地域の公道で動物を連れての散歩は犬が定番
(;^ω^)
駒木という地名からしても馬産に関係した地域というのは、歴史的にも周知のことながら、それでも数十年ぶりに観た光景
馬ではなさそうです・・・笑
この話題は後半で・・・
さて、4月第一週の日曜日は市内一斉清掃の日?少なくても町内一斉の清掃の日で、当地区での集落での第3班も区域の清掃と相成りました。
開始時間は午前6時
フライング気味の班員の方もおりましたが、小生は5分前に合流、大方の管轄区域、県道脇約200メートルの清掃となりました。
本来は沿道の缶拾い、ごみ拾いでよいらしいですが、当班では県道とその歩道の枯草等の除去も行っている。
けっこう体力的にきつくて、世代的には厳しい・・・(;^ω^)
班内には3世代同居の世帯も半数近く、でも出て来られるのは、第1世代の方々、つまり、ご高齢の方、数年前は小生も母親のみが参加で、随分とご近所さんから嫌味を言われたものですが、ここに来てその気持ちが判ったというところです。
でも・・・
昨年に隣接の集落の役員から、これはやりすぎで、缶拾い及びゴミ拾いという位置づけ、ここまでやられると隣接はキツイ、別の機会で改めて地区内で話し合う内容だと・・言われた経緯がありますが、今年も慣例といいますか、誰も止めることもなく実施というところでした。
でも、これが当班のスタイルということでもあるので、継続でも構わないと小生は思います。
やった後はスカッとしており、これはこれで遣り甲斐もあるというところでした。
この日の午後、河川の火入れが行われるはずでしたが、昼前に降雨、当地区では来週へ順延としました。
お隣りの第1区、松崎は強行したようです。
馬産縁の地
ウォーキングコース、馬の里を辿る妻の神コースを歩いていると、競馬コースというか走り応えがあるコースを走る馬がおりましたので、思わずパチリ・・・
もったいない施設、もっと活用というか、色々と理由はあると思いますが、もっと観たい光景ではありますね。
そして・・・
まぁ~・・・地域では馬を飼っているお宅もあり、1年に1度程度は観たことはありますが・・・(;^ω^)
べゴ・・・牛
牛の散歩は数十年観たことは無い・・・しかも公道を
(;^ω^)
とはいえ、小生も少年時代に頻繁にみたということはありませんがね
笑
お疲れ様でした。
牛、遠野だと馬というイメージがあったので意外ですね。
こういう散歩風景、ほんと、いいものですね。
本来は馬というところ。
馬の姿は一応観てますが牛は極端に少ない光景、しかも飼い主の言うことを聞きませんしね。笑
それだけ田舎ということですね・・・笑
べごっことは、まぁw
農耕都市遠野らしいっちゃらしいですね^^
べゴ、子牛の散歩でした。
まさしく濃厚地域、そんな名残もまだまだ残され、しかも公道ですからゆるやかというかのんびりな光景でもありました。