、横っ面張り倒しに行こうかと思いましたが、そうしたら、バカ者と同じレベルに落ちてしまうので耐えました、、、
中高年 (とらねひ)
2018-09-23 19:05:18
yamanekoさん
遠野の八幡様の馬場も全国でも素晴らしい馬場のひとつ、まさに流鏑馬のための馬場、歴史ある素晴らしい宝でもあると思います。
撮り鉄でもそうですが中高年、私も入っている場合もありそうですが、カメラマンのマナー問題、高齢者カメラマンの方が逆切れしたり罵声を浴びせる、なんか多いと思います。残念ですね。
現状で撮る、これがベターだと思いますね・
Unknown (たぬ)
2018-09-23 19:10:09
フォーサーズに誘ってしまった犯人が私でした・・・。
それにしても、いい写真ばかりですね。
最後に流鏑馬を撮ったのは十数年前。
久し振りに撮りたくなりました。
いえいえ (とらねこ)
2018-09-23 20:33:28
たぬさん
オリンパスE500、E3共に良いカメラでしたよ。特に12年の写真、今撮った写真と見劣りせずで(ビックリしております。さらにE3では雨降りの時も撮っていてビクともしない防滴性能、あれにはびっくりでした。
諸般の事情でシステム換えをしましたが、オリンパスを使っていた事、後悔はしておりません。
カメラ (まっと)
2018-09-26 22:17:47
遠野まつり
お疲れ様でした。

カメラの話題が出ていたのでお邪魔します

当方も
オリンパスのEシステムと、
キャノンのフルサイズを使っていますが、
フォーサーズ
AFは最悪でしたね<苦笑

因みに
私が使っていたE-3は
台風でシャッターユニットまで浸水して、
メーカー修理に出したら基盤交換で済みますと言われ修理依頼しましたが、
蓋を開けたら全損

オリンパスから基盤交換代金だけで
代替新品送られて来ました(お徳感)
フォーカスを除くと、
フィルム時代の様なノイズのリアル感と、
色の再現性は秀逸でした

未だ
150mm f2.0の名玉が有るので使い続けています。
フォーサーズ (とらねこ)
2018-09-27 17:39:16
まっとさん
六神石ではお疲れ様でした。
カメラ、オリンパスの初級者モデルE500が初の一眼デジでしたが、レンズも最大で6本持ってましたしE3は当時の小生にとっては神機でしたね。ただ後に5D3を手にしてからは高感度では随分と進化していてその違いに驚愕でもありました。話は戻りますがE500が映し出す青、俗に言うオリンパスブルーはいい感じと個人的には好きでしたね。

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事