「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

ぺっこ松崎

2006-01-17 19:16:35 | 遠野
 休日であったので床屋さんに行く、その帰り、いつもの風景ながら松崎界隈をデジカメで「カシャッ」・・・・

 「ぺっこ」とは「小さいとか、少ないという意味」・・八戸では「ぺっこ」は通じないらしい・・同じ旧南部領であっても若干方言の違いを感じる。
 
 ということで「ぺっこ松崎」は「ちょっと松崎」という意味で受け取っていただければよろしいかと思います。

 
 旧松崎小学校

 母校駒木小学校校舎は既に取り壊され校門と跡地のみであるが、兄弟校とされる松崎小学校は一部ですが校舎が現存している。講堂(体育館)と校舎の一部・・職業訓練校として長らく使われていたこともあると思いますし、図書館博物館の分室といいますか、資料等を保管する倉庫として使用もされているようです。

 
 天ヶ森・・・
 マイ天ヶ森と最近呼んでいますが、実はまだ登ったことがないっ、頂上に何か石碑とか経塚とか、何かしらあるのではないのか・・と、とある民宿のご主人から問い合わせがあったが、早池峰~早池峰神社~神遣神社~天ヶ森~宮代八幡~加茂神社~来内権現・・が図面上では一直線で結ばれるという・・ということで何かしら存在するかもしれない。
 普通の山城攻略とは高さが違うので、高清水山の途中まで車で行って、尾根沿いに天ヶ森へ行ければ結構楽かな・・・?・・と考えている。

 
 駒木方面・・・耳切山

 
 八幡沢館と小烏瀬川・・・六角牛山も見えます。

 古の駒木領主、菊池姓駒木豊前の居舘・・画像は遠いですが、若干の段差がわかるものと思います。
 ここは八幡太郎義家伝説縁の地、前九年合戦で附馬牛方面に退却の安倍貞任軍と矢合戦をしたといわれる地、さらにこの山に源義家が陣を張り座して休んだと伝えられ、その名、八幡座山とも言われております。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とらねこ・名の由来 | トップ | ぺっこ松崎2 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぺっこ、可愛い♪ (たま千代)
2006-01-17 21:38:11
めんこい響き! オラホでも聞かないナァ。

2,3日暖かい日が続きました・・・心なしか、山の雪が減ったように見えます。気のせいでしょう~、ね。



高清水山から、天ヶ森方面に向かう(らしい)道を中腹辺りで見ていましたが、ちゃんと抜けるのだろうか?と興味がありました。

登山道が在れば縦走できそうなんですが、何しろ天狗の山ですから。ちょっと用心が必要な気がします。色々とネ。

「遠野レイライン」上にある山だから、何かしら発見できるかも知れませんね
返信する
縦走 (とらねこ)
2006-01-17 22:55:10
だいぶ雪も融けましたが、またもや冷え込むとのこと、まだ1月、これからが冬本番ですね。



天ヶ森への縦走、これが一番早くて楽ではないのかと思ってます。

一応松崎や附馬牛安居台からの道もあるようですが、楽な方がいいですからね・・笑

山菜の時期にでも行ってみようと思案中です。
返信する
ぺっこ (アルエン)
2006-01-18 08:59:40
また素敵な写真がココにも。。。

アーいいですねー歴史も楽しめるなんて最高です。いつも有難うございます。 



「ぺっこ」分かります。確かに可愛い!



松崎小学校の校舎前にあった像はまだありますか? あれはなんだったのか思い出せません。小さな頃に無理やり写真を撮らされました。怖かったーあの木造の校舎が怖くて

怖くて。。。あと学校の前の通り付近にあったと思うのですがお婆さんのいる駄菓子屋さんなんかも思い出してしまいましたがご存知ですか?それとも私の夢でしょうか?



実は私、遠野の山はあちらこちらお邪魔しております。伯父が山仕事をしてました。

伯父とはジープ。祖母とは歩きでテクテク。。  また長文でスミマセン。
返信する
二宮金次郎 (とらねこ)
2006-01-19 10:01:12
アルエンさん

松崎小の像は、二宮金次郎ですよね。

今もありますよ。

私が通った駒木小には金次郎の像はなくて、馴染みはないのですが、松崎をはじめ市内各小学校には結構あって、うらやましく思いました。

それと蓬田のお店、中学時代の帰道よく利用させていただきました。

今はお店はございません。



本日付け(日本時間18日)のアップに松崎界隈2としてご紹介予定です。
返信する
訂正 (とらねこ)
2006-01-19 10:55:41
18日付けではなく19日付けでした。謝
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事