「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

ネネの生還

2010-02-24 18:34:13 | 

 悪い事、悪い運、良くないことは続くもので、小生家族の交通事故の後は、飼猫で当ブログのマスコットでもある虎猫ネネが病となり危険な状態となりました。

 

 2月24日、朝の画像(二女撮影)

 

 

 一昨日夕方から食事も水も摂らなくなり、少し動きが緩慢な状態、昨日は緑色の液体を嘔吐しながらも、外へ出たいと鳴き、家に入ったり出たりの繰り返しだったという。

 昨日は当直でしたので、本日、帰宅したら様子をみながら場合によっては動物病院へ連れて行こうと思ってました。

 帰宅するや動くこともままならず、グッタリするネネ・・・涙・・・これはいかんということで、急いで動物病院へ・・・・。

 

 診察によると尿毒症、膀胱炎・・・いずれ尿が出なくて容態が悪化し、心音も弱く、まさに危篤状態であった。

 午後まで放置であれば命はなかったかもしれないとのこと・・・涙

 

 日中一杯、点滴等処置が施され、なんとか回復・・・・低いながらも鳴き、少しなら歩くこともでき危機は脱しました。

 数日間、通院となりそうですが、家族の一員でもあるネネの生還、安堵しているところです。

 

 

 それにしても自分も含む家族の次は飼猫・・・・どちらも死にかけながらも大事に至らずという場面とはなりましたが、連続での不運といいますか、良くない出来事・・・これは家族全員でお祓いやらご祈祷を受けなければとの心境です・・・。

 

 動物病院の先生、そして一部遠野ぶれんど仲間のお見舞いやらご協力、たいへんありがとうございました。

 おかげ様でネネの危機は脱しました・・・・重ねてありがとうございます。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和賀岩崎の陣・弐 | トップ | なんとか目処が・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (宝飯爺)
2010-02-24 19:30:25
いや~驚きました。先生の話で搬入時されたときの状況がかなり深刻だったとは・・
それでも処置の結果夕方には帰宅できるとは
流石ですね~早く全快することをお祈りいたします。
返信する
感謝 (とらねこ)
2010-02-24 19:45:19
宝飯爺さん
動物病院についた時は、目はうつろでかなり深刻な状態でした。
先生には、危ない状態なので覚悟はしておいた方がよいといわれた時は愕然としました。
しかし、適切な処置をいただき、また宝飯爺さんの励まし等で、なんとか帰宅できるまで回復、ありがとうございました。
ペットには健康保険は利きませんが、それでも家族の一員、人間よりは寿命も短くやがて見送る時もくると思いますが、まだ早いですからね。
小さな命も大切な命、それよりも家族ですから・・・涙
返信する
尿毒症 (ゴンゲン)
2010-02-24 20:09:16
 今晩は、尿毒症ですか、我が家の♂ネコも尿毒症になったことが有り、そのときはあそこに管を通して回復させました。
 高カロリーの食べ物を食し続けると、尿結石が出来やすくなり詰まりやすいやすいそうです。
 先ずは、一安心です。
返信する
雄猫 (とらねこ)
2010-02-24 21:05:58
ゴンゲンさん
こんばんは。
尿毒症関係は大きな雄猫に多いとのこと。
ネネも身体は大きい方ですし、今風のキャットフードばかりですので、可能性は大だったと思います。
猫まんま・・・も、たまにはと思うもこれが食べないんですよね。
今後は食生活も少し気をつけなければと思っております。
今回もご心配いただきありがとうございました。
返信する
良かった (あひる)
2010-02-24 22:38:07
ねねちゃん、元気になって良かったですね。(v_v)
なんか~私も動物の命の話し・・・考えてたときだったので
とらねこさんのブログ見てタイミングにびっくりして
しまいました。
ほんと良かったね。(+_+)

確かに続いて・・・お祓いしたくなるよね。(-_-)

でも、それくらい悪いことが起きているけど・・・
でも、そこから助かってもいる・・・。

やっぱり、なにかに守られている感じは、しますよね。
返信する
よかったです (ポン吉オヤジ)
2010-02-24 23:23:47
こんばんは。
昨日の当番では、ずっとネネちゃんのことが気になって、食事も喉を通らず、夜寝ることができなかったようですが、獣医さんの適切な処置により回復傾向に向かっており、とても良かったですね。後は、師匠の腰が治るのを待つばかりです。早く良くなることを祈っております。
返信する
うちの子もなりました (カニ)
2010-02-24 23:37:58
今は、定期的に検査に行ってますが、まぁ~年なので、いつかは『覚悟して下さいね』って言われてます・・涙

カニの子供なので、最後まで見守ります。
ネネちゃんも、頑張って!
お祈りしております
返信する
退院 (笛吹)
2010-02-25 00:40:09
 帰宅できて良かったですね!
3月に入ると、入試、卒業式、合格発表、送別会、旅立ちと忙しくなりますが、健康には気をつけて頑張りましょう!
 お互い、すねも細くなり、腹回りについた「ひとつまみ」を減らさないと倒れそうな具合ではありますが・・・・。
返信する
Unknown (romi)
2010-02-25 10:40:04
回復をお祈りいたします。
やっぱりお祓いが必要ですね。
お隣でもゴンゲンさまでも・・・
その後は我々と一緒に消毒でも・・・。
見舞いが遅れております・・・すみませんm(_”_)m
返信する
朝の画像 (女王様)
2010-02-25 14:09:48
かわいそうですね…。どこが痛いのかネコ語では通じませんから、ますます心配になります。春が近づいていますから、少しずつ回復して、桜の下を元気な姿で散歩しているネネちゃんを、探しにいきますよ~!がんばれネネちゃん!!!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事