「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

出初式(2013)

2013-01-13 19:03:33 | ファイヤー

 薄らと雪化粧した遠野盆地なれど気温は高めの朝を迎える。

 

新春恒例、この時期の風物詩的な催し物、「消防出初式」が行われました。

 

分列行進中・・・

「午後9時過ぎ、気温はプラスかな?道の雪が融け出して行進の足がとられるほど・・・」

 

駅前から市民センターへ向かう通りですが、随分と建物が取り壊されて空き地も目立ちますね・・・。

 

 

 

午後10時過ぎからは市民センター大ホールに場所を移して表彰式等を行う。

 

ホール内にはラッパの響きが心地よく響き渡る

遠野市消防団ラッパ隊

 

かつては日本一と折り紙付きの評価を受けていた「宮守村消防団ラッパ隊」と遠野市消防団ラッパ隊が合併、新生ラッパ隊として活動して久しい・・・

ラッパの音色で2013年への気持ちも新たに・・・

そんな日でもありました・・・。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一月も半ば・・・ | トップ | 一段落 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出初式 (宝飯爺)
2013-01-13 19:56:40
ご苦労様でした。懐かしいですね~出初式
30回やりましたね~地域の為と思って頑張りますた。
やった割りには・・・_| ̄|○ _| ̄|(:;.:… _| ̄!:. ::;…….
(大爆
返信する
暖かで (ゴンゲン)
2013-01-13 20:03:11
 例年寒い日に当たることが多かったような、今年は暖かで良かったですね。お疲れ様でした。
返信する
出初式 (ふじのこ)
2013-01-13 20:30:30
薄っすらと雪化粧・・・こちらでこの写真くらいの雪が積もったら「けっこう降ったね~」となります
雪道の中の行進は大変そうですね。
こちらでも今日は出初式だったようです。
どこでもみんなそうなのかな?
ラッパ隊には女性もいらっしゃるんですね。カッコイイです。
出初式、お疲れ様でした。
返信する
ひさびさに・・・ (約束の地)
2013-01-13 20:31:42
ひさびさに、暖かくて良かったです。

年々、寒さが身にしみる年齢になってきてますので(汗
返信する
消防団 (とらねこ)
2013-01-13 21:25:46
宝飯爺さん
例年にない暖かなな中での出初式、団員の皆さんもやりやすかったと思います。
まっ、消防団は義勇的な要素の高い究極のボランテイアみたいなものですので、なかなか報われない場面も多いですが、それでも共済含みボランテイア部分の多い割には手厚い方かと思いますよ。
機能別もありますから是非に復帰も・・・・・。
返信する
暖かい (とらねこ)
2013-01-13 21:27:35
ゴンゲンさま
昨年は氷点下ふた桁の中での出初式で芯から震えていた記憶がありますが今年はプラス近い気温で過ごしやすかったですね。
こんな年も珍しいですが大きな災害がない年でありますように願っております。
返信する
 (とらねこ)
2013-01-13 21:30:29
ふじのこさん
薄らと・・・根雪が10数センチありますが、その上に数センチの積雪というところですね。
新年となって第2日曜が出初の日と取り決めているようですので本日となりました。
ラッパ隊にも普通の半纏着る団員さんにも女性団員が何人かおります。
少しだけ華やかな雰囲気にはなりますね。
返信する
お疲れ様でした (とらねこ)
2013-01-13 21:32:04
約束の地
たいへんお疲れ様でした。
暖かな朝でやりやすかったと思います。
毎年こんな感じであればよいのですが果たして来年は・・・?
それにしても新年会早く終了ですか?まずはゆっくりと休まれてください。
返信する
暖かな日 (Kani)
2013-01-13 22:17:42
まさに出初め式時間一旦停止と通過じゃんねん!
チラリと赤かぶスッケ号見つけ…何もしません

時間わかってればラッパ隊見たかったなぁ~

ちなみにうちの田舎の消防団…加入者はお酒呑める人!って、決まってるようです

晴れ女は、頑張ってにしましたも念力で止めました
返信する
出初式 (笛吹)
2013-01-14 00:18:21
ご苦労様でした!
病み上がりの方には、暖かくて何よりでした。

私も復帰して間もないので、もう寝ます。笑
返信する

コメントを投稿

ファイヤー」カテゴリの最新記事