「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

TYOサウナ狂想曲

2007-07-22 21:51:26 | 湯っこ・鉄道・旅・・・
 慌しく江戸表より帰還、雨模様でしたが今年も別当を務める愛宕大権現の宵宮を執り行いました。

 今年は8月6日が旧暦の6月24日で例祭の日、しかし例年の事ですが、別当家である我家と、お堂を管理される福泉寺との調整で、7月22日(土)の宵宮となりました。

 愛宕社の由縁、以前笛吹童子様が記録等をもとに若干紹介されておりましたが、6代前の先祖、清十郎が江戸後期に別当であった旨が記載されているようです。
 なんとか、家に関わる諸問題も再燃という場面ながらも、なんとか守り伝えて参りたいと思っております。







 雨模様ながらもこの時期いつもの雰囲気、蝉時雨の中での宵宮、年々参加人数が減っておりますが、今年は3家11名、高校生の長男はクラブ活動で遅れて参加、でもこういった行事があるといったことは気に停めていてくれて、遅れても顔を出すということ、うれしいことでもあります。



 さて、こちらがメインのエントリー・・・・
 
 「TYOサウナ狂想曲」

 風呂好き、サウナ好きを公言しておりますが、サウナ好きになったのは、ここ10年位か?

 地元でも時間があったり、遠出の際は温泉施設やら健康ランドに立ち寄る、そんな癖が出来てしまったというか、むしろ趣味に近いかもしれません。

 上京の際も、時間に余裕があったりすればサウナを探して汗を流してサッパリ・・・・。
 サウナの中には、居酒屋顔負けの豊富なメニューを誇る食堂を兼ね備えた施設もあって、時間つぶしも事欠かない。
 しかも一日居ても1千円~2千円と安く、夜飲んで泊るところがなかったらサウナに泊る、そんなことも可能で都会では大助かりでもあります。


 (画像と私のエントリーとは無関係です)

 たまたま一人での大都会、一人で居酒屋のカウンターに陣取る、しかし回りは皆、グループやら複数での飲食、一通りの飲み物とつまみをチョイスするも、話し相手もいなく、ただひたすら飲んで食べて、煙草の本数も増えてしまう、仕舞には滅多に来ない携帯電話を取り出して、以前のメールを確認したり、眺めたり、結局30分も居れば居辛くなる。

 その点、サウナはゆっくりでき、しかも皆、一人が多い、似たような境遇の方々の集まり、私的には違和感はない。

 昨今は背中に綺麗な絵を描いている方々の出入りは禁止となっているが、それでも全然いないわけでもない、以前はサウナ室に入った途端、中の人全てがその道の方々という、なんとも余計に汗が出るといった経験もありますが、でもこの方々、割と思ったより話も面白く、気遣いをしていただく場面も結構あった。

 それともうひとつ・・・サウナとくれば、HOMOさんの話題にも事欠かない・・・汗

 私は声を掛けられたとかはないですが、今回の上京で・・・・汗

 シャンプーをしていると何やら視線を感じる、風呂は混んでなくて皆洗い場の椅子は飛び飛びに利用している中、隣からの視線のようだ・・・一瞬視線が合うというか、目が合ってしまった・・・大汗・・・直ぐに泡を流して脱衣所へ・・・・。

 そしていつもように食堂のテーブルに座ると生ビールを注文、暫くすると先ほどの人物が・・・・「にいさん、目が合いましたね・・・ニヤッ」思わず、私も苦笑いしたのがいけなかった・・・・汗・・・・向うは私が笑ったことが何かの合図といいますか、OKのサインと映ったようだ・・・・大汗・・・向かいの席に陣取りやがった・・・頼みもしない生ジョッキが私の席に届けらける・・・・丁重にお返しすると見知らぬ中年の方が・・・「私がいただきましょう」と助け舟を出してくれた。

 その方もその道の人か?・・・・汗がようやく引いたにも関わらず、またもや大汗・・・・そそくさと着替えをしてサウナから退散・・・・。



 結局、携帯からネット当日予約で某シティホテルへチェックイン・・・少し高くついた都会の一夜でした・・・・笑
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会・27年 | トップ | 剛球・石原繁三投手 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大塚~ (yamaneko)
2007-07-22 23:37:19
またでぃーぷな都会の夜を経験なさいましたね。
(ククク)
ホテルも大塚とはまた渋い!
仕事で大塚には月1通いましたから~!
この某ホテルのトイレを何度拝借したことか(爆)
返信する
モーホんとうにお疲れ様でした (ひろゆ)
2007-07-23 00:12:05
サウナは驚きのワンダーランド
笑ってはイケナイと思いつつ・・・(プププッ)
サウナから追い出されて、流れ流れて大塚ですか・・・
その昔、自分も某2丁目で車を止めた時にそれ系の方にお声を掛けられた事がありまして、少しトラウマでございます(笑)

笑ってしまいゴメンなさい。コレ系の話しがツボなもので(爆)
返信する
その通り (くつろぎ)
2007-07-23 09:42:10
やはり東京は、都会ですね~周りには、色んな人達がおりますから、最近、私も銭湯通いになりまして、地元には、色んな温泉があり、スーパー銭湯があります。それぞれ、個性豊かなサウナもあり、お食事処もあるので、かなり充実に楽しんでおりますが、その道の方もいらっしゃるようですね~実は、夜の銭湯は、まだ行ったことないんですよ、私も注意しなくてはなりませんね。
返信する
サウナって (藤九郎)
2007-07-23 20:12:03
せっかくのサウナが台無しでしたね。
サウナというとやっぱりそっち系の人が多いんですね。
話には聞いていたんですが・・・。
私もこの前気持ち悪い思いしたばかりなので同情いたします。
それにしても、目があったり笑い返すというのが暗黙の了解というのは怖いです。
返信する
苦笑い・・・・・・ (アルエン)
2007-07-23 21:58:48
お、お誕生日おめでとうございます。
そしてご無事で良かった♪
返信する
ディープ (とらねこ)
2007-07-24 19:35:52
yamanekoさん

これ初日でして、まさにディープな夜となりやした。
大塚の某ホテルは以前よく利用してまして、少しだけリッチな気分とネット割引なんかもあって、重宝しております。
返信する
冷汗もの (とらねこ)
2007-07-24 19:37:43
ひろゆさん

まさにププププッ・・・ですね・・・汗
そしてワンダーランド、私的には男のオアシスなんですが、こうなるとオアシスも怪しくなります。

でも懲りずにまたサウナ愛好者となります。
返信する
その筋の人 (とらねこ)
2007-07-24 19:39:57
藤九郎さん
サウナの類は昔からその筋の人、道の人の天国でもあるようです。
特にMOHOさんは、最初は見分けが附きませんからね、長い休憩や宿泊は特に注意しなければなりませんね。
返信する
感謝 (とらねこ)
2007-07-24 19:41:25
アルエンさん
危なかったですが、なんとか退避できました。
でもスリルがあって面白かったです・・・汗

当方、23日で○7歳になりました。
お祝いのお言葉ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事